乗務員さん達の食事はどうなっているのかって?それはね~~。





今日は誰も居なくなった時間帯に急いで買い物を。
乗務員さんの中に餅米が好きな人が居て
いつもロビーで食事をしているのを見たら
決まってコンビニから買ってきた赤飯だったり、
混ぜご飯だったり。
94歳で亡くなった母も餅米が好きで
そのDNAを受け継いだのか?
私も餅米大好き人間になってしまいました。

母はお祝い事がある時だけでなく
普段でも良く餅米を買って来ては
赤飯や、ちらし寿司を作っていた。
だから私も母そっくり!!
論より証拠には???
私がちらし寿司を作ったら必ず写真をUPしてるから
知ってる人もいると思うけど。
餅米を見たら直ぐ作りたくなっちゃうもんね~(*^_^*)

そこで
「今日はどうして赤飯ちらし寿司を作ったか?」
その理由を書きま~す。

乗務員の○○さんは私と同じ餅米大好きだと知って
今夜は食べさせてたいと思ったことがまずひとつ。
もうひとつは明日、明後日と2日間の休みを利用して
札幌へ帰らずに
魚釣りをする!!」と言っていた○○さんが
「大物の魚を釣って帰れるように」と
その前祝い~゜・_・゜~
そう思って作った赤飯
イメージ 2

ちらし寿司って訳。

イメージ 3

雑に出来上げた様に見えるけど
ちゃんと(りんご酢と砂糖で)酢飯を作り
いつもの手順で飾り付けを終えて、
ラップに包んで出来上げた。

今夜は静内泊りのその○○さんと、
15時38分上がりの○○さんの2人
出来立てホヤホヤ食べてくれました。
今夜の母さんからの差し入れは
先日K野漁業部さんから戴いた
蛸の脚(刺身用に冷凍した脚の先っぽ)を
ブツブツ切って(市販の和風から揚げ粉で)
サッと揚げただけの
「蛸の唐揚げ」
イメージ 4
今月のムードメーカー的存在の○○さんは
「母さん、これは旨い!」
「蛸刺身も良いけど、から揚げも旨いね!」って、
凄く喜んで食べてくれたよ~(*^_^*)

まだ食べていない乗務員さん達にも行路表を確認して
食べれる日に作って出すから
「どうぞ楽しみにしててね~~」

餅米大好き○○さんとは逆で
白米好き乗務員さん達には駅前民宿の大きな
ガス炊飯器で炊いて
イメージ 5
それぞれ食べる量を確認して
その量を茶碗にとってラップでフアッ!と包んで
イメージ 6
大型冷凍庫の中に入れてあげてますので
これから赴任される乗務員さん達は
「心配ないからね~~」

先日のテレビで「JR日高線のニュースが
出てました。
イメージ 7
「まだまだこの状態ならトンネルの先は見えない(*_*;」
って感じ。

「JR日高線復旧の為に
乗務員さん達も頑張ってるから
イメージ 1
浦河町の池田町長さ~ん、
(長方形で囲っている方)
新ひだか町の酒井町長さ~ん、
(☆のマークで囲っている方)
我が町様似町坂下町長さ~ん、
(○で囲っている方)
「これからも一日も早い復旧の為に
           頑張って下さいね~~
「だからかな?」
「今日も遅くまで町長室に明かりがついていたっけ?」
坂下町長さ~~ん!これからもよろしく

強く雨が降っていますが
そろそろ最終便で帰って来る○○さんに
届け物を持って今夜も駅へ
「走って行ってくるね~


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!