2016-01-01から1年間の記事一覧

戴いたオードブルを乗務員さん達と分け合って年越し・・・。

あと少しで平成28年が終わります。 今までご利用してくださった皆様、 「ありがとうございました」 そしていつも宿の日常を書いた私のブログに 訪問して下さった皆様、 「本当に本当にありがとうございました」 今年も皆様から沢山の応援を戴き、 書き手の…

今日の飾り付けはここで一時ストップ!!

穏やかな朝でしたが 年末ともなれば 「あれもしなくちゃならない!(*_*)」 「これもやり終えなくてはならない!」 「あと一日しかないから急いでお歳暮を配らないと 大変だ!!」と気ばかりが焦る。 「お正月の飾りをしてから~~」と出掛ける前に 乗務員さ…

○○さ~~ん!乗務が終わったら早く帰っておいでね(*^_^*)

「○○さ~~ん!今夜、仕事を終えたら 真っ直ぐ駅前民宿に帰っておいで~ 誕生日をするよ」ってLINEをしたら直ぐに 「ありがとうございます。早く帰りま~~す!」と 返って来た。 今日12月29日は 琴似営業所○○さんの43回目の誕生日。 勿論、自己申告?し…

駅前民宿に来年の干支の鳥(鶏)がやって来た!!

朝起きてきたら 「お父さんが居間に居ない???} 「何処に行ったんだろう?」と思って ベランダから外を見たらもら何やら行動開始(*_*) 「いた!いた!」 昨日はさほどではなかったのに お父さんも起きてビックリしたくらいにまた少し雪が 降り、それもぐ…

あとはみんなで気持を一つにして新年に向けて・・・レッツゴー!

今朝は・・・ お昼に静内へ回送していく琴似営業所の○○さんと 今日お休みの同じ営業所の○○さんが 寝ていたので足音がしない様に静かに ロビーに行ってクリスマス飾りを外した。 〆縄飾りをするにはちょっとまだ早いからって 何にも飾ってないただの壁と言う…

とっても嬉しいプレゼントを戴きました。

「今日のクリスマス、いかがお過ごしでしたか?」 昨夜みんなに出したケーキと揚げ鶏と スパゲッティの盛り合わせのお皿が朝になっても 一人分だけが残っていた。 「あれっ!誰の分だろう?」と思っていたら 昼過ぎに白い車が入って来て 「お久し振りで~す…

今年のクリスマスイブは・・・。

さあ~これからブログを書くね~(*^^*) さっきから急に冷え込んできた。 札幌へ戻って行った乗務員さんからLINEが来ると みんな口をそろえたように 「母さ~ん、様似は良いわ! 札幌と違って雪はないし暖かいし」って。 テレビで観ても、90センチ超え…

無事に札幌からこられるかな?赴任の乗務員さん・・・・。

北海道でも日高地方を除いた他の地方は 荒れてましたが 様似町は荒れることなく一日が終わりましたので ご安心を。 新潟県糸魚川の大火をテレビで観るにつけ 昭和27年にあった様似町の大火を (今の本町3丁目から会所町にかけての) 体験している者として…

今日から荒れ模様になってますが入れ替えは順調にいってま~す。

隣りの空き家が解体されてからは 居間の奥まで陽射しが入る様になって本当に 気持ち良く生活でき 「太陽の暖かさ、ありがとう!」で~す。 日中は暖房を消して過ごせてたけど 日が暮れる頃から風が強くなり それに雨がついて荒れてきました。 今日は4人目の…

この人が帰って・・・あの人がやって来た!

別れの朝のオムライスのワンプレート (これは以前、出したオムライス) 「母さ~ん?あのさぁ~ 明日の朝にオムライスを食べないでその代り 今夜ラストで帰って来たら和食のご飯を 食べたいんだけどそれでも良いかい?」って 言ってきた長沼営業所の〇〇さ…

入れ替え2日目は・・・。

「母さん、元気でね」って 札幌へ帰って行った○○さんの部屋に 今度は同じ営業所の〇〇さんが入りました。 赴任してくる乗務員さん達の中でも1番か2番かの 大きな体格の持ち主。 「また御世話になります!!」と 「ほ~ら、ほら! 低くて魅力的な声で言って…

一番最初に帰ったのはこの人。

あともう少しでこの日が来る。 乗務員さんが入れ替わりになるこの日が来る・・・。 「来る来る来る・・・」と思っていたらとうとう来ちゃって 何度もこの場面を経験してるのにもかかわらず、 ヤッパリその時になったら悲しいもんで( ;∀;) 「今朝も泣けちゃっ…

様似も雪が降った!

「様似は雪が降らないから助かるわ!」 ・・・と乗務員さん達からは良く聞く。 その様似町、さっきまで何にも雪はなく 「良い所だわ~」と思っていたら 帰って来た乗務員さんから 「母さん!雪が降って外はまっ白だよ~」と言われて 急いで外を見たら本当に…

そろそろやらないと!

早いもんだね~、あと少しで今年が終わる。 毎月毎月、列車代行の乗務員さん達が 来ては帰り・・・、また帰っては来て・・・の繰り返し。 「JR日高線」が不通になって、 ひとつ屋根の下で一緒に暮らすようになってから 2度目のクリスマスと大晦日、そして…

「さぁ~ブログを書こう!」

ブログの更新をサボった訳ではないのに 「やっぱり歳かな??5日も休んじゃった~~」 実は・・・ ガラ携帯をスマホに取り替えてやっと最近 使いこなせるようになっていたのに お父さんが受けれないという問題があって それを解決する方法として 「思い切っ…

増毛駅の様に様似町の西様似駅だって高倉健がロケした駅なんだもの廃線にはしないでほしい。

連日、「増毛駅」がテレビに出るたびに 様似の「西様似駅」だって 「君よ憤怒の河を渉れ」と言う映画で 高倉 健がロケをした駅なんだから 絶対に「JR日高線」をなくさないでほしい。 先日、NHKのテレビで 静内高校まで毎日列車代行バスで通学している …

JR、JR、JR・・・で一日が終わる駅前民宿・・・。

朝起きたら・・・「JR」 寝るまで・・・「JR」 我が家の一日は「JR」で終わります。 今日は仲良しの乗務員さん達が札幌に帰らないで 揃踏み(*^_^*) また一段といつもより楽しい笑い声が ロビーから聴こえてきています。 調理師免許を持っている手稲営…

「JR日高線」のことがテレビの特番に。

昨夜、NHKのテレビに 「鉄路縮小も衝撃」とタイトルがついて 特番が入った。 最近では「あっちも廃線、こっちも廃線・・・」とか 「不通箇所・・・」、そして「JR日高線は・・・」な~んて 言っている番組が出てくると条件反射で 直ぐテレビの方へ顔が…

休みになっても帰らない乗務員さんが居る日はみんなの輪ができる。

ひと月様似へ赴任している乗務員さん達は 休みになると小樽、手稲、琴似、長沼、厚別などの 家族の元へ帰り また次の日には様似へ戻ってきます。 戻ってくるとニコニコしながら私に 子供達の事を話してくれる。 「母さん! 歩けなかった息子がひと月様似で …

寒くて寒くて震えていたけど今日はこんなことして過ごしてたよ~。

「明日の気温は朝-5℃、日中でもたったの3℃」と 天気予報に出ていた。 今日だって上着なしで買い物に行くもんなら もう寒くて寒くて身震いがしたし、この時期なのに 「どうしたもんか?」 様似川で遊んでいる白鳥は良く見慣れているんだ けれどけど今日は…

チビ女将と一緒に何をしたと思いますか?

孫はだんだん大きくなると爺ちゃんや婆ちゃんよりも お友達の方が良くなり 成長と共に甘えて来なくなって寂しさが増す。 それは充分知ってるつもりだったけど敢えて 「誰のめんこ?」って聞くと 「としちゃん(お父さんの事)と、くうちゃん(私の事)」と …

様似町にも雪が降った!

朝、5時46分発の 一号車の長沼営業所の○○さんと 二号車の琴似営業所の〇〇さんのバスを見送ろうと 起きて外を見たら 「なんとまぁ~外の景色は一変してた!(';')」 お父さんが朝のバスを見送り 私は最終のバスを迎える。 いつからこうしてシェア?するよ…

解体作業も終わりこれで年末に向けてひと踏ん張り。

「明日は気温が下がって一日中冷蔵庫の中に入っているみたいに寒いぞ!」 「寒がりのお母さんはがっちりと着込まないば?」と お父さんから寝る前に言われて覚悟はしてたけど 「本当にさむ~~*1」 隣りの空き家が跡形もなく綺麗に解体された からなのか、夜…

良い夫婦の日に色々なことがありました。

朝そろそろ起きようかなと思っていたら スマホが鳴った。 東北・関東で震度5弱の地震があったことを 知りました。 福島県いわき市小名浜には 仲良しの友達が住んでいるので とっても心配だったけど すぐに電話をかけるべきかどうかどうか 迷ったけれど結局…

今日で11月分赴任乗務員さんが全員揃いました。

先日、札幌へ帰って行った厚別営業所○○さんの 部屋に今日、同じ営業所の○○さんが入って これで10月分と11月分の赴任乗務員さん達の 入れ替えが全員終わりました。 その帰った○○さんは静内で買ってきた花束を ラストランのバスに積んで持って来て私にくれ…

今日は・・・。

先ずは様似町「(有)堀牧場」生産の 「ロードクエスト」の結果は 沢山の皆さんから応援を戴きましたが9位に終わり 残念な結果でしたが チョッとだけでも「様似町」という町名が 新聞などに出て「馬産地」であることも 「全国に知れわたったかな?」と思い…

明日は楽しみなことばかり(#^.^#)

「JR北海道」の島田社長さんが昨日、 北海道の13区間について正式に見解を発表して から一日が経ちました。 今朝の北海道新聞の1面にも、 中ページの胆振日高版にも デカデカと載っていました。 列車代行乗務員さん達の宿になっている 駅前民宿の私達も…

乗務員さんの入れ替え4人目と解体10日目の今日は?

先ずは解体10日目になる現場の様子。 朝7時きっちりに重機が動き出し、 家の物置を造っている従弟のk君も仕事開始。 今日も休むことなく黙々とどっちも良~く働いてました。 次々と解体されたものが トラックに運び込まれ、隣町の廃棄場への往復を 繰り…

嬉しい悲鳴を上げながらせっせせっせと・・・。

良い天気 今日の解体現場はこの状態から始まりました。 懐かしい「大将」の看板をハッキリと正面に出して この部分を壊さずに解体を続けている 「(株)三浦興産」のN所長さんの優しさが 垣間見え、ベランダから外を見ては みんな仲良く働いている姿を眺め…

壊される建物と新しく建てられる建物?それは何だと思う?

今日の解体が始まりました。 ベランダから見える光景。 朝から忙しく行ったり来たりしているお父さん。 ゴミを分別する場所がなくなり完成するまで 今暫くの辛抱とわかっていても 少々、困惑気味な様子。 建物を壊す人もいれば新しく造っている人もいる。 た…