2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町を走るとこんな看板がやけに目につく・・・。

「大規模停電」だった「胆振西部」 やっと今日、全面復旧 一時、5万6戸の人達が寒さにふるえ暗かった街に暖房と灯りが 戻りました。 私達も「もしやこんな災害に遭ったら暖をとるすべがない!」と、いうことで 急いで町の電器屋さんにポータブル石油スト…

あれからもう一年が経ったね~。

2011年11月28日月曜日 もしかしてプロの漫画家に? 「夢は努力すれば叶うもの」 40代の頃、札幌の姉の所に遊びに行った時「良く当たる占い 師がいるからちょっと行ってみようよ?」って言われて面白 半分にみてもらったことがあった。 その占い師はお婆さん…

されど低気圧?たかが低気圧?な~んてもんではありませんでした(@_@;)

ふたつが一緒になった低気圧は日本海側の渡島桧山、 道南の胆振日高、そして札幌や岩見沢の石狩各地に 雪と強風の大きな被害を出しました。 私が強風で眼を覚ましたのが午前5時、ここ数年間経験したことが なかった程の強い風。 「怖かったですね~」 この…

「キラリ!見つけた展」へのお知らせ

「寒い!寒い!」と言ってる私はまだまだ甘い? コスモスで有名な「遠軽町」に住んでいる仲良しのお友達Tさんは 「マイナスになるんだよ~。寒いよ~遠軽は」と。 「それはそれは・・・お気の毒様~」 様似町は北海道の湘南と言われている伊達市と同じく雪…

「北海道全力応援プロジェクト」の様似町応援大使にはこの人が?

「お晩で御座います!」 今日は長く居たえりも町の現場の滞在さん達がやっとあがり、掃除洗濯と 一通りの朝の仕事を終えて「ふ~っと!」肩の荷を降ろしたところです。 昨日の私に感化されたのか?お父さん、重い腰をあげてタイヤ交換をやり 終わり~。 そ…

寒くて一日家の中・・・(*_*)

今日は一日中寒かった~。 「こんなに寒かったらきっとアポイ岳に雪が降ったかもね~、お父さん?」 そう言いながら食堂の窓から外を見たら 「ほ~れ!」昨日よりもかなり下の方まで雪が降り 真っ白になっていました。 「これじゃ、寒いはずだわ~」 出掛け…

猫嫌いの私にスリスリ~(*_*;

最近、民宿の周りでまた「ミャ~ア!ミャ~ア!」鳴いている猫がいて なかなかその正体を?掴めないでいたら 「いた!いた!奴がいた!」 鳴いている方に行ってみたら、この前、孫のあやちゃんが 車庫の裏から抱えて出てきた猫だった! その猫、最近私を見…

留守にしていた玄関先にこんな物が・・・。

大きな網袋に入った(数えてはいないけど50個位?)かぼちゃ 4つの袋に入った色々な色の豆 2つの大きな袋に入ったジャガイモ 出掛けていて帰って来た民宿の戸を開けた途端、で~んと 高く積まれていたこれらの野菜に「ビックリ!」 置いていった主は数年…

竜巻情報にオロオロ~。

午後3時半「胆振日高地方に竜巻注意報!」 今日はず~っとSTVラジオを聴いていたらこんなニュースが突然、 流れた。 「お父さん、チョット二階に行って空を見て来るからね?」って 西の空を見たら真っ黒な積乱雲がモクモクと。 今すぐこっちに襲って来…

醤油イクラと醤油筋子

夕べのブログは「写真なし!(山翔の)で御免なさいね~」 早速近くのF電器のK玉さんに消えてしまった原因が知りたくて 聞きに行ったら 「母さん?削除するときにきっと関係ないところを クリックしてしまったんだわ?」と言われた。 「削除しないとPCが…

ここの中華料理はお薦めで~す。

昨日からとっつても寒くなりました。 「札幌にも雪が降ったよ~」と孫から届いた 写メールを見て下さいな。 観測史上2番目に遅い初雪だそうです。 これからは「寝る前には忘れずに電気敷布を~」となりますが 「節電節電!」と言われている作今、温もった…

今夜は美味しい話をしましょうかね~。

あんなに暑かった夏が恋しい~。 今朝はこんな風に車の窓が凍りつき「寒かった~」 掃除を終えてから頼んであったアイスプラントを 貰いに「道の駅なかさつない」物産販売コーナーまで。 夕べ「チカ」のフライに添えた「アイスプラント」を滞在さん達が 「…

思わずの寒さに朝イチで更新してしまいましたが・・・。

昨日のことになりますが。 「母さ~ん?チカ釣って来たからお客さんに 使ってやぁ~」と。 お父さんの同期生のSさんが・・・。 Sさんは長く様似町で商店を営んでいましたが今は悠々自適、 念願だった老後生活に入り、の~んびりと過ごしている方。 そのS…

初冠雪

「お早うございます」 お弁当を持ってきた「ドライブイン・車屋」さんのお兄ちゃんが 「父さん?ピンネシリ(958m)の山に初雪が降ったわ~!」と 教えてくれたので写真を(一枚はピンボケですが・・・) 「道理で今朝は寒かった~」 ←このペンションロゴ…

我が町の町長さんは作詞もする凄い人???

「チョット待ってて、女将さ~ん」と町長さんに。 先日、ブログで紹介した様似町のDVDを追加購入したくて 様似町役場総務課に行った時、町長さんとバッタリ! 親が仲良しだったこともあって 「緊張しないで喋れる私は幸せ者だ~」と 思いながら積もる話を…

Googleのブログとyahooのブログを応援して下さってありがとう!

様似駅前民宿日記 アポイ岳山麓の宿泊は北海道様似町の民宿旅館へ 稀有な高山植物の宝庫として知られるアポイ岳を望む北海道様似郡様似町、 JR日高本線の終着駅様似駅前にある民宿旅館のお母さんが綴る徒然日記と宿泊の御案内です。 2007/04/04開設 2012年1…

大地の息吹とともに「様似」のDVDをお買い求めになりませんか?

「参った!この雨じゃあ、な~んも出来ないな~お母さん?」 雨嫌いのお父さんにしたら今日の一日はもう死んだのも同然! 健康博士の今日の過ごし方はさてさてどうなりますか? こんな時に「ハッと!」気がついたのがこれですこれ・・・「DVD」 様似町が…

我が家ではこうしてお弁当を持たせています。

今朝は寒かったです。 あやちゃんもお客さまと同じモ―ニングプレートの朝食を食べて 大好きなお父さんの朝漬けを食べて新ひだか町の 我が家に帰りました。 「おい!おい!あ~やよ?あや?としちゃんに、泊まったお金、 安くしておくから1500円を払って…

孫の作った野菜炒め。

「くぅ~ちゃん?カメラ貸して?」と助手席に座っていた 孫のあやちゃん。 「新ひだか町~様似町」まで長旅?の孫にとっては 「塩釜トンネル」近くなると「もうそろそろ駅前民宿に着く」と思うらしくて 嬉しくて運転席の私を飛び越えて写したのがこの写真 …

またお祝の花を頂いたよ~。

夕食の支度に立つと様似町役場が見える。 段々暗くなってくとまわりの景色は見えなくなりその代りに 西の空の綺麗さについ包丁を持ったまま見惚れてしまう。 最近、夕日の綺麗さに和む。 「優駿ビレッジ・アエル」に行く手前の道に紅葉した木にも和む。 天…

あのすり身はどうなったかって???

「こんばんわ~!」」 様似は朝から雨が降って風が強かったで~す。 午前中から心配していた通りにとうとうえりも町庶野~広尾町音調別間が 雨の為に通行止めになりました。 80ミリ~120ミリになると否応なしに国道336号は通行止めになる。 「大雨…

ホッケのすり身作り。

今日はとにかく「寒かった!」 アポイ岳を見たら「初冠雪」と言われそうな天気でした。 先日も頂いたのに今日も「奥さん?魚をやるから取りにおいでよ~」と 魚の網外しに行っている奥さんから電話が来て行ってきた。 先日は半分を「開きホッケ」に。 半分…

孫も頑張ってるから私も頑張ろう!

「一日の御無沙汰でした!」 毎日の更新は私にとっては何も苦ではないのですが 時として私も生き物ですですから胃が痛くなったり、頭が痛くなったり 心臓が苦しくなったりする訳でして・・・。 心臓と言えば今日は心臓弁膜症の6ヶ月健診で 帯広市独立行政…

私は使えませんが年賀状にもってこいの景色でしたよ~。

「お母さん?朝の支度が終わったら後は俺がやるから日の出を 写しに行っても良いぞ~!」と。 いつもの年なら 「今年はどこからの日の出にする?」 「花にするか?」 「干支にするか?」 「親子岩にするか?それともアポイ岳か?エンルム岬か?」 「自分の…

アポイ岳ジオパーク・ハンドブック。

「塩釜トンネル」に入る前に見えた「ローソク岩」 大きな波に一生懸命に立っている姿を見てやってください。 このトンネルを抜けたら直ぐの右手の道を下って行くと数件の家がある。 様似町西町?番地という若い番地が続いているのですが 小さい頃からここは…

[様似町の持続可能な未来」のテーマーについて女将さんの意見は~?

出だしのタイトルからして今日は難しく思うでしょうが 「どうぞ今夜も、お付き合い下さい」 「様似町の持続可能な未来」 あなたはどんな町の将来像を描きますか? タウンホールミーティング 対話集会 北海道大学、様似町共催 ・・・・と。 「持続可能な未来…