2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年の大晦日に・・・。

頬っぺたをぐ~っと指で摘まんで 「本当に今日で平成30年が終わるってかい?」と やってみたいような月日の速さに驚いています。 「今年もあとひと月!!」だなんて言ってたのに 今日で今年が終わる。 毎日毎日、「JR北海道バス(株)」の各営業所から来て…

昨夜も○○さんの誕生日。

今日は一日寒かった~!(^^)! 乗務員さん達が寒い思いをしないようにと ストーブの設定温度ばかりが気になって廊下を 行ったり来たり~~。 朝起きて窓から外を見たら「アポイ岳」が朝日で オレンジ色に変わりだしていたので 急いで大通り生活館の裏へ行って…

新聞記事から~~。

「JR日高線」の問題、 年が明けたらまる4年になるというのに 先日の「北海道新聞」にはこんな記事が 載っていました。 またNHKのテレビのニュースでも ところが浦河の池田 拓町長さんは 鉄路を残したいと表明。 新しい年が明けた1月28日の会合までに ・・…

今年も例年の様にケーキを買って・・・。

今日は「クリスマスイブ」 なのに「ジングルべ~ル ジングルべ~ル」の曲は あまり聴こえては来なかったけれど 昨日23日の誕生日に述べた「天皇陛下の言葉」 平民だったひとりの女性が皇后陛下となり 今日までの60年間と言う永い間、自分に寄り添って くれ…

つぶガーリックピザで「〇〇さ~ん、誕生日おめでとう!!」

「おやおや~~、朝から私を拝んでどうするの? 」 そんな言葉が出てくる様なこの写真は 今朝、ラストランで帰って来た時に 「母さん! 明日は和食でお願いします」と リクエストされた和食を持って行くと 「母さん、それでは頂きま~~す」と言いながら 手…

毎回手紙をくれる子供達のパパもとうとう帰っちゃった~

休みで札幌へ帰ると必ず私に 「○○はさまにのお母さんがだいすきだよ!!」と 手紙をくれる可愛い子供たちのパパが 今朝帰って行きました。 昨夜のうちにパパも他の乗務員さん達と同じく LINEで明日の朝には何を食べるかを言ってくれた。 以前の時は和食…

胸筋鍛えた乗務員さんを見送り残るはあと2人。

今年も残すはあと10日となりました。 クリスマスが来て…、大晦日が来て・・・、そして お正月が来る。 こんな日々の年末なのにどういう訳か今年はなぜか 新しい年が来るなんて気はしない。 朝が来て・・・、夜が来て・・・と、 お父さんの口癖の言葉通りに …

4人目の○○さんも帰っちゃった~(-_-;)

今日、えりも岬では20メートル以上の強い風が 吹きました。 様似町はそれほどの強い風は吹きませんでしたが 一日中とっても寒かったで~す。 こんな寒い日にはいつもお父さんと 「沖縄に行きたいね~」と話してますが ありがたいことに毎日お日様が照って…

今日、3番目に帰った乗務員さんは最多赴任記録保持者?

昨夜、「JR北海道バス(株)厚別営業所」の○○さんと 駐車場の雪掻きをして綺麗になってたのに 今朝起きたら夜中にまた雪が降り積ってたので お父さんは起きて直ぐから午前8時まで雪かきを ず~~っとやってくれた。 このお雪掻きが終わったところで今日帰…

雪が降ると自発的に雪掻きを手伝ってくれる乗務員さんが居て感謝してま~~す。

すこし肩こりも良くなったようです。 ・・・と言うのも丁度、一番凝って痛かった夜に 「JR北海道バス(株)様似営業所」の運行管理の ○○さんが宿に遊びに来てて 私の肩こりを知ると直ぐ自分の首に掛けていた 磁器ネックレスを外して 「母さん! これをやる…

被災地の応援、本当にお疲れ様~~(#^^#)

「お帰りなさ~~い!! 「JR北海道バス(株)札幌営業所の ○○さ~ん達!!」 昨夜、西日本豪雨災害に遭った三原町へ 応援で派遣されていた中の列車代行乗務員の ○○さんから 「広島呉線、鉄道代行を無終了しました」 「母さんに報告しておきます」と、 数…

お父さん!大変だよ~~ちょっと来て・・・。

先日からとっても寒い日が続いていて 十勝の大樹町では先日はマイナス22℃の朝も ありましたが今日はマイナス20℃、 陸別町ではマイナス21℃超えだったそうです。 わが家でもストーブを消して寝ると10℃以下になってる朝もあるので最近は天気予報を見てから温度…

さむ~~い!寒波襲来!!

今年は温暖化な~んて思ってのんびりとしてたら 今日の雪にビックリ(*_*) 午前5時頃・・・ 「ガリ~ガリ~ガリ~」と大きな音を立てて 今季初めての除雪車が稼働、 駅前の広場を除雪していた。 段々夜が明けてくるにつれて雪も重たくなり 駐車場の雪掻きを終…

寒くなりましたね~。

昨日は様似も雪が降りました。 起きて直ぐに部屋の窓を開けてみたら 駅の前は一面の雪!(^^)! お父さんも食堂の窓から外を見て 「いやんやぁ~参ったな 物置の2階からまだ雪掻きを降ろしてなかったじゃ~。 雪掻きするくらい積るべか??」 雪が降ったらすぐ…