2015-01-01から1年間の記事一覧

平成27年度のご利用、ありがとうございました。

とうとう平成27年が終わります。 色々なことがあった一年でした。 今年は新しい年が明けてからすぐに 「大狩部」の土砂崩れで「JR日高線」は不通になり それ以来、駅前民宿は静内ー様似間の 列車代行バスの車掌さんと運転手さんが 泊まる様になり、 そして…

今日、チビ女将達の遊び相手をしてくれたのは誰だと思う?それは○○さんでした。

明日で帰ることを決めたチビ女将達は 今朝も自分たちで粗びきウインナーに包丁で 切り目を入れてフライパンで塩コショウして焼いて それだけを食べてました。 「何か作ろうか?」って言っても 「いやいや!くぅちゃ~ん、いいからいいから自分達で作って食べ…

良く働いてくれてま~~す!!

ママからの電話で 「あんた達!早起きしてくぅ~ちゃんのお手伝いを しないと駄目でしょう?明日から起きなさいよ~~」と言われたのか? 今朝は起こしに行かなくても時間になったら 起きて来た。 起きてからと言うものこの2人、動くは動くは本当に 何も言…

マイペースのチビ女将達。

朝からず~~っと気温が低く服の上にまた服を重ねて 一日中過ごしてました。 朝起きた時には夜中に降ったのか、 雪景色に変わってて 今年初めて除雪車が出動してました。 そして昼頃には又、吹雪。 町の中は大荒れでした。 朝には見えていたアポイ岳は何にも…

今年最後のチビ女将参上!!

25日のクリスマスが終わると今年最後の 1週間に入っちゃったね~。 昨日、終業式だった孫から そろそろ声がかかると思っていたら案の定・・・ 「くうちゃ~~ん!様似へ行きたいから お迎えお願い!」と電話が来た。 3時半、浦河町まで迎えに行き、駅前…

クリスマス飾りを早めに取り替えてもうこんな飾りに・・・。

ケーキや照り焼きチキンでも食べて 「楽しく過ごしてもらおうかな?」と思っていたのに ヤッパリ今夜もそれぞれの運転の流れで みんなが一堂に集まる時間はとうとうなく、 折角買って来ていたケーキも 「誰が食べて、誰がまだ食べてないのか? さっぱりわか…

もう感激!!

今までの12月24日「クリスマスイブ」は 工事現場を持って滞在している人達で 食堂は賑やかになっているのだが・・・。 消灯時間を過ぎてもまだまだロビーや自分の部屋で 寝ないで楽しく寛いでいると言うのに。 今年はそれが今までとはチョイと違う???…

兵庫県の豊岡市と様似町が繋がったのはたった1枚のこの絵?

「驚いた!!」 先日のブログに 「ほのぼので~~す!!」ってコメントが入ってて 「あれ? ほのぼの~~~???」 直ぐはわからなかったけどコメント名から 辿って行ったらなんとそのコメントを入れてくれたのが 「近畿旅行人気ブログランキング」で常に …

亡くなった父さん?との写真と、乗務員さん達へ部屋のプレゼント。

今日は新ひだか町へお歳暮配り 途中、「道の駅 三石」で他にも送る珍味を物色。 送って喜ばれるのがこれらの「珍味」 中でも「また女将さ~~ん!送って~~」って リクエストのかかるのがこのふたつ。 「鮭とばイチロー」は薄くて食べやすく、 「ごま風味た…

後少しでまた父さんに会える?

クリスマスが近くなると 新ひだか町のデパートに行くのがとっても楽しみ。 それは「ケンタッキー・フライド・チキン」の カーネルサンダースおじさんに会えるから。 赤いサンタクロースの服を着て黒縁眼鏡をかけて 満面の笑みを浮かべている。 そのカーネル…

釣れた魚は早速料理して・・・「いただきま~~す!!(*^_^*)」

「お晩でございま~す」 NHKの朝ドラではないですがあと半月でお正月。 「『あさが来た!!』と思ったら『夜が来た!』」って 感じの毎日ですが更に拍車がかかっています。 昼過ぎ、綺麗な吊り飾りを作った南さんのお宅へ プリントアウトした昨日のブログを…

手作りのものに大感激(*^-^*)

様似町内にこんな素敵な吊るし飾りを作っている方が います。 日頃のご無沙汰も兼ねて買い物の途中に顔を見に 寄ったところ、玄関に入るなり可愛い手作りの クリスマス飾りが 「いっぱい!!」 真綿やラップの芯を使って作った 沢山のサンタクロースが私を迎…

乗務員さん達の食事はどうなっているのかって?それはね~~。

今日は誰も居なくなった時間帯に急いで買い物を。 乗務員さんの中に餅米が好きな人が居て いつもロビーで食事をしているのを見たら 決まってコンビニから買ってきた赤飯だったり、 混ぜご飯だったり。 94歳で亡くなった母も餅米が好きで そのDNAを受け継い…

「あと数時間欲しい?」と、思いながら今日も動きっぱ!!

今日もあと3時間、足りないよ~(*_*;。 朝から「ふたご座流星群が観れたらいいな~」と 思いながら 午前中は浦河の「ドコモショップ」に行って 今までのガラ携帯をスマホにして 途中、浦河町西舎へ周り、 日頃お世話になっているところに直接お歳暮を届けに…

今日3度目赴任の○○さんと・・・。

乗務から戻ってくるといつも お気に入りのスエット上下に着替え ロビーでくつろいでいた○○さんが 今朝、札幌に帰りました。 この赤い舌が出ているのを見ているだけで 「和んでいたのに・・・」 今日からもうこの赤い舌が見れないと思うと なんだか寂しくなっ…

別れの乗務員さんから少し早いクリスマスプレゼント。

町のあっちこっちにはクリスマスのイルミネーションが 点灯しています。 毎年楽しみにしてるのが 大通り1丁目セイコーマート隣りの○○宅、 平宇の○○宅。 大通りの街灯も。 ヤッパリこうして飾っていると これらのお宅の前を通る時には自然と目が 点になっち…

将棋で対戦。

段々、ひと月の勤務を終えて帰って行く日が近くなると 私達の居間の方へ乗務員さん達が顔を出すように なってくるから不思議? 「今日は誰が顔を出すだろう?」と思いながら テレビを観ていたら 目力いっぱい元気印の○○さんが 「母さん! 爪切りを貸して・・…

つぶガーリックピザ?

今朝は元気ハツラツ○○さんとお別れ~ 写真も忘れずに撮りました。 でも・・・昨日は残念なことに 私が朝早く出掛けたので撮らずに帰してしまい ○○さんには本当に悪かったと思う(*_*; 帰って来てからあのホワイトボードに書いてあったのを読んで逆にこっちが…

乗務員さんがホワイトボードに残していった書置き。

昨夜22時15分、 代行バスが様似駅に入って来た。 「長い間の乗務、御疲れ様~~」と 駅前民宿のネオンの下で待ってて 信号から左折してきたバスに向かって手を振ったら 初めて私に手を振って返してくれた○○さん。 このバスがラストランでした。 帰って来…

様似も冬景色に・・・。

今日の様似町は雪。 真っ白になった町の写真を撮りたくて 暫く行ってなかった観光道路へ車を走らせた。 様似漁港とソビラ岩 観音山 大通りの街並み (黄色のマル印は駅前民宿の位置) (拡大しないで撮った)大通り アポイ岳の上には灰色の雲が一面覆ってました…

また、大荒れになるってかい?

午後7時、 まもなく乗務を終えて帰って来る○○さんの部屋に 暖房を入れて 「今日は早めにブログを更新し終えよう!!」と PCの前に座った途端、 急に足元が冷や冷や~~ 慌ててストーブの設定温度を更に上げて来た。 外に出て見たらいつの間にかサラッと雪が…

ついに・・・磯カジカもやって来た!!

こうして見たらとってもグロテスクな顔をしている 魚が3匹。 磯カジカが2匹とそれよりも大きな油子が1匹 「我が家にやって来た!!」 知り合いのおばさんから 「kちゃ~ん!おばさんがもらったんだけど ひとりでは捌くのも大変だし、食べるのも大変だから…

今夜はみんなでそーめん汁を食べながら~~~。

「さて、今日はすき焼きを作ろうか?」と 台所に立ちだしたのは 時間があるとマメに何かを作りそれをみんなに 振る舞う○○さん。 今夜はクツクツと、大きなフライパンを使って すき焼きを作り始めた。 ロビーからは醤油と砂糖と味醂で味付けた すき焼きの匂い…

チビ女将に手品を見せて遊んでくれた乗務員さんは誰?

お客様が宿に戻ってくる度に 「御疲れ様でした!!」とぴょこんと頭をさげ 両手をついでお迎えするのが好きなチビ女将も なんだかんだと言ってもまだ子供。 遊んでくれるお客様が大好き(*^_^*) 今年は列車代行の乗務員さん達とのふれあいが 多かった孫。 8…

チビ女将が久々にお泊り~~~。

孫もだんだん大きくなるとなかなか 様似の爺ちゃんと婆ちゃんの家に来ることもなくなり 雪が降らないうちに 「来ればいいのになぁ~」と思っていたら 「く~うちゃん?先生たちの研究会があってさぁ~ 金曜日、学校がお休みになったんだ! だから様似へ行き…

今夜はみんなで「誕生日、おめでとう!!」

休みで帰っていた○○さんが札幌から戻ってきたのは 夕方。 いつもなら最終便のバスが到着するか? しないか?の頃に帰って来るのに 「明日から北日本は大荒れ」の天気予報に 慌てて帰ってきたそうな。 明日はその○○さんの誕生日だと知って一日早い お祝いをサ…

様似のアポイ岳にも雪が降り、いよいよ冬将軍到来ですかね~。

今朝は今季一番の寒さ。 布団から起きたら寒くて寒くて~~ コンビニまで行こうとしたのに(*_*) 車の窓は冷凍庫の中にあったかの様に 「ガリガリ」 今朝方、降ったのかアポイ岳が一気に白くなってて こんな感じ。 実家の前から見てもこんな感じに景色が 変わ…

復旧を願っているこの方とも仲良しに・・・。

「雪が降らない前に」・・・と、慌てて 溜まっていた仕事をやっていたのに 「ヤッパリ今日は降っちゃった~~(*_*)」 今日、出掛けた先の駐車場に車を置いて 戻ってきたら車の窓に霙の様な雪が積もっていた。 タイヤはもうとっくに冬タイヤを履いているから …

今夜の夕食には何を作って食べるのかな?○○さ~~ん!

昨夜の駅前民宿は 静内泊まりの乗務員さん達と 休みで札幌に戻っている乗務員さん達を除いた この2人だけ。 ○○さんと 今回が2度目の○○さんだけ。 もうスッカリ和気あいあい、楽しく過ごして居ます。 ○○さんは初めての駅前民宿だけど ○○さんは列車代行が始…

今日は○○さんと仲良しになったよ~~。

「こんばんわ!!」 「世界野球準決勝・日韓戦」の試合を観ながら ブログを書いています。 お父さんも腕組してしっかりと応援しています。 こうしてるお父さんを見ても 「4ケ月も腰が痛くて思う様に歩けなかった( ;∀;)」 な~んて知らない人が多いかもね~…