2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の大晦日

とうとうあと少しで今年一年が終ります。 昨年の今頃はコロナなんて全く知らないで楽しく 毎年届く浦河優駿ビレッジ「アエル」さんからの オードブルをみんなで頂いてたのに・・・。 年が明けそれがいつの間にか日増しにコロナ感染者数が 多くなり、一桁が二…

あ~~ぁ、今年もあと一日で終りか(>_<)

一年365日がこんなにも速いとは? 驚いています。 一年一年確実に歳とってるとは言え、気が付いたら 「今年一年の自分は何をしてきただろうか?」と思う位、コロナ禍にもがいていた日々(>_<) まだまだこれからもコロナが落ち着くまで緊張感を持って過ごし…

クリスマスが終ったら今度はお正月飾りを箱から出して準備完了!!

あっという間にサンタクロースも行っちゃうのかな? 昨日のイブのご馳走はみんな喜んで食べてくれたので 何よりも嬉しかったで~~す(^_^) 静内泊まりの人の分は各自の冷蔵庫の中へ入れておき、 今日札幌から帰ってきた人には 「今晩の晩御飯のおかずにして…

今年のクリスマスイブのご馳走はこれ!!

クリスマスイブの列車代行バスの乗務員さん達は 今日も元気でしたよ~~。 私は朝からそわそわ~~。 「クリスマスのご馳走に何を入れたら喜ばれるかな?」 って考えたり 「生協に材料を買いに行かなくちゃ~~」 「セイコーマートに頼んでいたケーキを取り…

2020年のクリスマスイブは???過去ブログを参考にしてご馳走を作ろう。

気が付いたら今年も今日を入れて残りあと9日。 2020年が明けた途端にコロナ、それから日増しに 毎日コロナコロナで今日まで 来てしまいました。 一生懸命に寝る暇もなく防護服に身を包みコロナ感染の 患者さん達を必死に看病し復帰させてくれている事を…

お土産に貰ったマスクと鱈と鯖。

「さむいね~~~!!」 先週・・・・ 「来週火曜水曜から気温が下がり天気も荒れますよ~~」と言われてたのでそれなりに覚悟はしていたけれど 気温が下がってストーブにかじりついています。 な~んも雪がなかったのに天気予報通りに 週が明けたら外は一変…

様似駅前の昔と今をお見せしま~~す!!

先週の金曜日、「様似町史」を見ていたんだけれど 色々とまだ知りた事や見たかった写真もあったので近くの 様似町立図書館へ行ってきた。 「昔」を探したくて・・・。 昔、ここには私が3年間通っていた「様似高校」が ありました。 「昭和30年代から45…

早い早い・・・あっという間に完成!!

今の建築方法にはビックリ(T_T) 朝見たときにはまだ土台部分だけだったのにそれが昼過ぎにお父さんを乗せて見に行ったら 次々と箱型の部屋が運んできたトラックの荷台から クレーンで吊下げられて下部分の部屋に積み上がられて いきあっという間に2階建ての…

またタイトル書くのを忘れちゃった~~(>_<)

サボってたわけでもないけれど気が付いたら 22日に更新してから今日まで ブログを書いてませんでした。 毎日「今日は更新になってるかな?」って クリックしてくれていた皆さん、 「ごめんなさいね~~」 実は・・・今月17日に思い切って白内障の手術を …

乗務員さんから戴いたプレゼント??

「みんな元気ですか?」 毎日その日その日のコロナ感染者の数が発表される 午後になると気になってTVの前から離れられなくなる。 日増しに増えていくコロナ感染者のために 休むことなく向き合ってくれている 医療従事者の皆さんのことを思うと ネクタイの色…

コロナを心配しながら入れ替えが始りました。

夜明けが遅くてカーテン開けて新聞を読もうとしても 電気を点けないと読めないくらいなら~~と 最近の起床時間は30分遅めて6時20分。 「母さん! それじゃぁ~遅いっしょう??」と 思う人がいるかもしれませんが 早出の乗務員さんはもうとっくに出勤…

「JRさん達に食べさせてあげて~~~」って色々な物を戴いていま~~す。

先日はアポイ岳の頂上にもうっすらと雪が降り 慌てて近くのスタンドに車を持っていって 冬タイヤを履きました。 JRさん達の中にも 「母さん! 今度の休みはタイヤ交換してくるので 札幌へ帰るから~」って慌てて帰った人もいて 「まだ少しは良いか?」と思っ…

とうとう北海道でコロナ感染者が119人((+_+))

おはようございます。 早く起きても新聞読むのにカーテン開けて 電気をつけて読む位なら 「アポイ岳の海側にお日様が上がって明るくなったころに起きよう!!」と最近は6時10分頃に起きっている。 もう2015年1月からず~~っとひとつ屋根の下で 乗務員さん…

鵡川ー様似間の廃線が遂に正式合意

今朝は朝陽が眩しいくらいに照ってました。 毎朝毎朝少しづつ起きたときの気温が低くなり、 ストーブの管理の仕事が増えました。 「寒くはないか?」 「この温度設定で良いのかな?」と 帰ってくる時刻を把握してその前に部屋がぬくもっているように自動点火…

JR日高線からの景色は宝物のはずだったのに・・・。

今私の横にあるストーブは設定温度24度にして 燃えています。 暑がりで寒がりの私はここ二日前から寝る前に 午前5時15分にタイマー設定して 起きたらもうチャンと部屋がホンワカと 暖かくなっているようにして寝てる。 やってることも冬バージョンにな…

休みの日には三密を避けて・・・。

なかなかコロナ感染者が減りません(>_<) 日高地方はず~~っと一桁だったんだけどここに来て 毎日感染者が増えとうとう昨日の数はまた 増えていました。 若い学生さん達が一日でも早く回復して また楽しい学校生活を送れますように 願っています。 私も新ひ…

「JR日高線」がなくなったらもう見られなくなっちゃう~~( ;∀;)"(-""-)"((+_+))

様似駅に列車代行バスが入ってくる度に居間の窓から バスの中を見ると普通の日よりも土日、それよりも 連休になるともっと乗車している人が多い。 今日も「JR北海道バス(株)厚別営業所」のMさんが 宿に帰ってくるなり 「母さん! 今日もマニアの人たちを …

ここまであっという間に完成してた!

今朝は寝ている途中で起きて 「ストーブをつけようかな?」と思ったくらい 寒かった"(-""-)" 昨夜はロビーのストーブを設定温度24度にして寝た。 勿論、離れの方も終便で帰ってくる 「JR北海道バス(株)琴似営業所」のOさんや 休みで夜遅くに戻ってくる …

この後どうなるんだろうか?…って不安です。

ブログを書こうと座った右の肩越しから朝陽が 入ってきています。 日中は何かと忙しいので 遅番出勤の乗務員さん達がまだ寝ている間に ブログを書いてしまえば一日が有効に使えるからと 朝ご飯を食べる前に書きはじめました。 それにしても気持ちのいい朝で…

急いでお知らせしなくては・・・と。

こんばんわ!! 今日の入れ替えは14人中12人目の 「JR北海道バス(株)札幌営業所」のUさん、 広島豪雨災害の時に応援に行った3人の中のひとり。 他の2人も列車代行乗務員さんとして様似に赴任、 私達とひとつ屋根の下で一緒に暮しました。 そのUさんか…

帰るときには奥さんに持っていって欲しいと。

今朝の「北海道新聞」と「日高報知新聞」の記事。 まだ合意出来ずに10月23日までお預け(>_<) 2015年1月に大狩部の土砂崩れの為に「JR日高線」が不通になってから今日まで一日も休みなく 列車代行バス乗務員さん達の宿泊施設として やってきましたが…

強風が吹き荒れたあとはコスモスの花もなくなり寂しくなってたのに・・・。

昨日の朝方の強風にはビックリしました。 まだ起きる時間ではないのにあまりの強風に 目が覚めてしまい早起き。 民宿前の空き家からトタンが剥がれてバタバタと音を 立てて飛んでいる。 あっちこっちに飛ばないようにしようと思っていたら 「俺が行ってくる…

あと少しの出勤はバイクに乗って颯爽と・・・。

一日ごとに涼しくなってきて過ごしやすくなりました。 ・・・でも、また心配な台風12号が発生。 子供の頃は秋になると決まって台風がえりも沖を通過し、雨風がもの凄い勢いで 吹き荒れて「早く通り過ぎていってくれればいいなぁ~」と、布団の中で親にしが…

私たちの老後を考えている暇がないくらいの速さ???ビックリしてま~~す( *´艸`)

毎日の気温も少しづつ下がり、 お父さんは各部屋に置いてあった扇風機を 「片づけようかな?」なんて言ってるが 私は「あと少しだけ様子を見てからでもいいんでないかい?」と思ってる。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているから 本当にあと少しだけ置いて…

体調を崩さぬようにしてあげないと・・・。

昨日は涼しいと言うよりも超寒かった(T_T) 前日との気温差が 10度までとは行かなくてもガッツリ減って 起きたときから 「ヒヤヒヤ~~」 半袖からがっつり長袖に着替えて過ごしてました。 ・・・・・が、それでも寒くて遂にホワ~~ンと 部屋がぬくまるまで…

暑かったね~~みんな元気にしてましたか?

「おはようございま~す✨」 「参った! 参った! 暑かった! 暑かった!」 「昨日まで本当に暑かった!!」 気がついたら10日間も 「暑い! 暑い!」と首にタオルを巻きながら 動き回り「今日こそブログを更新しなくては・・」と 思いつつ暑さに負けて一日…

気温の下がりにビックリ!!(>_<)

TVのニュースで 「明日の気温は今日の温度よりも10度くらい低く なるので皆さん! 体調管理には気を付けて下さい」っていってたので今までならタオルケットと 薄めの肌布団だけで寝てたけど 心配で一番上にもう一枚厚めの肌布団を掛けて寝た。 寝るとき…

様似も猛暑(>_<)

「超暑~~~い!!」 今日はふた言目には「暑~~!!」「暑~~い!!」の 連発。 「え~~っ???」と思うかもしれないが お盆が過ぎたら一日一日涼しくなり そして朝晩はちょこっとだけ ストーブを点けたりする年もあったのに。 「今年は本当にどうした…

やっと朝晩涼しくなりました。

コロナで何もかも夏の祭りがなくなって寂しかった 様似の町に昨日は様似駅裏のふれあい広場のステージから若い人達の歌声が聴こえてきた。 大音響で延々と続いていたけれど 「まぁ~たまには良いか?」って聴き流していたが ちょうどこの頃、札幌から戻り夜の…

お盆休みも終って。

列車代行バスの乗務員さん達のお盆休みも終りました。 一番早く上がれるのは朝8時01分で様似駅に 到着する便。 そこからやらなきゃならない一連の仕事を終えたらあとは駅前民宿に戻ってきて休みになる。 休みの過ごし方も人それぞれで見てて楽しくなる(*^…