2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さ~ん!どうぞ良いお年を~~~~。

平成25年もあと少しで終わろうとしています。 今日のお父さんは 「あ~ぁ!宝くじを買っておけばいがったなぁ~(*_*)」なんて テレビを観ながら 買わなかったら実現しない夢を反省し 来年の宝くじは「何としても買うぞ!」とひとりごとを(●^o^●) 夕方…

イラストレーターの佐々木小世里さんと○○さんから届いたものは?

「ガリガリ!ガリガリ!」と大きな音が窓の外から聴こえてきて 今朝はいつもより早く目が覚めちゃった~~。 まだ寝てたかったけど我慢して 音がする方の窓を開けてみたらやっぱり除雪車だった。 お父さんに「凄い雪が降ったんだわ~、見て見て~~」と言っ…

泣いても吠えてもあと2日になつたっちゃったね~~。

お父さんは朝、起きてくるなり 「泣いても吠えてもあと2日だけだぞ!お母さん!」って。 やっぱりお父さんも 「ひと~つ、ふた~つ、み~つ」と、数えてたんだ~(^v^) その残り少ない貴重な一日の昨日は 午後6時半から「USTREAM」で入った 「みのや…

すこしづつ、新年を迎える準備をしています。

「やれやれ~、今年もあと3日だけに~~」 あんまり月日の経つのが早くて早くて、 新しい年を迎える気分にはどうもならずに困ったもんです。 そう思いながらも今日は客部屋のカレンダーを貼り替えました。 毎年、貼るのは「日高信用金庫」のカレンダーです…

チビ女将?の手料理はなかなか大したものだ!

朝から今日は新ひだか町へチビ女将?を迎えに行って来ました。 「天気が荒れる!」と聴いていたのでひどくならないうちに~と 行って来たのですがそれほど心配したほどでなくて 「良かったなぁ~」と思いました。 帰り際2年生の孫が 「くぅ~ちゃん?来年…

毎日、毎日こんなにしてもらっていいのだろうか?

「明日から大荒れになる」と引っ切り無しにニュースで言ってるのを聴いて 明日の予定を早めて今日の内に用事を済ませました。 ちょこっと家を空けていて帰ってきたら又、玄関に沢山の荷物が。 送り状を見たら「あの人からも~、この人からも~」 温かい気持…

いつものクリスマスならケーキをお出ししてるのですが・・・。

今年の切り上げは「な~んか早いんでないかい???」 駅前民宿では例年のことですが クリスマスに仕事で泊まっている お客さんには必ず鶏肉とショートケーキをひとりづつに つけているのですが今年はどうしたもんか? 昨年のクリスマスにも滞在さんがいて…

「俺たちも人並みに?クリスマスをやるか?お母さん?」

「早い早い!」もうクリスマス・イブだなんて、早いね~~。 私達のクリスマス・イブはささやかなものでして 息子から来た「海産物の詰合せ」の中からチョイスした「あさり」の蒸し煮。 娘から来た「帆立」の刺身、先日、私が作った「ちらし寿司」 (御飯が…

こんなにしてもらっていいんだろうか?

朝から来るは来るは、次から次と色々な物が届きました。 子供達からは噴火湾の「帆立」 地元「花蘂水産」に依頼したらしく「海産物の詰合せ」も届きました。 私が作った母の味を送るから「待っててね~~」 静岡の甥っ子からは「おばさんが大好きだから~」…

お歳暮配りのついでに襟裳岬へ。

今日の日曜日はお客様をとらずにお休みを。 私は私の分の年賀状書きを終えたので お歳暮配りに出かけましたが。 年賀状書きに追われているお父さんはお留守番。 お歳暮配りの一番最後は「えりも町」へ。 先日の新聞に「襟裳岬」の日の出を見に行く時の交通…

今年も亡くなった父さんに逢えるかな?

この時期になるとあっちもこっちも「クリスマスバージョン」の 飾りになっていますよね? 私は「クリスマス」が近づいてくるこの時期が好き。 どうしてかと言えば、 「ケンタッキーフライドチキン」のお店の前に行くと 赤いサンタクロースの服を着て白いひ…

お父さんの体力維持は?

「お嫁さ~ん、募集!」のYANAちゃんを含めた「日○外○工業」の 皆さんは今朝で終わり、見送りました。 夕べ、午後10時過ぎ、まだ寝ないでロビーに集まって喋っていた みんなの所に行って 「消灯だよ~、もう寝ようよ、みんな?」と 私が言いに行ったのに…

お嫁さん募集のYANAちゃんを紹介。

今は午後3時10分。 夕食の準備時間まであと残り1時間、何となく気が焦ります。 でも私にとっては至福の時 仕込みも・・・、買い物も・・・、今日やらなくてはならないことを終えて・・・ お父さんも私もそれぞれに自分のやりたいことに没頭できる時間で…

テニス+ピンポン=それは様似町が考案した「テニポン」だって知ってましたか?

「様似高等学校」の生徒さん達・・・と、言うよりも 私の後輩達と言わせてもらいますが 今日も課題研究(アポイ岳ジオパークスタッフブログからどうぞ)で 一生懸命に頑張った2班を代表してOさんがやってきた。 息子と同期のO久保君と旧姓A野さんとの娘さん…

年賀状作リの一日でした。

寒い一日でした。 「今日の日曜日、皆さんはどうお過ごしでしたか?」 私は今まで使っていたプリンターが壊れちゃって 「今年は年賀状をコンビニへ頼もうか?郵便局に頼もうか? どうしようか?」と考えていたら お父さんがコピー機を買ってくれた。 この新…

様似高等学校課題発表会に・・・。

今日の様似町の道路はこんなで~す。 よくもまあ~こんなに冷え込んだもので。 道路はスケートリンクの様に「ツルツル~の、テッカテカ!」 この時期は雪が降っても様似町ではいつもお昼ころになると 路面はべちゃべちゃになって 夕方にはアスファルトの路面…

駅前民宿の今年の「字」が決定!

今年の一年を象徴する「字」が「輪」と決まりましたね。 夕べテレビを観ていてお父さんが 「駅前民宿の店主として『今年の一年をあらわす字はなんですか?』と、 聞かれたら俺もやっぱり『輪』って言うべな?」 そうひとり言の様に画面に向かって言ってるお…

新しい滞在さん達に食べていただいた今夜の献立は・・・。

一番最初に夕食の写真を載せました。 左上は・・・「ブリ大根」 秋鮭が獲れずにブリが獲れた時、お友達の漁師さんが 持ってきてくれたもの。 (太くて柔らかい大根は田代地区のNさんが持ってきてくれたもの) 先にブリを煮つける。 煮つけ終わったらその煮汁…

「社長さん、こちらこそ涙が溢れましたよ~~~」

今朝、宅配でひとつの箱が届きました。 包装紙を取ってみたら 「なんとまぁ~」 「サッポロ生ラーメン北の果報」 私もお父さんも朝の掃除の手を休めてその中に入っていた 手紙を読んで泣けました 「この度は、縁がありまして 様似町の駅前民宿でお世話にな…

今夜の一品の作り方。

ふたつの低気圧が来ているからでしょうか? 様似の海もドンドン、ドンドン、波が高くなり大荒れ。 午前11時過ぎにはえりも岬では22.7メートルの強風が吹きました。 お昼12時少し前、「ドライブイン 車屋」さんのお兄ちゃんが 持ってきてくれたお弁…

あの子達も頑張ってるから私も頑張ってみるか?

身も心も二日間のお休みでとっても軽くなりました。 「元気だ!元気だ!」と、思っていても ちょっと頑張りすぎるとその反動がちゃ~んと、きますもんね? もう若くないってことですね~~。 ちょっと疲れたらゆっくり休む、それって大事? 皆さんも年末に…

お歳暮を?頂いちゃいました。

この時期に入って二日間もゆっくり休むことが出来ました。 「もう俺達もそう若くないんだから偶には休まないとな?」 元気なお父さんも最近ではこういうようになりました。 土曜日、一旦我が家に帰った滞在さん達が戻ってくる 月曜日の夜までが実質の休みと…

一年のまとめで宿帳を整理してみたら~~~。

「年賀状の準備にかかろうかなぁ~」と。 今年泊まったお客様の宿帳を見ていたら 書かれてあったメモ書きが嬉しくなってね~~。 「自慢して見せてるのかい?」な~んて思わないで 駅前民宿の雰囲気(家風?ならぬ宿風?)を、このメモ書きから 少しでも分…

お客さんが減ったら私達の生活は?

「良いんだか?悪いんだか?」 お客さんが減るとついつい私達の遊び癖?がむくむくと頭を もたげてくるから困ってしまう。 お客様が居る時には身体のどこかが「な~んかおかしいな?」と思っても 病院に行くこともせずに頑張ってしまう? 私も転んでしまっ…

そろそろ私もクリスマス飾りをしようかな?

「昨日、クロネコヤマト便で送った「リングプル」 ちゃんと着いたかな?」 あんなにあった食堂の棚の上がとっても寂しく見える~~~(*_*) 人の役に立つんだから「まぁ~いいか?」 また駅前民宿は一から活動開始で~す。 12月に入ったと思ったらもう今日…

やっぱり送ることにしました。

今年もあと少し。 ネットを通して呼びかけた結果、集まった「リングプル」 持って来てくれた人の名前を書いてジプロックへ入れ 更にその中に私の手紙も入れて紙袋で送りました。 クリスマスにはまだ早いのですが喜んでくれる顔が 見たくてね~~。 ちょっと…

やっぱり今夜も???の話になっちゃいますがどうぞお付き合いを。

「母さん!お、は、よ、う!!」 「父さん!お、は、よ、う!!」 今朝もちゃ~んといつもの時刻にお弁当を持ってきてくれた 「ドライブイン 車屋」さんのAちゃんとお嫁さんのMちゃん。 「母さん?ほれ!持ってきたよ~~~」と ジプロックに入れてリングプ…

クリスマスプレゼントの中にもリングプルが入っていた!!!!

私には駅前民宿に泊まって以来ず~っと仲良くなって お付き合いが続いているお客様や 同級生、小学1年生の担任の先生、高校時代の恩師、 娘や息子の担任の先生、そしてブログを介して仲良くなった友達、 町のブログファンの人達、子供達の同級生、様似町の…