2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在さんが居ると毎朝、この子達から元気を貰っていますよ~!

「父さん、お早う」「母さん、お早う」 午前6時半になると一日たりとも遅れることなく 玄関が開き満面の笑みを浮かべた 「ドライブイン・車屋」の息子さんの顔がある。 浦河方面から車で来て「塩釜トンネル」をくぐると直ぐ左手に このオレンジ色の建物が…

今日も注目して下さ~い!

「ここに注目!」 毎週火曜日の北海道新聞「キラリ!見つけた」 「出てました~、出てました」 今日は「えりも町」の「えりも漁協直売所」 人は・・・「営業部長・金子武彦」さんでした。 今までの記事を貼ってある私のスクラップ帳を見て見ると 「様似特集…

様似町出身者「近藤 健」さんの文庫本を紹介します。

「最近、観音山に行ってなかったな~」と、車を走らせた。 久し振りに見た山頂の佇まいは朝霜のお陰で良い雰囲気に なっていた。 「観音様?緑の葉っぱに囲まれて森林浴をしている様?」 山頂に上る道も・・・、 山頂から下がる道も・・・ 緑の葉っぱのお陰…

札幌国際大学の学生さん「様似の観光に力を貸して下さいよ~!」!

今朝は気温が低かった~。 お父さんの車にもほ~ら、霜が。 (窓越しに写したので悪しからず~) 夕べの内に切ってあった「紅鮭」を焼いて ホーレン草ともやしのナムル、 ハム、目玉焼き、そして本来なら夕食の一品になるべき肉じゃがを 若い学生さん達の為に…

国際大学の学生さんで大賑わい~。

今日は暖かかった~。 ポカポカ陽気・・・この時期には相応しくない言葉でしょうが 今日の天気はピッタリ! 今夜のお客様は「札幌国際大学」の学生さん達。 総勢17名。 「様似高校」の生徒さんとの交流が目的でお越しでした。 正式な名前は「横田ゼミ・様…

嵐の前の静けさ~。

天使大学の3人の学生達が駅前民宿の私とお父さんの胸の中から 飛び立ってからもう2週間になりました。 4週間と言う長い長いひとつ屋根の下の生活でした。 偶々、テレビ二ユースの「ドラフト会議」で、 「花巻東高・大谷翔平君を日本ハムが一位指名!」 …

関節炎の痛みにやり切れなくて~。

「このブログを見て下さっているあなた。 そしてあなたの奥様やお知り合いに 指の関節炎の痛みで悩んでいる方は いらっしゃいませんか?」 実は私もその痛みに泣いてる一人です。 左手は・・・知らず知らずの内に人差し指が親指の方に段々曲がり始め 氣がつ…

様似町にも有名な老舗のお菓子屋さんがあります。

「女将さ~ん、尻餅を見せて~!」って。 ペンションランキングカテゴリーで仲良しの 沖縄宜野座にあるペンション「うみつばめ」さんからの返コメで 言われちゃった~(*^_^*) 「お母さんよ~、早速今日のブログに載せてやったら良いべ~」と お父さんに。…

また今日から通常の生活が始まりました。

「今日も訪問、ありがとうございます(*^。^*)」 まだ波が高いのでしょうか? 海の上で重機を使って昆布の付きを良くするための仕事で 来ているオペレーターさんは今日も戻っては来ません(*_*) 毎日、天気予報では「波の高さ・・・3メートル」と言ってるも…

風が強くて泣かされましたね~、今年の大凧まつりは。

夕べはひょっっとしたら寝ている間に竜巻でも起きるんでは~?と 思う位、風も雨も強く吹き荒れました。 半分寝ながら「お~っ、凄い風?」・・・と、思ってはまた眠り~。 「キャッホ~、竜巻見たい?」と思ってはまたうとうとと、眠りに ついて。 朝まで…

束の間の伊達宅。

昨日は急遽、伊達に。 あんなに暑かった夏が過ぎ秋が来たな~と思っていたら 「雪」の便りがあっちこっちから聴こえて来て・・・ 「これは大変!」と。 伊達の家の冬支度に走りました。 来週からはまた滞在さんのお世話に明け暮れ、いつ伊達に行けるかが 分…

これがあればもうどこに居てもバッチリ!更新が可能に(^O^)/

「ハイテク婆~ちゃんと言われている?ついでに こんな便利な物を・・・」 「出掛けた先で全てネットが使える」な~てことはありえませんで。 パソコンを折角、持って行ったのに有線も、無線ランも設置されてなくて その日の更新が「出来ない!((+_+)」と ガ…

手作り・・・っていいよね~。

「どうですか?この花便箋?」 花も段々、なくなっていく季節になりましたね。 いつもなら岡田の道端一帯に紫一色の野菊が咲くのだが、 今年は「あれよあれよ~?」と 思っている内になくなり いよいよもって・・・「冬が来る」 今夜にも北海道の高い山や峠…

まだまだ紅葉にはなっていませんでした。

もう10月も半ばを過ぎました。 今日は急用で帯広へ。 お客さんには予め夕べの内に私達の出発時間を伝えてあったので 一足先に出掛けました。 今日は前々から調整をしながらお客さんをお受けしない様にしていたの ですが 「どうしても駅前民宿さんに泊まり…

様似・・・波高し。

いやぁ~、参りましたね~。 台風22号の影響で段々波が高くなってきて平宇の陸に揚げた重機に 高波がかかってはいないだろうかと心配で行って来た。 案の定、うねりが高くなっていました。 重機の揚げてある場所を見ると 「あ~ぁ、良かった。辛うじてまだ…

今日一日、ゆっくりと過ごせました。

このところ、なんやかんやと忙しくって温泉にも行けないでいた。 今日は一念発起で朝食を終え、 掃除もパッパ!パッパ!と終わらせて 「えりも」方面に車で7分のホテル「アポイ山荘」の湯に。 時間も早かったせいもあって私達が一番乗り。 お休み処「湯粋…

「古道・様似山道」を歩いてきたお客様の感想を聞いて。

「古道・様似山道」を歩いてきたお客さまが お泊りです。 夕べ、そのお客様達から 「是非、女将さんのおにぎりを食べたい!」と言われて 今朝は朝食の支度を急いで終り、人数分のおにぎりを握りました。 おにぎり用の海苔は私には想い出がいっぱい詰まって…

様似町に集合!

今日もこのブログにお越し下さいまして、 ありがとうございます。 久し振りに今朝は私もお父さんも午前7時までぐっすりと寝かせて 貰いました。 「これはひとえに皆様のお陰だと思っています」・・・と書きたいのですが ヤッパリ一生懸命に働いた神様から…

羽ばたいて行った天使達・・・最後の報告になりました。

今日、私とお父さんの手の中からあの3人の天使達は 沢山の知識と体験と様似の人の優しさをお土産に 自分のこれからの居場所の為に 力強く羽ばたいていきました。 今朝は起きた時から泣くまいと決めていたのに。 駅前民宿の中で3人の天使達とすれ違うたびに…

とうとう別れは明日になっちゃった(*_*)

今日は午後3時から雨に。 雨になったらもう10月も10日、ヤッパリ寒くてストーブを点けました。 駅前民宿ではやっと全室にストーブを入れました。 (今までの年ならもうとっくに入っているのだが・・・) 暖房費は10月は・・・1室300円 11月は・・…

15時間労働・・・これって労働基準法に違反かね、お父さん?

午前5時に起きて朝食を作り、 午前6時50分にはお客さんが食堂に入って来ると お味噌汁を運び、 全員が食べ終わるともう午前8時。 いつもの様に天使達を見送り。 「おやおや~、S平君?行く方向が違う違う」 今日もカメラを向ける私におちゃらけてる~…

猫を捕まえた~!

「くぅ~ちゃん?見て見て~」 「可愛い猫を見つけたよ~!」 昨日、受賞祝いの花束を持ってきてくれたAちゃん。 退屈を持て余して一人で外に出て行きました。 暫くすると物置の脇道から大きな声で叫んできた。 「わぁ~!どうしたのその猫?(@_@)」 「…

きゃっほ~、念願のあの人に逢えた!

「♪ねぇ~、お願い ひとつだけ叶うなら ずっと二人でいさせて下さい♪ ♪ねぇ~、どんな人生だろうと どうか二人を引き離さないで下さ~い♪」 これは今、北海道でブレイクしている STVラジオ(月曜日~金曜日・正午~午後3時) 「みのやと佳子のときめきワ…

久々の休みでした。

午後9時。 「ただいま~です」 今日はお父さん達の同窓会のプルーン狩りで出掛けてたった今、 帰宅。 朝、午前6時半「セイコーマート大通り1丁目店」の前に集合。 出発はアポイ岳から朝日が上がり雲の間から空がパット明るく なった頃でした。 先に、楽し…

漫画家「平川正二郎」さんは様似町出身者なのを御存じですか?

「いやはや、物凄い雨でした」 雨が降り出したな?・・・と、思っていたらバケツをひっくり返した様な 大雨になり、私は買い物から家の玄関に着いたもののドアを開けて 車から出ることが出来ませんでした(*_* 一瞬「竜巻でも来たらどうしよう?」と怖ろしく…

今日が山???

「行って来ま~す!」 毎日毎日仲良く3人で様似町保健施設「きらく」に歩いて行く後ろ姿を 見ている私の顔は「孫を送る祖母」の顔に・・・。 「今時こんな素直な子供がいるのだろうか?」と思う位、 ひとつ屋根の下で一緒に暮らしていても全く違和感もなく…

あ~ぁ、大変だ~!

「皆さん、今日もブログに来て下さってありがとう 御座います」 夜になると急に気温が下がり、ヤッパリ10月なんですね~。 ストーブの暖かさが恋しくなりました。 「母さん?毛布を出して~」なんてお客様が・・・。 気温差でチョット体調を壊してしまっ…

日本ハムのリーグ優勝も兼ねて今夜はお祝を・・・。

今夜は何日振りかでのんびりとしています。 突然「母さん、明日一旦、釧路に帰るわ~」と 言ってきたA共立土建さん。 「降って湧いた!」とはこのことか? 思いがけず、今夜のお客様は天使達だけとなりました。 そこで昨日リーグ優勝をした「日本ハム」と …

特別賞を頂いてお祝のメールがいっぱい!!!!

「お母さんよ~。賞状を貰ったらなんかプレッシャー がかかるな~?」 一夜明け今日になっても道で会った人に 「女将さん、ブログを頑張ってたんだね~」と言われたり 電話で「おめでとう!」と言われたり 「よかったね~。凄い凄い!」とメールが来たり あ…

自分で言うのも何ですが、特別表彰を受けました。

心配されていた台風17号は大きくえりも岬沖に逸れて この今日の良き日には何事もなく晴れ晴れ~。 今日の3人の天使達は「北海道浦河保健所」での講義なんだとか。 雨の中、JRバスで元気に行きました。 夕べ、私とやった「床屋さんごっこ?」 出来上が…