釣れた魚は早速料理して・・・「いただきま~~す!!(*^_^*)」


「お晩でございま~す

NHKの朝ドラではないですがあと半月でお正月。
「『あさが来た!!』と思ったら『夜が来た!』」って
感じの毎日ですが更に拍車がかかっています。

昼過ぎ、綺麗な吊り飾りを作った南さんのお宅へ
プリントアウトした昨日のブログを届けに行ったら
ご主人が出て来て
イメージ 11
「お~っ、ありがとう!」
「まぁ~良いからちょっと上がれや!」
「凧をやるから好きなのを選んで持っていけやぁ~~」と
手招きされるままに(昨日のブログでお見せした)
作業部屋に入りました。
出来上がった凧の入っている押入れを開けて
沢山の中から
「それじゃ~、これと・・・これと・・・これ!」
正月に相応しく
             「だるま」と
イメージ 6
             「鶴」と
イメージ 7
            「大入りと猿」
イメージ 8
            この3枚を
イメージ 9
貰ってきました。
「もうすこし飾らないで置いておくかなぁ?」と思ったけど「『大入り』って書いてるから早くてもまぁ~良いか?」
って自宅玄関に飾りました。
イメージ 10
先輩の招き猫?と一緒に
「沢山の福を招いてくださいね~(*^_^*)」

この効果は
「飾らないうちから出始めてた?」
休みを利用して新ひだか町○○の浜で
イメージ 1
海釣りしてきた○○さんのクーラーボックスの中に
「現れた!!」
この日の漁獲量は
36センチと40センチの「マツカワ」2匹と・・・
                             (裏)
イメージ 2
              
イメージ 3
20センチの「油子」1匹と・・・
それと同じくらいの「ソイ」7匹を釣って来た。

「どれ! 包丁持って捌いてやるかい?」
マツカワ」と「油子」はお刺身で(黄色で囲っている)
「ソイ」は冬島昆布を敷いて甘く煮付けに。
イメージ 4
(赤色で囲っている)
イメージ 5
「う~~ん!やっぱり活きが良いから旨い旨い!」って言いながら釣って来た○○さんは大満足の
自給自足

南 清さんから頂いた凧の「大入りと猿」
「これからもどうぞ福を運んでくださいね~」
「よろしく頼みますよ

明日の朝はマイナス2、日中はたったの4なんだと
「冷えて来るからみんな風邪をひかないでね~」

「寒くなるのを知ってるのかなぁ~このアポイ岳?」
イメージ 12
ちょっと寒そう($・・)/~~~

 マツカワの写真は釣った○○さんが
    「母さんのブログでUPしても良いよ!!」って
    LINEに送ってくれたのを使いました。
    



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!