2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「うなうなひ~ちゃん」の応援ブログ

今夜は応援ブログで~す! 私のお友達のひとり「うなうなひ~ちゃん」が 帯広市「藤丸デパート」の 7階催事場にて 11月29日~12月3日まで 「クリスマスグッズフェアー2013」に出店していま~す。 参考までにこんな可愛い作品を作っていま~す。…

こんなにしてもらえていいのだろうか?

「じゃ、じゃ、じゃ、じゃ~ん! 遂にネットの効果が出てきて 本格的な広がりをみせていま~す!」 今朝も玄関で「ごめんくださ~い!」と声がして 掃除をしていた手を止めて顔を出すと見知らぬ人が玄関に立っていた。 直ぐ、ナイロン袋に目がいっちゃって…

ネットの力は大きくてありがたく思います。

「ごめん下さ~い!」と 玄関から声がしたので行ってみると同じ町内会のN布団店の 奥さんだった。 「うちの主人が奥さんのブログをいつも見てるんだけど 『リングプルを集めてるみたいだから持って行ってやれや』と言うので 持って来たんですが・・・」と…

みんな、母さんに協力してくれてありがとう!

今朝、起きたらとっても寒かった~~。 道理でコンビニへ朝食の足りないものを買いに行こうとしたら 車の屋根がこんな風になっていた。 明日から北海道でも雪が降る所があるそうですもんね~。 今日も寒い中、暗くなるまで仕事をして帰ってきたNARUKIさん達…

年賀状には使えませんがこれも良いアングルです。

年賀状には「朝日」の写真を「初日の出」としてプリントアウトしてますが 「アポイ岳」から顔を出した先日の写真も良いけど 「親子岩」に太陽がすこしづつ沈んでいく。 こんな景色も私は「良いなぁ~」と思うけれど日の出ではなく日の入りだから 年賀状には…

リングプルを早速、もってきてくれたよ~~。

先日、駅前民宿に泊まってくれたお客さんと共に 「リングプルを集めているけどなかなか集まりませ~ん!」と ブログに書いたのですが 「なんとまぁ~」 今日は商工会のJちゃんがペットボトルに集めていた リングプルと「morimoto」のお菓子を持ってやって来…

時には洗濯の他にもこんなことをしてあげてる~~。

「こんばんわ~~」 今日の日曜日、皆さんはどんな風に過ごしていましたか? 私は久々に「新ひだか町」まで。 ここのところ忙しくて行ってなかった「お墓参り」に。 滞在のNARUKIさん達は仕事だからゆっくりできなかったけど 夕食の支度をするまでには様似…

来年の年賀状には~~。

朝のご飯支度が終わりフット食堂の窓から外を見たら ちょうどアポイ岳の太平洋側の稜線がオレンジ色に光り始めていた! 「お父さん!プレートを付け終えたからちょっと写真撮りに走ってくるわ~」 そう言いながら車に乗って先ずは様似町商工会の裏へ。 それ…

寄り添って背中を押し続けること。

鮭に続いて「イワシ」も頂きましたよ~。 「はて?このイワシをどう料理をしようかな?」 うろこをとって背の方に包丁を入れて開き、それから更に背骨をとり、 半分に切おろす。 おろした身に小麦粉をつけて 少し多めの油を入れたフライパンで両面をパリッ…

一生懸命に集めてますがなかなかたまりませ~ん(*_*)

「お母さん!リングプルをちゃんと取ってから空き缶をゴミに出せよ~」と お父さんから言われてから最近ではひと缶残らず取っていま~す。 「皆さん、まだ覚えていますか?」 駅前民宿に泊まっていた会社の従業員のひとりが 身体障害者の子供を持っていて車…

滞在の会社の事務員さんも私のブログを見てくれてる?

夕べ、晩御飯を食べてる時にね? 「女将さん?若い者が頑張ってくれたお陰で、予定よりも早く終わり 明日の弁当で帰ることになったから~~~」と 札幌「O」の社長さんが言ってきた。 遅く終わるよりも早く終わって少しでも利益が上がるなら お世話をする私…

新しい滞在さん達とももうすっかり仲良しだよ~~~。

「母さん?母さんのブログを見るから無線ランのパスワードを 教えて?」って 昨日から入ったNARUKIのKさんが言ってきた。 「はいはい!これだよ~。母さんが作ったもんだけどほれ!持ってきな?」 お父さんの名刺の裏にパスワードを書いてラミネ―タ―に挟み …

大物が釣れた!~~~~。

「母さんいるか?今日は大物が釣れたからこれから持って行くからな?」 お父さんの同級生のHやさんが電話をよこした。 間もなくベランダから顔を出したHやさんは「ほれ!見れやぁ~~~」と こんなに大きな秋鮭をぶら下げて見せてくれた。 車の中を見るとま…

こんなに美味しい食パンを食べたの「初めて~」

今日は大好きな「食パン」の話をしま~す。 十勝は食べ物が美味しいところ、特にパン好きの私にはたまらない。 「パン」や「スィーツ」のお店は行くところ行くところにあって 気がつけば買って来たお土産はみんな「パン」と言う時がある(●^o^●) 上の新…

駅前民宿のギャラリー?

今日の一番最初のお知らせは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 南 11月12日~24日まで 様似中央公民館 健 ギャラリー21にて 雄 絵と写真の二刀流 作品展 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ です。 …

「永業塾塾長 中村信仁」さんの講演を聴きに。

「すべての営業はお客様の利益を守るためにある。 なにを約束し、なにを実行するかだけ。 わたしたちは、お客様の問題解決のお手伝いしかできない。 だからこそ、自分にとって都合のよいお客様を大切にするのではなく お客さまにとって都合のよい自分でなけ…

冬タイヤも自分で履きかえ、雪が降っても、もう大丈夫!

北海道の日本海側にある厚田村、旭川、岩見沢、留萌等は大雪、 太平洋側にある様似町はまだ積雪なし。 「夏は涼しくて冬は雪が少なくて様似は良いところだね~」 「北の湘南は噴火湾に面してる伊達市」と言われていますが ここ様似町もお越しになった(それ…

あっと言う間に行っちゃった秋を惜しんでたのに・・・今日は雪?

つい先日まで山を走ると 綺麗な紅葉が観れて、 その時に採って来たもみじの葉っぱは 大切に「お刺身」や「焼き魚」等に使っていたのに 今日の夕方にはもう雪景色。 そのもみじの葉っぱを色褪せないうちに「なんとかせねば?」と 考えた末、本の中に挟み、ソ…

「一週間先に延びました」と電話を受けて。

「良し! これで今夜の準備はOK」 「どれどれ夕方までのんびりできるかな?」と ほっとしていたら 今夜から乗り込みの「(株)O」の事務員さんから 「申し訳ありませんが今日から入る予定だったのですが 一週間先になりましたので・・・済みません!」と電話…

「一泊一飯の恩義」

「お早うございま~す」 帰る先生達をお見送りする頃には一番強く雨が降っていて みんなびしょびしょ、スーツの肩を濡らして車に荷物を運んでいました。 朝、食堂に顔を出したのは「様似高等学校」の 名物?先生であったKANEKO先生。 様似高等学校には丸1…

閉校式典から帰ってきた先生達との談話。

お昼頃にかけて「閉校式典」に出席するかつての 様似高等学校にいた先生達が次々とお越しに。 左からBANDOU(国語)先生、OOTUKA(理科)先生、GOTOU(商業)先生 そして一番右はSAKAI(英語)先生。 (KANEKO先生はまだお見えではありませ~ん(+o+)) みんな同じ時期…

今夜は嵐が去っても嵐の前の静けさ??

夕べは寝る頃になってから急に 2階の部屋が「ミシミシ!」と音を立てて揺れる位に 強い風が吹き荒れ 午前00:00には襟裳岬で38.5メートルの強風が吹いたそうです。 窓ガラスもすっかり潮風で汚れてしまい駅前民宿を一周して 拭き終えました。 昨日…

JR北海道のダイヤ変更に伴ってちょっとお客様が少なくなったかな?

平成25年11月1日から「JR北海道」のダイヤが変更になったのを ご存知ですか? 今週の4日、名古屋からのお客様がJR日高線に乗って19:58分で お越しに。 ダイヤ変更になったことを知って慌てて苫小牧駅から 「18:00分着ではなくひと列車遅れて…

「なまらいいっしょ北海道」から「駅前民宿」が検索できますよ~。

「なまらいいんでしょ!」 素敵な格好をしている人に向かって 私は良く使う言葉なんですが 正真正銘?この言い方は「北海道弁」ですね~。 「なまら」=「とっても良い」とか「最高!」の意 皆さんは知ってましたか? 夕方、「様似町商工会(東様似生活館内)…

どうか一日でも早く車椅子が貰えるように私達も・・・。

「皆さん?リングプルで車椅子を貰えるっって話、知っていますか?」 今朝、朝食を食べて帰ったSK工業さん達 「長い間ありがとうございました」 皆さんが初めて駅前民宿にきた時は 社長さんが苦手に思えてね? 一見すると「お~ぉ、強面~~。おっかない人…

消えてたのに復活したもの。

先日から居なくなったピンクの子羊ちゃん。 「何処へ行ってしまったのか?」と気になっていたのに 今朝、お父さんが「ほら!お母さん、いたぞ!いたぞ!」と 私にくれたのはなんとこのピンクちゃんでした。 帰ったお客さんのシーツをソファーの上にあった …

ひとり人ぼっちになっちゃったこの子?が可哀想で・・・。

今朝はこんなでした~~~。 「かあちゃ~ん!僕、ひとりになっちゃったよ~」 「いつもそばにいてくれたピンクちゃんがいなくなって寂しいよ~」 今朝、帰って行ったNキさんの2人と、仕事で泊まっていた ご夫婦の部屋のふたつを掃除して終わったのは、 …

お礼のハガキ。

「先日は大変お世話になりましてありがとうござました。 お人柄がそのままのあったかいほんわかなおにぎり、 とても美味しかったです。 お宿もとても素敵、お食事も私好みでありがたかったです。 お忙しい中、岬(エンル岬)方面を案内していただいたり 夫も…