2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄よりも暑かった北海道の遠軽町?

昨日の午後の事。 いつも仲良くしてくれている紋別郡遠軽町のお友達Tさんに 「Tさ~ん!凄い暑さだって?今、ラジオで言っていたけど 『生きてたか~い?』」と電話をしたら 「は~い!大丈夫!生きてたよ~~」って 明るい声が返ってきた。 昨日の遠軽町は…

今年はあっちこっちから山菜を戴いて「もう大変!!」

天馬街道を抜けた十勝側の道端にそろそろ「室蘭ナンバー」の 車が「ワラビ」を求めて出没?する時期になりました。 「出没・・・」と書いたら、ちょっと不気味ですが 私達が住んでるところ「日高」地方にはあることはあるのですが それよりもっとあるのが「…

5月25日の「さまにうにまつり」にお越しになった皆さんと来れなかったお客様の為に。

「あっ!更新してくれてたぁ~!」 5月25日(土)に開催された 「さまにうにまつり」の様子が 「様似町役場商工観光課」の「アポイ岳ジオパーク」の 主幹Hさんが更新してくれてましたよ~~。 取り急ぎご報告まで。 ←ロゴを忘れずにポチっとクリックして…

去年の今日はどうだったのかな?と。

「こんばんわ~~」 もう少しで5月も終わり、6月になるというのに 「どうしたもんか?」 今日は朝から居間も小さくストーブを焚いています。 それも設定温度を20度にして。 夕方からは食堂は勿論、ロービーも焚いています。 そこで 「去年はどうだった…

様似町のオオバナノエンレイソウは「大きい!!」と感激。

昨夜は玄関の棚が登山靴でいっぱいになりました。 東京から飛行機に乗って帯広空港に降り、 そこからレンタカーで十勝の花巡りをして一泊し、 2日目の昨日は天馬街道を走り夕方、駅前民宿に到着。 平均年齢74歳?(そう言ってましたが(*^_^*)) どうし…

盛況のうちに「さまにウニまつり」が終わりました~~。

・・・・・・・・・「さまにウニまつり」の報告で~~す・・・・・・・ 朝の内はエンルム岬が見えないだけでまだ会場は見えていたのに 時間がたつにつれてその霧の濃さも増し、どうなるのかと心配でしたが 何とか天気も崩れることなく無事に終わりました。 …

様似小学校の解体に寂しさを覚えるのは私だけではない?

様似小学校の解体を見ていると寂しくてたまりません。 子供達の教室の後ろに立って見ていた参観日、 運動会で一生懸命にみんなが走ったグランド、 入学式や卒業式、そして発表会が行われた体育館。 色々な場面が思いだされてくる。 ここを通るたびに車を停…

みんな同じ現場の人達で今夜の我が家は賑やか~~。

今夜からの滞在さん達はみんな同じ現場。 朝から私もお父さんもそわそわ~そわそわ~、 「あれもしなくちゃ~これもしなくちゃ~」と気持ばかり焦ってしまい 落ち着きません 夜の仕込み、お布団の点検、掃除の忘れはないかどうか? 廊下の花は萎れていない…

昨夜の3人のお客様は誰だったと思いますか?それはね~~。

昨夜は滞在さん達が退けて誰もいない夜だと思っていたら 「東北からの者です。3人各室で泊まりたいのですが」と 電話を戴きました。 私達の気持ちは朝、掃除が終わるとすでに「休みモード」になっていて 一旦はお断りをしたものの 何度も電話でやり取りを…

「ブログにUPしよう」と、思っていたら北海道新聞にも載っていた!

今朝の「北海道新聞」に 「わかさいも本舗」の「おいしいまんじゅう」が 人気だと載っていた。 先日このお菓子が大人気だと情報を得ていて 「今日はこれをネタにブログを書こうかな?」と思っていたら 「北海道新聞」に先を越されちゃったよ~~(;一_一) …

新しいジオのポスターは中々の出来(●^o^●)・・・ごらんくださ~~い!

「御免下さい!」と玄関に入ってきたのは若い青年。 「どちら様ですか?」 「様似町役場です。新しいジオパークのポスターを持ってきましたので よろしくお願いします」と。 その青年は新入職員のO宮さんでした。 早速、そのポスターを広げてみると 「なん…

車のアンテナにリングプルの袋を掛けて行ったのはいったい、誰ですか?

朝になって 「IKUちゃ~ん?昨日はリングプルをどうもありがとう!」と 電話を入れたら 「つぶカレーは作っているけど私じゃないよ~~~」と返事が返ってきた。 「つぶカレーです」と、書いてあったから話がややこしい(@_@;) 真つぶや灯台つぶは、様似町…

私を喜ばしてくれたこと・・・それは?

今日はお客様を送り出してから夕方まで家を空けていました。 帰ってくると外の物置の前に置いてあった砂利袋の陰に 「うど」が。 私の車のアンテナにも何か入っている袋が掛かってた。 後から「うど」は浦河町絵笛のお友達Kさんだと分かった。 「持っていっ…

今日も飽きずに・・・・せっせせっせと。

今日は「うどの芽」の天ぷらが食べたくて たった一人で採りに行って来た。 様似町の田代地区~新富~楽古岳登山口と書いてある看板を右手に 折れ、いろは道を上り下り、更にそこから右手の広い牧草地を 進む。 この辺りが私達の「うど採り」の場所。 いつも…

「アポイ岳ジオパーク・ジオツアー」のお知らせですよ~~。

今朝は雨だったので赤灯台までのウオーキングはお休み。 午前8時に皆さんを送り出してから気合いを入れて大掃除、 お父さんはお父さんの分域を。 私は私の分域を。 午前10時半まで物言わずに働き、ぬかりなく掃除を終わりました。 T電気工事のO川さん…

日増しに露出していく様はどっちも同じ?

今日も暖かかった~~。 一度半袖の服を着だすともう長袖の服が着れなくなっちゃう。 私はもうとっくに半袖で過ごしてるのに お父さんはまだシッカリと長袖。 夕食の支度の時も腕まくりをしなくても良いので 当分は半袖でいこうと思う。 「お父さんは暑くな…

カタクリの時期になると・・・。

カタクリがいっぱい咲いている観音山に上がって行くと 様似町立「おおそら保育園」と 「あすなろう幼稚園」の子供達と先生が居ました。 いつもこの山で聴こえてくるのは自分の車のエンジンの音だけなのに この時ばかりは可愛い声がいっぱい!! 「は~い!…

今年も送ってくれたよ~~。

今年も・・・ 「女将さん!お父さん! お元気ですか? おまたせしました~~。 私と、会長がとってきた天然モズクです。 今年も無事に送ることが出来て ほっとしています。 皆さんで食べて下さいネ」 って。 遥々海を越えて北海道の・・・、様似町の・・・…

様似町の今。

ゴールデンウイークが終わって気が付いたら仕事開始の日になっていた。 まるで冬眠から眼を覚ました熊の様に、穴から外に出てきて 周りをキョロキョロと見渡し、大きな体を 「のし、のし~」と揺さぶりながら歩き始めた姿に今の私達はそっくり? 仕事の人達…

「フットパス」2日目は・・・。

フットパス2日目は「様似山道」コ―ス。 天候に恵まれて暖かい一日になりそう~~~。 満室の昨夜は宿泊されるお客さんが外出して全員が戻ったのは あとちょっとで日付けが変わる頃でした*1 今日一日の反省と明日の期待に胸を弾ませる以上に たっぷりと胃袋…

様似ダムの桜とフットパスのお客様。

様似町岡田。 駅前民宿から約8キロ、牧場の真ん中を走って行くと 「様似ダム]がある。 以前の私のブログからどうぞ。 「写真を撮るには午前中」と言われているから 私も掃除の前に行ってきた。 ダムの桜も良いけどダム手前のこの白樺の並木道が好き。 桜は…

十勝カタラ―ナ?

今朝、車の中で久々に「中村信仁」さんの番組 「STVラジオ おはよう北海道」を聴いた。 いつもこの番組を聴いていると「中村信仁」さんは良い言葉を言ってくれる。 今日の良い言葉は 「元気で明るくちょっとアホ!」 途中からだったので聴きもらした部分は…

私に「逢いたい!」・・・って???

あっちの桜?こっちの桜?と桜ボケ??になっている私の携帯が 鳴り出した。 「マ~マ!元気だったか~~い!」 「様似で日帰りの仕事をしててもう帰るんだけどその前に ママの顔を見てから帰ろうと思ってさぁ~」 「今から行っても良いかい?ママ?いるか…

今度は浦河町の「優駿桜ロード」の桜を紹介しま~~~す!

一日,中置いてのブログ更新です。 あんまり間を置くと 「女将さ~ん?どうした?」って問い合わせが来るから なるべく休まないようにしてるのですが 私だって生身の体?! 疲れちゃってうとうとしている内にそのまま 「朝まで寝ちゃった(@_@;)」ってこと…

遂にお父さんの弟さんもみのや雅彦に嵌ってしまいました。

「今晩わ~~~」 様似生まれの様似育ちですが東京に住んでいる義弟は 「静内の桜をまだ観たことがない!」と、昨夜言っていた。 遊びに来ていた高3の孫が茶碗洗いを手伝ってくれたお陰で仕事が 早く終わり4人で行って来ましたよ~~。 (カレンダーをお父…

50回忌法要はめでたい気持ちでお参り下さいと住職さんの法話。

早起きして仏壇に供えるお煮しめや酢の物などを作り、 それが終わると次は 昨夜、アポなしで宿泊したお客さんの朝食と お姉さん達の朝食を同時進行で作り、それが終わると 私18番の?ちらし寿司を作りました。 (50回忌は喜びことだと住職さんが言って…

女将としてではなくて嫁として。

今夜のお客様の為に「幸せの黄色い花」を飾ろうと いつも行く岡田の一本杉へ。 熊が出てきたら大変なので(・・・と言ってもこの辺は??) 車のエンジンをかけたまま、「熊よけ」の為に 大好きな「みのや雅彦」のCDを大音響でかけたまま 水芭蕉の咲いている…

幸せのふくろうが舞い込んできた~~~(●^o^●)

今日は 「お母さん!母の日にはまだ少し早いんだけど」って 息子の嫁さんからこんな可愛いいふくろうの置き物を戴きました。 可愛いい顔が沢山。 じ~~っと観ているだけで笑みがこぼれてくる。 部屋の何処かにも確か他にもふくろうの置き物があったはず。 …

ゴールデンウイークになって何か感じませんか?

いよいよ後半のゴールデンウイークに入りました。 国道を走っていて 今年のゴールデンウイークは行き交う車の量がいつもの年よりも 少ない様に感じたのですが 「皆さんはどうかな?」 横断したくても横断できない位、車で車で渡れなくて 車が通り過ぎるまで…