2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「タコまんま」に新商品が出来た???

山を走ると今、こちらは紅葉がとっても綺麗。 これは「優駿ビレッジ・アエル」の温泉に行った帰り 「浦河赤十字病院」まで行く途中の道で観た紅葉です。 思わず車を停めて写しちゃいました。 我が家でもこの紅葉したもみじの葉っぱを愛おしい気持ちで 料理…

夕べも釣ってきた「アブラコ」に足して。

先日、釣ってきた「アブラコ」はお刺身に。 夕べも滞在さん達はなんとそれよりも大きな「アブラコ」を釣ってきた。 でも・・・今夜のお客様の人数にはどう見ても足りない(;一_一) 悩んだ挙句に魚屋さんを見て歩いたところ 「あった!あった!」 釣ってきた…

老体に鞭打って、がんばってる建物はどこだと思いますか?

午後8時05分 「やっと今、夕食の後片付けを終わりました」 今夜の滞在さん達は 「やけに静か???」 「お父さん?今日に限ってみんな静かだね?」と聞いて見たら 「だって、今日は日本シリーズの第3戦をみんな真剣に 観てるんだべぇ~、だから静かなん…

戻ってきた滞在さんから「洗濯してくれてるお礼だよ~これ!母さんに」と。

「お帰り~~~」と土曜日のお弁当でお家へ帰った滞在さん達が また今夜から戻ってきました。 「は~い!お帰り~~」と「(株)Nキ」のF君を玄関で出迎えたら 「母さん、お土産だよ~。いつも洗濯をしてくれてるからさ~~~」と 「柳月」のお菓子を買って…

カンラン岩から必ず「?」見つけてくださいよ~Rさ~ん!

「あ~ぁ、今朝は中国人のR~さん達とお別れか?」 今回は様似町幌満にある「ジオラボ」の主? 「N先生」のサポートで、有名な「カンラン岩」を観に来たそうな。 R~さんは中国の「北京地質調査所」に勤務なさっている方。 1日目はJRバスで「アポイ山荘前…

初めて見た中国のお菓子。

先日から滞在している中国人のR~さんとR~さん。 どっちも同じ名前だと思うでしょうが 実は「りーさん」と「りゅうーさん」でした。 「りーさん」は日本に8年もいた方で日本語ペラペラ~、 「りゅうーさん」は今回初めて日本に来た方。 中国人だと知って…

心がフワフワ~になっちゃうお菓子のお店を紹介しま~す!

冷たい雨が降っています。 台風の進路ばっかり気になって「台風?来るかい?来ないかい?」と 食事をしているお客様と話しています。 現に河川調査で来ている(株)Uズさん達は雨が降って「仕事にならん!」と 朝、行ったかと思ったらもう帰って来たもんね~。…

今夜のお刺身には無形文化遺産事前審査通過の「和食」を真似て。

夕べのテレビで「和食」が「無形文化遺産」への事前審査を 通過したと知りました。 「もみじ」の葉っぱを綺麗に飾ったみごとな御膳が映ってた。 ちょっとした飾り方で料理が引き立って見える演出? 私もこんな風に工夫しておかずを飾ったりするのですが 真…

どんなことでも応えてあげますよ~~~。

夕べ遅く、様似漁港に魚釣りに行っていた滞在さん達が 「父さ~ん、この魚を釣ってきたからおかずに使ってくれやぁ!」と 磯カジカとアブラコを持って帰ってきた。 「ピーン!」と魚体が反り返えりとっても活きが良かったので 「磯カジカ」は「カジカ汁」用…

嬉しいことが重なりました(●^o^●)

今日「郵便で~す!」と配達されたのはこれ! 10日間、駅前民宿にいた天使大学4人の子供達からの 大きなメッセージカード、それも手作り。 裏には沢山の思い出の写真を貼って・・・ ひとりひとりから私達に宛てた言葉を可愛い花の中に書きこんで 作って…

欲しければ誰でも・・・、何処からでも・・・どうぞ!様似町へ。

「先日頼まれていた本が入りましたのでどうぞ~~~」と 町立様似図書館から 電話がきて行ってみると玄関のガラスにこの貼り紙があった。 「これを知って黙って帰ることはない!」と、すぐさまお父さんを 電話で呼んで2人して抱えきれないくらい貰って帰っ…

「みのや雅彦」繋がりのあの人から新じゃが芋「男爵」が・・・。

「御無沙汰しています。 いつも、みのちゃん(シンガーソングライター)の情報ありがとうございます。 ・・・・・これから冬に向かい寒さ厳しくなりますので母さん、 お体に気をつけてくださいね~~」 懐かしい字の手紙が同封されて 今年獲れた新ジャガ芋の…

滞在さんが終わると買出しに~~~。

様似小学校改築工事で滞在していた苫小牧のH経さん達が 今朝終わり、掃除もそこそこに「帯広市」へ食材の買出し。 また別の滞在さん達が月曜日から入る為に。 先日、約1ヶ月も早い初冠雪を記録した十勝に向けてでしたが もう道路には雪はありませんでした…

「日本シリーズ進出決定!」に合わせて駅前民宿でもこの「賞」を。

先日、ひと腹分を刺身状にちゃ~んと切ってある10パック入りの 「炙りサーモン」を仕入れました。 長期で居ると同じ具材を、同じ味付けで、同じ様に、 お皿に盛って滞在さん達に出さないようにしていますが 1週間くらいなら何とかやりこなすのですがそれ…

明日18日が申し込み期限、急いで下さ~い!

今日の北海道新聞の「ひだか版」にこの記事が載りました。 私もブログにUPしようと思っていたら 「いやんやぁ~!北海道新聞に先を越されちゃった( ^^) _旦~~」 先日「あの~、10月26日の土曜日に夫婦なんですが 泊まれますでしょうか?」って電話を頂…

観測史上一番早い雪だったんだと?

台風26号の進路が気になって朝からず~っとテレビの側を 離れられなかった。 様似町も大荒れになってどうなるかと思ってましたが 「温帯低気圧」に変わり被害もなくこのまま終わりそう~。 「この画面を見てくださいな?」 11月上旬並みの大雪に見舞わ…

大型台風26号が接近・・・準備は大丈夫ですか?

「母さん?大きい台風が来て波が高くなって仕事にならんから また釧路に帰るわ~~~」ってA共立土建のSさんが言って来た。 台風24号で帰り、日曜日にやっと上がってきたSさん達。 私達も朝からず~っとテレビで「大型台風26号」の進路を見て 「こりゃ…

日帰りの「プルーン狩り」で大きな虹を見た!

昨日のお菓子の続きになりますが・・・ 「梅屋」さんには「アポイ岳・小石(恋し)クッキー」の他に 私お薦めのお菓子がありま~す。 そのお菓子はこのスイートポテト(1個220円)です。 サツマイモの甘さが懐かしく感じられ、 しつこさがなくてとっても美…

息抜きをさせてもらいましたよ~。

今朝はみんな朝食なしで現場移動、朝6時の出発でした。 乗り込みの際にH経の社長の奥さんからお土産に・・・と、 「morimoto」のお菓子の詰め合わせを頂いていたので 「花蘂水産」の 「混ぜご飯の素」 可愛いこんなシールを貼った詰め合わせの箱入りと 「…

昨日と今日と極端に違う天気にとまどってるお父さん・・・。

夕べはもう天使達がいたふたつの部屋には灯りがつきませんでした。 ひとつは勉強部屋にしていた18番。 もうひとつは寝部屋にして使っていた20番。 今日は10日間の楽しかった日々を思い出しながら隅々まで掃除をし、 そのあとは毛布の襟布をつけ、肌布…

あ~ぁ、行っちゃった~行っちゃった~あの子達が行っちゃった・・・。

あんなに楽しく賑やかに食べていた朝食もとうとう今朝で終わり~~~。 みんないつになく寂しげな顔に母さんには見えました。 「行ってきま~す!」と最後の実習に出掛けた後に部屋を見てみると もう勉強している姿が見れないここも寂しげ・・・。 長い様で…

亡くなった父の姿を見つけた写真展。

今朝は雨。 「明日の朝でお別れだからってうまい具合に雨が降ったもんだ!」と お父さん。 間もなく滞在が終わる4人の天使達はビニール傘をさして元気に 出掛けて行きました。 お父さんが「今までの疲れをほぐしてやるか?」と夕食後に 「ホテル アポイ山…

仕事が終わったら眠気が襲う~~~($・・)/~~~

どんよりと曇った天気の様に、私の眼も曇り始め とうとうPCをやるにも不自由になって眼鏡を作ってもらいました。 でもなかなか慣れずに 掛けてみたり・・・、外してみたり・・・。 ちゃんと「加齢」を受け止めて の~んびりと気ままに眼を労わりながらこれか…

自分の子でもないのに「母さん!母さん!」って呼んで逢いに来てくれる?

今朝も午前8時半を過ぎると 「母さ~ん!行ってくるね~~~」って言いながら、 4人の子供達が出掛けて行きました。 (オイオイ、Sちゃん?そんなに照れなくてもいいよ~。美人なんだから~) まえから順番にTちゃん、Sちゃん、MちゃんそしSちゃん。 「可愛…

「広報 さまに 2013 10月号NO740」

「いつも訪問ありがとうございま~す」 今夜はムール貝、つぶ、苫小牧から送ってきたホッキ貝、 そして帆立も入った「シーフードカレー」でした。 いつもは定食形式の御膳なので「偶にはカレーもいいかな~」なんてね? 生ハムサラダと茶碗蒸しもつけました…

今日の午後4時に孫がもう一人産まれちゃった?

今日のお客様は天使達とお馴染の釧路「A共立土建(株)」の2人 そして襟裳岬からのお客様だけでした。 天使達はいつもの実習とは違い「アポイ岳」の麓でのカリキュラムに参加、 様似町保健福祉センターの職員さん達と楽しんできたそうで~す。 そのあとは2…

食べるだけでなく?こんね使い方がある「シロ貝」

先ずはここ「沖縄 ちっちゃなお宿 風の丘」さんのブログを 見てくださいな~~~。 「ど~うですか?素敵でしょう?」 「マンゴー」を送ってくれたお礼に・・・と、 様似町の「花蘂水産」から送ってもらった「シロ貝」の殻を使って ご主人が素敵なランプシ…

ルーツを辿ってバイクの一人旅。

今日は台風の影響で南からの暖かい空気が北海道に 押し上げられたからでしょうか? 暖かかったで~す。 でもね~、お昼頃に海がどんなふうに荒れてきてるかを見たくて 「様似町商工会」の裏に行ったらもの凄い波になっていた(@_@;) 午前6時に赤灯台を歩…

応援ブログになりますがこの2人をよろしく!

この「Mart」って本をご存知ですか? 一冊(本体590円)定価620円です。 (発行元の光文社さんにはこの写真のUPを承諾済みです。ありがとう ございました) 先日この本の写メも添付されて一通のメールが入りました。 送信元は私たちが沖縄旅行に行った時…

落ち着け落ち着け~~女将さ~ん!

PCが手元に戻ってきたら嬉しくなってついつい今までの様に ブログを書いて更新したら 「う~ん??ロゴマークが入らない?」 「こりゃ~大変!」 慌ててもう一度ややり直して更新したら画像がなく「NOイメージ?」に。 また直ぐ写真を差し入れ大急ぎで更新 …