手作りのものに大感激(*^-^*)





様似町内にこんな素敵な吊るし飾りを作っている方が
います。
イメージ 5
イメージ 6

日頃のご無沙汰も兼ねて買い物の途中に顔を見に
寄ったところ、玄関に入るなり可愛い手作りの
クリスマス飾りが
「いっぱい!!」
真綿やラップの芯を使って作った
沢山のサンタクロースが私を迎えてくれた。
イメージ 4
上を見ても・・・、横を見ても・・・、前を見ても・・・、
どこもここもサンタクロースの飾りつけで
「圧巻!!」
「女将さんに見せたい物があるから上がって行って~」と案内されたのがこの奥さんの部屋。
イメージ 7

あれもこれも、どれを見ても兎に角
「素晴らしい!!」
一枚一枚の花弁も全部手作り。
私には到底まねのできない作品ばかり。
旦那さんは凧つくりで有名な方で
息子さんは絵を描かせても、写真を撮らせても
チョイと並外れた視点で物をとらえ
素晴らしい感覚の持ち主。
(このご家族のことは2013年6月1日の私のブログ
見て下さればわかります)
ご主人の隣りで黙々と奥さんはチクチクと針を進め、
奥さんの隣りでただひたすら和紙に向かって絵筆を
進める。
こうした素晴らしい作品が出来上がる作業部屋も
見せて下さいました。
イメージ 2
それがここ。
所狭しと糸や布、そしてご主人の机の周りは
絵具や凧糸、竹等々でビッシリ。
イメージ 1
奥さんとはもうひとつ、私と繋がってる訳があります。
イメージ 10
それは私達の大好きな「みのや雅彦」さんの
お母さんの妹さんとこの奥さんが同級生で、
しかも今でも電話でお喋りをする仲なんだと知りました。
勿論、お邪魔したこの時も「みのや雅彦」さんの話で
大盛り上がり~~

まもなく今年も終わりますが、
私もこの吊り飾りの様に手作りのお土産を戴きました。
「JR日高線」が不通になって最初の6月。
列車代行乗務で赴任し、今月12日にまたやって来た
琴似営業所の○○さんのお母さんからの物。
前に来た時にはひょっとこのお面の壁飾りを。
イメージ 8
              (今もロビーの壁に貼ってる) 
今回はこの和風のタペストリーを戴きました。
イメージ 9
イメージ 3
(右に置いた眼鏡と比べて見たら大きさがわかるかな)
クリスマスの飾りつけは終わってますが
お正月にピッタリのこのタペストリーを飾るのは
25日を過ぎてからにしようと思って眺めています。

「○○さんのお母さん! もう少ししたら飾りますので
待っててくださいね~」

外は風が吹いてきたようですね。
「ピュ~ピュ~音を立ててる~」


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!