今夜はみんなで「誕生日、おめでとう!!」



休みで帰っていた○○さんが札幌から戻ってきたのは
夕方。
いつもなら最終便のバスが到着するか?
しないか?の頃に帰って来るのに
「明日から北日本は大荒れ」の天気予報に
慌てて帰ってきたそうな。

明日はその○○さんの誕生日だと知って一日早い
お祝いをサプライズ(*^_^*)
町内のお店を回ったのけど
買いたかったショートケーキは品切れ(*_*)
そこで前にも梅屋菓子舗で買ってきた
「オムレツケーキ」2本を切って
イメージ 4
ミカンとバラの造花で華やかに
真ん中には数字ローソク4と1を刺して
イメージ 5
・・・点火。
イメージ 1
ロビーにいるみんなで

「○○さ~ん! お誕生日おめでとう
お父さんも隣に座って一緒に
「ハイ!ツーショット」
イメージ 2

「駅前民宿に泊まっている乗務員さ~~ん!」
「これから泊まる予定の乗務員さ~~ん!」
「滞在中に自分の誕生日が来る方は
早めに母さんに言っておいてくださいね。
みんなで祝うからね~」
たった一口だけしか当たらないケーキだけどそれでも
「今夜も仲良く楽しく過ごしてますよ~~」

今晩のおかずの差し入れは氷下魚の甘露煮。
水あめを入れて照りと甘みをしっかり出して
煮付けました。
イメージ 6
早番の○○さんが一番先に食してくれました。
ステック状にかっちりと煮付けたので
「おやつ代わりに食べていいよ~~」

昨日貰った鹿肉の扱いは??
塩糀に漬けて置いて、
イメージ 7

イメージ 8
玉葱と長ネギだけですき焼き風でこれもみんなに
「差し入れ~~」

友達から戴いた具材は惜しまずに
乗務員さん達にどんどん食べてもらってま~~す。
それでも・・・大型冷蔵庫の中は
○○さんと○○さんのラッピングしたご飯や
みんなが料理に使えるように切った長葱と玉葱等々。
まだまだ御覧の様に
「いっぱい入ってるよ~」
イメージ 3

今日もまた戴いた「鰰」も仲間入り~~~。

「鹿肉でしょう?鰰でしょう?どうしようかな?」
「あっ!もう少しで12月。
お歳暮にするから取って置こうか?」

たった今、最終便の○○さんのバスが
「到着したよ~
最近では居間でブログを書いていても
駅に入って来るエンジン音で分かるようになりました。
「御疲れ様~~」


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!