2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事にこの子達のお陰で「ハロウィン」を感じてもらえたと思う。

ついに「日本ハムファイターズ」が優勝。 「あと少しで優勝が決まる~」 そう思いながらテレビで応援していたら 静内からラストで帰って来る 厚別営業所の〇〇さんのバスを見逃しちゃって 気がついて外に出たらもうバスは駅に入ってた。 「ごめん! ごめん!…

まもなくハロウィン「さ~て、今年はどんな演出をしようかな?」

コンビニに行っも デパートに行っても 何処へ行っても ハロウィンのカボチャの飾りが目に付く。 「過去の駅前民宿のハロウィンはどうだったかな?」 ブログを辿ってみたら 「チビ女将がこんな格好して来てた時もあったんだ!」 10月31日のを読んで 「あ…

寒い日にはこれをやって過ごすのが一番!!

「全員集合」 10月赴任の乗務員さん達とスタートで~~す。 昨日入った厚別営業所の〇〇さんと 手稲営業所の〇〇さんが 今朝始発のバスを運転して静内に向けて走って 行きました スッカリお決まりになった2階の窓から手を振る お父さんのエールを受けて行…

やっと今日で最後の赴任乗務員さんを迎え10月分がスタート( ^)o(^ )

今日も寒かったよ~~。 テレビのニュースを見てても 「旭川で雪が降りました」とか 「今朝はひとケタの気温でした」って聞くと 「一年って本当にあっという間、あと少しでもう11月に」 お父さんは寒くなると 「冬タイヤを履かないばならんし・・・、 ガッ…

日曜日はこうして過ごしてた!

今日は風が少し強くて寒かった。 朝から今日帰って行った乗務員さんの部屋を 時間を気にしながらやり終え 午前10時、役場前の駐車場で開催の 「さまに地場産フェアー」に行ってきました。 一番人気「鮭のつかみとり」 にはもう長い列ができていた。 私達の…

癒しの達人がやって来た!

昨日、入れ替わって来た乗務員さんは 手稲営業所の○○さん。 (前回来た時の写真) 列車代行の時はYシャツにネクタイ絞めて グレー上下の制服でビシッと決めて 出勤して行くんだけれど 休みになると個性的な服でコーディネートして 出掛けて行くので 私達は…

初雪が降ったという札幌に戻って行っちゃった~~!

今日は昨日と違って 「寒いな~」と思っていたら ヤッパリ札幌に初雪が降ったそうな? 様似でも午後からほんのちょっと霙?のようなものが 降り一瞬、顔にあたったもんね~。 実家から見えたアポイ岳も雲が重く架かって 寒そう( ;∀;) 温かいコーヒーを飲んで…

今日赴任してきた札幌営業所の○○さんは駅前民宿が初めての方。

今日、帰ったのは長沼営業所の○○さん。 昨夜は最後の夜だから~~~って 乗務を終え駅前民宿に戻って来てから 談話室で 「ひとり晩餐会??」と、思っていたら 琴似営業所の○○さんと 手稲営業所の○○さんが 目をこすりながら入って来た。 2人ともウトウトし…

5時間、包丁持ってたちっぱ「あ~ぁ、腰が痛い((+_+))」

今日はベランダの窓を開けて網戸で過ごせました。 寒くなったと思ったらまた半袖でもいられる様な天気? なって戸惑っています。 今日、札幌に戻って行ったのは 札幌営業所の○○さんでした。 「忘れ物はないかな?」と大型冷凍庫の中を見たら 「あった! あっ…

あ~~ぁ、行っちゃった!行っちゃった!★さんが・・・。

ひと月の間、様似―静内間の列車代行として走っていた「JR北海道バス(株)」の乗務員さん達の中で いちばん先に今朝、帰って行ったのは 大きな秋鮭を一日に2本も釣った 琴似営業所の★さんでした。 帰る日が段々近づいてきたので 先日、長沼営業所の○○さん…

テレビにかじりついて応援した甲斐あって勝ちました!!

「UHBのテレビに映っちゃった~~」 偶々、この取材の様子を長沼営業所の○○さんが民宿に居て見ていたらしく 「母さん? めっちゃ~緊張して喋ってたんでしょう?」 と言われてから、ず~~っと放送されるまで 「どんな感じに映ってて? 何を聞かれどんな…

癒し・・・・。

乗務員さん達が休みになると一番の楽しみは 魚釣り。 なかなか釣れないと嘆いていた○○さんの所に (昔釣りキチ?だった)実家の兄が手ほどきしたけど それでもあがりは来ない(-_-;) 兄が帰ってもまだ寒風の中頑張っていた○○さんは やっとこ魚をゲットして帰…

今日のテレビに「世界ジオパークに認定されたアポイ岳」」が映りますよ~~。

「おはようございます」 今日は早めに皆さんにお知らせを・・・。 先日UHBテレビ取材班が様似の町を歩いてまして 「何を撮っているのかな?」と思っていたら 「世界ジオパークに認定されて一年になるので それで様似町を取材に来てたんですよ~」って。 …

今日もお父さんの「いってらっしゃ~~~い!」のお手振り?が見えたかな?

今まで駅前民宿に泊まったことのある 乗務員さんならお父さんのこの姿を見てるはず。 自分の部屋の窓から始発のバスに向かって 手を振っていたことを私が知ったのは ほんの少し前の事。 いつかその始発の時刻になったらこっそりと 写したいと思ってたら それ…

今年も「キラリ見つけた!!」

「こんばんわ!!」 みんなの部屋に毛布を入れる準備をしなくては・・・。 「母さん! 毛布を頂戴!」って言われたら クリーニング屋さんから戻って来たファファ~の毛布を ハンガーに掛けて直ぐ出せる様に風を入れてる。 「寒くなったからそろそろ毛布を入…

ごめん!ごめん!またちゃんと続けるよ~。

「朝起きたら一番先にブログを読んでるよ~」って 言ってくれてるのが 新ひだか町静内で新鮮な野菜や地元の漁港に 揚がった活きの良い魚等を売っている 「みな丸水産直売所」の御主人。 時々、静内の娘の所に行く時にチョコットですが 顔を見に寄ると 「母さ…

乗務員さん達へ・・・自分の誕生日は早めに母さんに言って下さいよ(*_*;

「いつだったかなぁ~」 泊まっている乗務員さんの誕生日を祝った時に私が 「駅前民宿に泊まっている間に 自分の誕生日が来る人は早めに母さん 言ってちょうだいよ~。 ちゃ~んとお祝いするからね(*^_^*)」って言ったことがあって、そこに居合わせた厚別営…

急に寒くなりました($・・)/~~~

4日の日はチビ女将達の面倒を見るために 新ひだか町に泊ってました。 泊った日の翌朝5日は急に寒くなって 目が覚めた。 乗務員さん達の部屋にまだストーブを入れてないことに気がつき、チビ女将達を学校へ送り出してから 一旦様似へかえり 民宿の部屋の掃…

今年もちょこっとここへ行って来ました。

今日も爽やかだったよ~。 この第一日曜日にはあっちこっちで 色々な催しがあったようで、 私達もやることをやってからえりも町に 行って来ました。 「今年は混むからすこし早めに行ってみよう!」と この会場へ。 「まだそんなには来てないだろうな?」と思…

昨日の続きを書きま~す。

今日はとっても過ごしやすい秋晴れの一日でした。 「JR北海道バス(株)」の乗務員さん達の宿となって 早いものでこの10月で18ヶ月目に入り 大狩部の土砂崩れで不通となり 添乗員さんが乘って代行バスが走り始め、 そして我が家を利用するようになった…