2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も駅前民宿を応援していただいてありがとうございました!!

2014年もみなさんのお陰で無事に終えることが出来ました。 今年は三が日が終わった途端に「N外柵」や「Hプロデュース」さんたちが 入ってきた。 正月休みの気分がなかなか抜けなくて困ったものの 駅前民宿が良くて泊まってくれるんだから 「お母さん…

駅前民宿の料理講習も2日目で~~す。

「こんにちわ!!」 今日はとっても穏やか。 午後2時、孫達との料理講習?終わって撮った写真を整理してPCに 送信してそこからダウンロード。 それが済んだらブログを書き始めま~す。 昨日の料理講習で作ったものは「肉じゃが」でした。 私が豚肉を買い…

「女将さ~~ん!一足先にえりも岬を見せて~~」って

朝になって駅前民宿に電話をくださった方がいらっしゃいました。 この夏にご夫婦で1泊された大阪のS木様。 以来ず~~っとこの私のブログを読んでくれていたそうで。 その時には「えりも岬」も観光していたんだと。 泊まっていってくれたお礼や その後の…

えりも岬の初日の出。

これは12月26日「日高報知新聞」に載っていた記事。 もうちょっとわかりやすい様に私が書き足していますが 「初日の出」の交通規制が載っていました。 「えりも岬」は1日午前4時から交通規制が始まります。 「えりも岬レストハウス」・・・・・・・・…

ヤッパリここに貼りましたので見てくださいね~~。

「クリスマス」皆さんはどうお過ごしになりましたか? 様似町を車で走ったらセイコーマートのすぐ横のお家や 港町のMさんのお家やここそこのお家が イルミネーションで綺麗に飾り付けられ 写メを撮って帰って来るのですが今年はサッパリ見当たりません*1 …

「去年のクリスマスイブはどうだったのかな?」とブログを開けてみたら・・・。

あっという間に「クリスマス・イブ」 昨年の12月24日、25日、26日のブログを見てみたら 沢山のプレゼントをもらっていたんだ~~。 もうそれから一年が経ったなんて本当に早い。 「そうそう?こんな贈り物を貰っていたんだっけ?」 「根室のOさん…

明日のクリスマスイブはどうしようかな?

いやぁ~~今日は恐ろしかった~。 様似町を出発してから新ひだか町三石までの国道は 車のタイヤ部分だけ、アスファルトが出ているものの あとは圧雪?ややもするとアイスバーン状態。 急遽、夕食の支度時間まで帰るようにして孫を乗せ 新ひだか町静内へ行…

寒いところで仕事をしているお客様には私達からせめてもの・・・気持ち?

今日も相も変わらず寒くて寒くて~~~。 寒がりの私は用事がない限り外に出ないようにしていました。 朝はまた雪が積もっていたので、 恐る恐る腰をかばいながらですが ベランダの前だけ雪掻きをしていたら また例の?除雪車が来てくれてあっという間に 綺…

日曜日の過ごし方は・・・。

先日の低気圧では思ったほども荒れなくて 「良い案配だった!!」とお父さんが言うように 穏やかに過ぎて行ったんですが それがどうしたもんか今日は窓ガラスがガタガタと 音がするくらいに吹き荒れました。 えりも町までお歳暮を持って行ってきたのですが …

寒さに打ちひしがれていたのに今ではこんなに元気!!

先日から冷え込んだ気温でスッカリ元気をなくしてしまった 我が家の観葉植物。 毎日「元気出してね~」と言いながら 水や霧吹きをやっていたらグングン伸びて食堂の戸棚の上で ご飯を食べに来たお客さんを見守り、 夜になるとバスタオルを被って寝ていたけ…

爆弾低気圧は大丈夫でしたのでどうぞご安心を。

先ずは 「爆弾低気圧で大変な被害を受けた皆さんには お見舞い申し上げます」 天気予報では 「数年に一度の被害をもたらす大きな低気圧」と言うし 強風で有名な「えりも岬」も近いので 凄く心配でしたが 時間が経つにつれ「あれ~~?こんなもので済んじゃ…

爆弾低気圧の備え、 皆さんは大丈夫ですか?

「寒い寒い!」と毎日が過ぎていきます。 毎日寝る前に、お父さんと二人で水道の水を落とすのに 落とし忘れがあっては「大変!!」とそれぞれのやったことを 確認しながら寝ています。 つい先日も水道の栓を戻したまま二階の自宅トイレのコックを戻し忘れて…

「いや~~Yahoo!ブログが更新できなくて困惑~~~~」

「あのね?YASUDA君?間違って母さんどこかを押したのか 何回やっても駅前民宿のブログが出てこなくてさぁ~、 ちょっと直ぐ来てもらえないかい?」と、福井電器さんに電話をかけた。 夕方「今日のブログを更新しようかな?」 そう思っていつもの様に…

遂にあらわれた大通り1丁目自治会の救世主???

昨夜、寝る時 「お母さん? 明日は荒れるって言うから年賀状書きして過ごすべな?」 とお父さんが言ったとおり、朝方、眼が覚めたものの 「今朝はご飯を食べるお客さんがいないからもうちょっと寝ててもいか?」と2度寝をし始めた途端、 国道側から「さま…

こんな工夫もどんなもんでしょうか?

11月12日に腰が痛くなってからて居間の テーブルの高さがどうも合わなくて なんとかこれを使い勝手のいいように改善したいと思っていて 従姉の(大工をしている)息子さんに頼んでいたら 早速、来てくれた。 前は籐の椅子に座ってもこれに合わせて買っ…

我が家に蛸がやってきた~~~~!!

大晦日が近づいてくると巷では「オードブルを注文する?どうする?」 って話になりますが 我が家では特別なものは作りません。 お父さんは生寿司が何よりも大好き、それも回転寿司が好き。 生協や農協ストアーの店頭に売っているパック入りの生寿司でも良い…

駅前民宿を北海道新聞に載せてくれたのに今日もまた・・・。

様似町の「管理栄養士」採用試験(面接)が終わり 私も受けに来た学生さん達と同じ気持ちで今日はホッとしています。 学生さん達へ労いの気持ちを込めて私からのサプライズ? 郵便局から送りましたので 「楽しみに待っててくださ~い」 日曜日に泊まったS…

緊張して受けた面接「お疲れ様~~」

朝7時半、面接試験に来て泊まった3人が食堂に入ってきた。 いつも掛けている上紙を「コストコ」から買ってきてたものに変えて 緊張していた気持ちを解し朝食を食べ終え・・・ ストーブの前にお父さんが温めておいた靴を履き・・・ ・・・・・・・・・・「…

「みんな採用になってほしいな~~」と、思いますがそれって無理だよね?

午後8時をちょっと過ぎて「高速えりも号」のバスが「さまに駅」に 到着しました。 「さっぽろ駅」のバスターミナルから午後4時30分発のバスに乗ると 座ったまま乗り換えがなく「さまに駅」に、 それも駅前民宿の目の前に着くから超便利。 「道南バス」…

クリスマスはまだなのにもうプレゼントを・・・。

今朝は今年一番の寒さだったでしょうか? 枝幸歌登(えさしうたのぼり)ではなんとマイナス22.7度。 幌加内の朱鞠内では積雪96センチだったって。 私も今朝、お父さんからの電話で 「いやんやぁ~!参ったさぁ~、誰もいなかった方のトイレの 水が一…

クリスマスツリー作り。

「様似町は雪が少なくていいところですよ~」なんて前に書いたけど どうしてどうして今朝のこの雪にはビックリ!! JR「さまに駅」の前にはもう室蘭開発浦河事業所から委託されている 会社の除雪車が ガリガリ~ガリガリ~と音を立てて動いていました。 …

私もお馬さんも感謝しています。

新ひだか町静内吉野町1丁目の「長部整骨院」行き。 通いはじめた最初の頃は痛くて歩くのもやっとだったのに それが車に乗れば摩訶不思議?? 「ひとりで行ける!? なんとか行ける!?」と日を増すごとに 回復の感触を得て頑張って通っていた。 気が付いた…

真似して私も9年振りに作ったものとははて?なんだと思いますか?

「はやぶさ2」は高く高く・・・空へ。 テレビの前にいた私とお父さんは思わず拍手 タブレットでこの瞬間を写さなくてはならないし~~、 テレビの画面も見ないばならないし~~、 私は慌てちゃってシッチャカ!メッチャカ! 打ち上がった瞬間をゆっくり見…

外は物凄い風が吹き荒れてる~~。

「地震、雷、火事、親父・・・」 この中には「風」って言葉はありませんが 今日の様似町は一日中、暴風警報や波浪警報が出て 怖かったで~す。 午後8時を過ぎてもまだ強い風が吹いています。 こんな悪天候にもかかわらず働いて帰ってきた滞在さん達 「寒い…

また「ダイソー」から買ってきてこんな風にやってみた!!

朝7時の出発が日常?になってしまい 景色に目をむけることもなく 塩釜トンネルに入ろうとしていたら 朝陽に照らされてこんなに綺麗で 思わず車を止めてバック 輝いている港の風景や親子岩を写してまた走りだしました。 車中で聴いていたラジオの天気予報で…