2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンを楽しんでいますか?我が家ではこんなことしかできませんが・・・。

夕食を終えてから お父さんが毎食事に欠かさず食べている トマトを買いに生協のお店に行ったら 「ドライブイン車屋」さんの若奥さんがレジに居て 「母さん! 今日はハロウィ-ンだから 何かにこれを貼ってお客さんに出してみたら?」と 言われてもらってきた…

みんなに心配してもらって元気が出るね~お父さん!

私のお気に入りのブログの中に 新ひだか町「みな丸水産直売店」ご主人の 書くブログがあります。 今日、店頭で売る物の紹介や日々のことについて 感じたご自分の気持ちや、可愛いお孫さんのこと、 そしてお店に寄ってくれたお客様のこと等を 綴っています。 …

今夜の夕食のおかずも自給自足???

公休でも札幌には帰らず、様似営業所の○○さんと チカ釣りに行った○○さん。 朝行き際に 「母さん?もしさぁ~大チカや他の魚を釣ってきたら 晩御飯のおかずに料理をしてくれるかな?」って聞いてきた。 返事は勿論 「いいよ~~やってやるからいっぱい魚を釣…

珍しいものは仲良くみんなで分け合って食べてま~~す!

夕方、可愛いお子さん達と一緒に 「母さん! 食べて~~」って K漁業部の息子さんがシシャモを持ってきてくれた。 昨夜・・・ 「シシャモが食べたいな?」 「それもこっこが入ってお腹が膨れてる めんた(メス)のシシャモを食べたいな?」と 思って寝たからな…

作るおかずも温かいものに・・・。

今日は上着が一枚欲しい位の気温でした。 買い物に行く時は家の中に入るままの恰好で ヒョイと車に乗って走ってしまうがこれからは 車の中にジャンパーかカーディガン一枚を 積んで置こうと思う。 私達や乗務員さん達が作るおかずは 日増しにぐつぐつと煮て…

乗務員さん達がお土産に持って帰るNO1はこれ。

今朝は今までで一番寒かった。 車の窓を見に行って窓ガラスを爪で引っかいてみたら こんな風に詰めの跡がつく位、霜が降りていた。 窓ガラスがこうなんだから昨日、日高管内で 雪が降ったと言う新ひだか町や新冠、苫小牧などは 夏タイヤ走行は無理だったらし…

あのがもすけさんが会いに来てくれた!!

お友達がお父さんを心配して来てくれて 居間でお喋りをしていたら ベランダの外に男の人の顔が見えた。 近づいてみたらなんと その人は土砂崩れで不通になっている「JR日高線」の 早い復旧を願い線路沿いを苫小牧~様似まで 歩いてきたがもすけさんだった。 …

4日振りの更新ですがその訳は???

「あ~ぁ!一昨日も、その前の日も 更新できなかった(*_*;」 「今日こそと思っていたのに昨日も書けなかった( ;∀;)」 気がついたら今日はもう24日。 21日からず~~っとひとりで動きまわっていたので 書けなかった。 お父さんの痛みは一向に良くならず …

根室の秋刀魚をどうしたかって?

「こんばんわ!!」 あっという間に今日も一日が終わりそう~~。 毎日何だかんだとやって・・・ ブログを更新して・・・ そして一番最後にお父さんとの交換日記を 書いて寝る。 乗務員さん達はもうすっかり慣れて 自分の家にでもいるかの様に寛いで過ごして…

約束した通りに昨日のブログの続きを書くよ~~。

幌満峡の紅葉をお父さんに見せたあとは 様似町へは戻らずにそのまま えりも岬へ。 先日、駅前民宿に泊まったお客様を連れて えりも岬を案内した時に そこの駐車場そばのレストハウス内の 金子商店(向かって一番右手のお店)の えりもラーメンを食べたら 「こ…

新富松岡沢から入って様似ダムを周り幌満峡の綺麗な紅葉をお父さんに観せたくて

今日は天気が良かったので お父さんを後ろの席に乗せて紅葉を見に 行って来ました。 様似町大通り1丁目の駅前民宿を出発 田代ー新富へと走り松岡沢から山へ入る 途中は紅葉している綺麗な景色を見て。 ピンネシリ岳の登山口にある 「ガンビの神様」に 手を…

今夜のおかずは○○さんがが釣って来た○○の天ぷら~。

お父さん・・・ 昨日もまた先生に整体をしてもらって 帰ってきましたが どんなことにも我慢強いお父さんで 何かと励まされていた私だったけど 今は逆に励まし役になっている。 今日もなかなか痛みが消えなくて 時々痛さに我慢が出来なくなるのか、 じ~~っ…

秋バージョンに替えてみた!!

寒くなったり暑くなったり、雨が急に降ったかと思ったら あっという間に治まるし。 何だか訳の分からない天候になってますね? 先日も「ホテル・アポイ山荘」まで 大通りを過ぎて平宇、東平宇~と走って行くうちに 今まではそんなに 波が国道まで上っていな…

駅前民宿に泊まったお客様と乗務員さんのお母さんから届いた物は?

整体にかかったお父さん、その後は一喜一憂? 「おいそれとは昨日今日のことで痛みが和らぐ訳はない」と思っているけど今日も時々、痛さをこらえて 顔をゆがめていることが多かったかな? そんな今日、私達に嬉しいハガキと宅配が届き どっちの方にも感謝と…

お世話になった整体の先生からメールと写真がきてた!!

お晩でございます。 さっきPCをつけたら 11日にお世話になった 「十勝カイロプラクティックオフイス」の織本先生から メールが入ってました. 先日は遠いところから 私を頼りに帯広までお越し頂き ありがとうございました. まだ来てわずかしか経っており…

痛さにやりきれないお父さんを何とかしてあげなくちゃ~~~。

毎日毎日、 「どこから来る痛さなんだか?訳わからん?」と 言いながらやっとこ歩いているお父さんの後姿を見てて 毎晩、ブログ更新を終えてから 「帯広市内の評判の整体院はどこですか?」と検索、 いろいろな所のHPを調べたりして 「よし!!ここに行こ…

様似町出身のTさんがカバーした曲は??

あなたのふるさと 『様似』 日高本線最終駅は 古い歴史とアポイ岳 等じゅ院から会所の町へ カモメと戯れるひとり旅 あなたの姿は見えないけれど 心惹かれる「様似」よ 花咲き乱れるエンルム岬 水平線は空と重なり 太平洋に小舟おどる 浜が輝く昆布浜よ 川の…

あと少しあと少し・・・10月の乗務員さんが揃います。

あと一人、あと一人、本当にあと一人。 別れの朝になると駅前民宿玄関前での 写真撮影?が始まる。 今朝も とっても立派な体格の・・・、 とっても温厚な性格の・・・、 ○○さんが札幌に帰って行きました。 お父さんと私は変わるがわりに写す人、写される人に…

作ったよ~!

「魚、貰ったから取りに来いじゃぁ~~」 実家の兄から電話が来て行って見ると この発泡スチロールの箱の中に なまらデカい鱈が3匹も入っていた(';') その中から一番小さいのを貰って来たのに それでもこの大きさ($・・)/~~~ 「どう捌こうか?」と思っただ…

お馬さんとこの人は隣町の人気者??

「ママ! 予約をしていた切手が入ったよ~」っと 本町郵便局の仲良しM~ヤンから 電話が来て取りに行ったのがこれ。 「日本ハムファイターズ大谷翔平選手」の記念切手。 2シート買いました。 変わった切手を貼って手紙を出すのが好きな 私だけど 「これは…

みんなの要望に応えたて今日はここに何を置いたと思いますか?

先日、浦河赤十字病院へ行ってきました。 お父さんは視力を・・・、私は白内障の進み具合を 診てもらう為でしたが お父さんの視力はまだまだ元気で 「現状のままの眼鏡で大丈夫!!」 私の白内障もまだ手術をしなくてもいいらしく 「眼底検査をしても異常な…

ひとりづつ札幌に戻り始めたけど今夜は楽しそうな笑い声がしてるよ~。

「お父さ~~ん!! お父さんってば? もうkさんが帰るってよ~~! 「どこのいるのお父さ~~ん!出て来てよ~~」と 大きな声で呼んだけどお父さんはとうとう出てこなくて 今朝、最初に札幌に戻っていくKさんなのに ツーショット写真が撮れなくて、 「K…

大荒れの一日は・・・。

今日の北海道全域は発達した低気圧で海は大荒れ、 えりも岬では風速41.5メートル(白い点は様似町です) えりも町目黒では173ミリの雨が降りました。 海から強い風に乗って潮が舞い上がり アッと言う間に走っていた車の窓も真っ白に。 海水浴で沢山の人が遊…

又、こんな記事が出てました。なんとかなりませんかね?

今日は何度か様似町役場の防災無線で 「・・・・???」と言っていたけどこれっていつも思うんだけど 良く聴き取れなくて困る。 急いでベランダや窓を開けて聴こうとするが聴き取れないでいるうちに 終ってしまう~~~ 「何を言ってたのか?」 後からテレ…