様似のアポイ岳にも雪が降り、いよいよ冬将軍到来ですかね~。


今朝は今季一番の寒さ。
布団から起きたら寒くて寒くて~~
コンビニまで行こうとしたのに(*_*)
車の窓は冷凍庫の中にあったかの様に

今朝方、降ったのかアポイ岳が一気に白くなってて
こんな感じ。
イメージ 6
実家の前から見てもこんな感じに景色が
変わってました。
イメージ 7
「これじゃ~~寒いはずだ!」
遠くに見える楽古岳も野塚岳も真っ白になってました。
帯広に通じる国道236号線の天馬街道も路面凍結?
になっては
「お父さん? 今日、帯広に遊びに行くかい?」なんて
気安く言えなくなりました(*_*;
札幌はこの時期に44センチの雪が降ったのは
なんと62年振りなんだと。
イメージ 1
休みで今朝札幌に帰って行った○○さんも帰るなり
自宅前の雪掻きの重労働?になっちゃって
「折角のお休み、やれやれ御疲れ様で~~す!!」

こんな寒い日に鹿の肉を頂きました。
乗務員さん達の身体が温まる様に
「さて?何を作ろうかな?」
その奥さんがくれたレシピメモの中から
鹿肉のチャーシューを作ることに決めた。
「最初はサイダーをたっぷり入れて茹でる」
イメージ 3
「煮だって来ると上に沢山の灰汁が
泡になって出て来るのでそれを取り除く」
「後は肉を取りだして、醤油、砂糖、みりん少々、生姜、
ニンニク、長葱を入れて、またコトコトと煮る」
「は~い!完成で~す(右下の画像)」
イメージ 2
出来上がりを一番先に食べたのは15時38分上がりの○○さん( ^)o(^ )
いろいろな鹿肉の部位を頂いたので
明日は鹿肉のステーキ??
「でも・・・調理する私は鹿肉が食べれない
「恐る恐るだけど、作ってみようか?

ちょうど同じ頃、○○さんの息子さんが来て
「家の母さんから
『女将さんが車で送ってくれたそのお礼に
持って行ってちょうだい!』って言われ
えりも漁港に揚がったのを持ってきたんだわ!!」ってどっさり置いて行ったハタハタを
イメージ 4
甘く煮付けて
これも○○さんに食べて貰えた。

感謝の気持ちがホッカホカ~のうちに
花便箋でお礼の手紙を書きました。
様似町内の鵜苫に住んでるおばさんだけど
今度はこっちからホンワカホンワカ~の気持ちを
ポストに入れたから
イメージ 5
「待っててね~~

今日は寒かったけど
乗務員の○○さんともLINEでフルフル~~。
「お友達追加」
早速・・・
「気をつけて運転して帰って来てね~」と入れ
温か~い気持のやり取りを始めたよ
時にはスタンプを貼ったりして・・・。
イメージ 8

今、更に冷え込んできました!(^^)!



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!