2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配。

朝晩、寒くなって来たと思ってたら今日は暑くて敵いませんでした。 お父さんは私ほど「暑い暑い」とは言ってませんでしたが それでも長袖から半袖に替えていました。 いよいよ定置網漁の秋鮭サケが始まり 朝から晩までテレビのニュ―スでは 「えりも沖」の秋…

こんな行き方で様似から帯広へ行けますよ~~。

1泊目はアポイ岳を登り 2泊目は様似からえりも岬までの往復切符を買って それで観光してきて泊り 3泊目の明日はこの「尖がりロード散策きっぷ」で 充実した旅をしているY様。 (このきっぷでは○で囲んでいる 様似観光案内所『みな様に』と『アポイ山荘』 …

今月末までに北海道旅行をする人にはこれをお勧めしま~す。

私達は帯広に出掛けた時にはいつも「ホクレンSS」を 利用します。 どういう訳か日高地方よりもより十勝の方が若干値段が 安いように思うので。 先日も満タンにガソリンを入れたらこの地図を貰いました。 ただし50ℓのレシートを持ってくると 3パターンの…

食事の提供をしなくてもいいからって気儘に食べてたら6キロも痩せてた(*^_^*)

「十勝川温泉とかち宿・田園様」から紹介を受け 駅前民宿へひと晩泊まっていったA様。 「春日部ナンバー」のバイクと一緒にとっても良い笑顔で 写真を撮らせてくださいました。 荷物の中にぺしゃんこになった空き缶が不思議?? 「これって何するの?」って…

疲れてたところにまた貰っちゃった!!

昨日、今日と乗務員さん達に不便を掛けない様な時間帯をつかって お父さんの腰の検査に行って来ました。 あっちの病院へこっちの病院へ・・・。 腰の結果は「ヘルニア」 神経が時々悪さをするんだと? 2日間も長距離運転をしたら元気女将もやっぱり歳には勝…

「秋鮭が釣れだした!」って言ってるよ~(*^_^*)

夕方、アポなしで自転車のお客様が入りました。 それも買い物から帰ってきたら玄関に立っていたので 「歳の頃は私と同じかな?」な~んて思いながら対応したところ 「奥さん! 車にサイドブレーキを掛けてませんね?」って行き成り 言われちゃって 「普通に…

今日の目的「えりも岬」へ着いてやれやれ~~って思う。

「明日の朝、みんな起きれるのかな?」って思いながら ひと足先に2階に上がったんだけど 「そんなことを心配しなくても良かったみたい?」 朝になったらみんな、ちゃ~んと起きていた。 勿論早出の乗務員さん達はもうとっくに出掛けたあと。 自転車の学生さ…

この荒波に負けず、この3人の学生さん達が到着~~~。

海の波を見に 様似町商工会の裏に行ったらその玄関や駐車場まで 波と共に打ち上がった砂や砂利で一面に敷きしめたように 様変わりしてました。 これを見ただけでも大きな波だったんですね~~。 近づいて写真を撮ろうと思っても波が打ち寄せるたびに 護岸か…

[JR日高線」が不通になってるのを知らないお客様から電話が掛かってきます( ;∀;)

天気予報では「台風16号」のニュースを連日やってますが 「まだその影響はない」と安心してるのに なんと海はもう大荒れ($・・)/~~~ 大通り裏の護岸から見てもこんな感じ。 如何にこの台風が大きいのか?これでわかるかな? 7月から始まった昆布漁も今ま…

様似漁港にあるソビラ岩と夕陽。

いつもブログにUPするのは 海水浴場の正面から写した「親子岩」だったり 「観音山」の展望台から見えた町の景色だったり エンルム岬の鉄塔から見たパノラマ状の景色だったり 見慣れているアングルの写真ばかりだったけど 今日は様似漁港が赤く染まるくらい…

ロビーにはストーブを点火!どうなったんでしょう?このめまぐるしい気温の差?

「みんな寒くないかい?」 夕方になってから急に気温が下がり冷や冷や~~してきたので 居合わせた乗務員さんにこう言うと 「少し寒いかな?」って返って来た。 先日までならお父さんに 「壊れた2階の網戸を直して新しくしてよ~暑くて敵わないわ!!」って…

もうとっくに食べちゃったけどあの牛肉の値段を知ってびっくり!!

「お中元に・・・」と、 先日とあるお方が綺麗な紙に包まれたものをもってご挨拶に見えたけど 私は留守。 「何だか知らないが『肉が入っています』って置いて行ったぞ!」と お父さんが言うので中を確認しないまま鍋に火をつけて 「しゃぶしゃぶにでもして食…

大事にしてくれてたんだ~~このメッセージを。

みんなの部屋に自分自身で考えたメッセージを書き、 どこにも飛んでいかない様にテーブルの上にテープで貼って 帰ったチビ女将達。 今日も掃除に入ったらみんなのテーブルの上に 私が写して作った仲良し4人組?の乗務員さん達の写真の傍に 「は~~い!この…

えりも岬に行ったら是非ここへ~~~。

日程を延ばして泊まっているRちゃんを案内して ひだか目黒の馬蹄湖(別名・・・豊似湖、ハート湖などと呼ばれている)へ 行く前にえりも岬へ寄った時の事。 この日は沢山の車で岬の駐車場がいっぱいでした。 私は何度も来ているので景色を見るよりも先に暫…

チビ女将の仕事はきっちりと熟してましたよ~~。

「チビ女将をやりに様似へ行く!!」って2人の孫が やってきた来た。 乗務員さんが帰ってくる度に2人して民宿の玄関に走り 「お疲れ様でした~~~」ってやったり、ペンと紙を持ち出しては 何やらやり始めたり。 「何を書くのかな?」と思ってみてたら 乗…

乗務員さん達も行く「豊似湖(♡湖)」へ~~。

「さ~てと今日はRちゃん? 何処へ行こうか?」 朝になって休みの○○さんが 「俺も今日は豊似湖へ行ってみるかなぁ~~?」って言いながら ロビーのソファーに座っていた。 「Rちゃん?私達もそこに行く?」 今朝は靄がかかり折角の景色が見えなかったので …

「人生は美しいことだけ憶えていればいい」この色紙は??

「暑くて~~暑くて~~今日はもう大変でした"(-""-)"」 「人生は美しいことだけ憶えていればいい」 この色紙は8月8日(土) 手の届かない存在であるはずの作家・佐藤愛子さんと 浦河町の別荘にて一年振りの願いが叶い、 お会いすることができました。 そ…

誕生日のプレゼントにはケーキでなくてこれってどうかな?

「あっ!大変だ!」 「今日はお父さんの誕生日だったのを忘れてた!!」 毎年、誕生日には「花蘂水産」の社長さんに頼んで 発泡スチロールの箱に茹でた蟹を仮装?してから入れてもらい、 それをプレゼントするのが恒例だったのに 今年は 「腰が痛いの、脚が…

目の回るような暑さと忙しさに少々疲れましたがこんな一日でした。

まだ暑いですね~~。今この時間でも居間の温度計を見ると 26℃もある。 今日も腰を落としては扇風機を回し、動くときには停止して これも忙しかったですが それよりも何よりもお父さんの動きを見ながら 一喜一憂のここ2日間でした。 どこにも湿布なんても…

あまりの痛さについこんな言葉を言ったお父さん!

「何も罪のない俺を痛みつけて・・・あいらしくない!!」 「痛い!痛い!」と、あまり弱音を吐かないお父さんが 今日は珍しくこんな言葉を言いだした。 よっぽど脚が痛いらしく 「痛みが消えたら動けるのにな?あ~ぁ!腹が立つ!」だなんて。 お父さんを見…

腰の痛みはどこから来てるのだろうか?

昨夜、最終便を運転して帰って来た○○さんは 今朝、先に帰った乗務員さん達と同じく様似営業所へ挨拶をしてから 札幌に戻っていきました。 今日もまだ腰が痛くて腰ベルトをガッチリやって動いていたお父さんも ランニング姿のまま見送りました こうした光景は…

やっと任務が終わって帰るから待っててね~~。

暑いのも寒いのもどっちも苦手の私に とって今日は昨日よりももっともっと暑くて 先日、軽~~くかかってしまった 「熱中症にはならんべか?」ってとっても心配だった。 その暑さの中、15番と18番、そして20番の部屋には 鹿侵入防止柵設置の為に 「N外…

「源 吉兆庵」の金魚のゼリー(*^_^*)

今日も蒸し暑かったですよ~~。 お父さんはまだ腰のの痛みが消えないので動きはイマイチで・・・。 夜中にトイレに行こうとして 「転んでは大変!」と思い ひとりでエッチラオッチラ、ベッドの位置を入口のドアに近い方へ移動。 掃除機をかけて、布団を入れ…

今年もチビ女将をやってそれから「アポイの火祭り」へ。

「チビ女将」今年も参上。 初日の1日は新ひだか町から連れてきたのが夕方だったので 着くなりそのまま「アポイの火祭り」へ行ったチビ女将。 翌日2日はママが孫の友達を乗せて到着。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今年の「アポイの火祭り」

今朝は新千歳空港まで行くバスに間に合う様に 2人の大学生さんを様似町の綺麗な景色を見せてから 浦河町へ送り届けました。 昨夜揚げたエビフライとホッケのフライトにカレーをかけて その横に野菜の千切りとトマトを添え オレンジ100%のジュースと一緒…