2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね~。

「とうとうこのカレンダーを捲ったら今年も終りか?」 楽しいような、寂しいような、大晦日と言うのは自分では 幾つになっても複雑な気分になる。 実家の商売柄(洋服仕立業)、沢山の使用人がいて 小さい頃から「大晦日」の晩は酒の力を借りて無礼講になった…

年越しの準備に張り切っているお父さん。

「あと一日、本当にあと一日か~」 「何回言っても明日一日になったってば~、お父さん?」 今年は前半が暇で、後半になってからポチポチと滞在さんが入って それなりに暇がなく、働いた。 楽しい出逢いも、別れもあった。 良いと思って言った一言で、受け…

お客様には申し訳有りませんが・・・今夜はバラの湯?

冬休みに入ってから泊まりに来ている孫から 「くう~ちゃん、アポイの風呂に行こうよ~」と言われても いつも連れて行けないうちに帰ってしまう。 今日も「お願い、くう~ちゃん? 連れて行ってよ?」と朝から 言われっ放し($・・)/~~~ 連れて行きたいのは…

いよいよもって明日の朝に見送って正月休みに入りま~す。

今までに何度となくこんな光景を経験しているのですが 今朝も滞在さん達を見送る時にはヤッパリ、駄目。 別れには「泣けました」 まだ靴を履かないでロビーに集まっていた時なんだけど 12月5日から私達とひとつ屋根の暮らしをしていた(株)GTの皆さん達…

今、この時期だからこそ聴いて欲しい歌がある。

今日も寒い中、皆さんお疲れさまでした。 今年もあと4日だけになりましたね。 この時期になると私とお父さんはしみじみと 聴き惚れる歌があるんです。 それは・・・この歌。 どんな時もそばにいるよ 心はつながってる つらいときは思い出して 君を想う僕の…

様似町の景色が大好きな人はこの写真集をお買い求めになりませんか?

朝、午前4時半を過ぎたころから「ガリガリ~、ガリガリ~」と 寝ている窓の下で北海道開発とかいてある除雪車が雪を掻いでいて 部屋の窓から見えるはずのJR日高線の様似駅もご覧の様に 舞い上がる雪の為に見えなくなっていた。 夕べ、帰れなくなって泊ま…

ふたつのお通夜にそれぞれ別れて列席。

朝からず~っと休みなく動きました。 ・・・と言うのも、今夜はふたつ、それも同じ時間のお通夜が重なり 滞在さん達の夕食をどうするか?誰が、どっちのお通夜に行くかと 困ってしまいました。 結局、私はえりも町「村上斎場えりも本店」の方に。 (父方の親…

さ~て、今晩も私のブログを応援宜しく。

「皆さ~ん!メリークリスマス」 今朝の様似町はしばれました(@_@;) 寝るときに外に出しておいた温度計を見たら。 駅前民宿の今夜のおかずは・・・・。 駅前民宿の玄関のガラスは素通しなのにまるで くもりガラスだったかのように凍りついて中から外はな…

天皇誕生日の今日はケーキでお祝?

「天皇陛下、お誕生日おめでとうございま~す」 今日は我が家でもケーキを。 実は「クリスマスイブ」にお客様へお出ししようとしていた ケーキだったのですが 「今日は一日中、寒くて仕事の人達が頑張ったから一日早くてもいいから 出してやれや~、お母さ…

日本ハム栗山監督の「夢の優勝パレード」

今日は昨日に比べたら幾分気温が高いのか屋根の上から「ポタポタ~」と 雪が解けて軒下に落ちて来ている。 勿論、道路も「べチャべチャ~」 行き交う人にかからない様に車の運転に気を遣います。 さて今日は「日本ハム」の栗山監督がご自分の住んでいる栗山…

駅前民宿の「冬至」はこんな感じに・・・。

今日は「冬至」 「カボチャを食べて柚子湯に入って~」 ですよね? 今日からまた新しい滞在さん達をお迎えして我が家流の「冬至」の もてなしをしたいと色々と考えました。 友人から戴いて冷蔵庫の中にあった「すだち」を「柚子」の代りに 輪切りにして そ…

家の中でも元気に・・・。

朝5時、窓を見たら「ガリガリ!」に凍っていて外の景色はな~んにも 見えなかった。 「こんなにしばれた朝ならばあのシートの効果は如何に?」と 外に出て行って夕べ、車の窓に貼ったビニールシートを剝してみた。 「ほれほれ~、この通り(^_-)-☆」スッキ…

雪国の人必見!こんな工夫をしてみませんか?

今朝の様似町大通りの景色 「いやんゃ~、参ったな!この雪はどうにかならんかよ~」と いつもになく朝から愚痴を言っているお父さん。 めったに愚痴らないお父さんが苦虫をつぶした様な顔をして 外に行ったり~、家の中に入ってきたり落ち着かない<`ヘ´> 「…

お歳暮を送ったり・・・、送られてきたり・・・。

「今日は大雪になる」 朝に天気予報を見てから「いやだな~、また雪掻きをしないば ならんべやぁ~」とガッカリした顔でお父さんが言っていた(*_*; 最近メッキリ、寒い「冬」が嫌いになってしまったお父さん、 二言目には「沖縄いいな~、沖縄へ行きたいな…

衆議院選挙の夜は寝ずの番???

やれやれ、選挙も終りましたね~。 良い日本に変わってくれることを願います。 昨夜はNHK室蘭放送局のA様がお泊りでした。 「出口調査」で様似町にお越しになったのですが着いたのは午後6時。 お部屋に案内してから又、取材先の様似町中央公民館に。 …

宿泊二日目のお客様?の御希望に応えて。

長期間、滞在していた会社の皆さん、やっと一段落つけて 午後3時過ぎにお帰りでした。 又五日後の乗り込みまで何となく気持も・・・、身体も・・・、楽になりました。 この数日間を有効的に使って暮れの掃除やお歳暮の手配、掛かり付けの 病院に行き薬をも…

寒い日の過ごし方は・・・これが一番かね~。

今朝はフワフワ~と花びらの様な雪が降っていました。 ベランダからその雪を手のひらに載せてみると 「かき氷」の様に見えて来るから不思議~。 これにイチゴやオレンジ、メロンシロップでもかけると 今すぐでもシャリシャリ~と食べれそうで楽し気分になっ…

ふたご座流星群になったのかな~、おばちゃんは?

「お母さん?M谷のおばちゃんはもしかしたら早速、星になったのかも 知れないな?」 「今夜から明日の朝6時にかけてふたご座流星群が 見れるってよ~?」 「M谷のおばちゃんは、お父さんもお母さんも連日、お手伝いしてくれて ありがとうね~、ありがと…

お通夜に・・・。

「ふ~ぅ!やれやれ~!ただいま~」 午後8時、駅前民宿に帰ってきました。 60歳から73歳まで私がここに嫁ぐ前からず~っと駅前民宿に 13年間もひたすら働いてくれたおばちゃんが12月10日に亡くなり、 昨日の仮通や、今日のお通夜、そして明日の…

我が家のクリスマス飾りは節電に協力して・・・

昨日から北海道では 「節電要請期間」が始まりました。 昨日12月10日から北海道では来年の3月8日までの平日、節電を する期間になりました。 ピーク時の7%以上の節電に。 この寒さの中、みんながそれぞれに出来る節電をしてこの要請に 協力していか…

真っ白な雪の上に足跡を残したのは誰だ!?

雪が降ってだ~れも歩いていない真っ白な駐車場に 「チョコン、チョコン」と可愛い猫の足跡が。 それも先の猫が歩いているのを一生懸命に追いかけている もう一匹の猫の足跡も。 大きい足跡と小さな足跡が仲良く歩いていたかのように 並んで残っていた。 こ…

様似町の竜巻はF0・・・

「お早うございます!」 昨日でスッカリ様似町は真っ白な雪の世界に変わってしまいました。 様似町の駅側・・・ 2階の窓から役場が和をみると・・・ こうなる前に気象庁の方達が様似町の「竜巻?」を調査する為に 現場に入っていました。 テレビニュ―スでそ…

仲良しのお店の応援ブログで~す・・・宜しく!

「強風、竜巻、地震」・・・・ この後は何が来るのか怖い 本来ならば「地震、雷、火事、親父」なのに いつからこの順番が変わってしまったんだろうか? また昨日の地震で最近忘れかけてい?怖さが引き戻された様で 緊張しています。この緊張感を持たなくては…

様似町は震度4

午後5時18分頃M7.3の地震がありました。 「駅前民宿」もゆらゆら~と揺れました。 「またあの3.11の様に津波が来る?」 そう思っただけでもうオロオロ*1 「あっ!そうだ。お客さんに逃げて~って言わないば?」 滞在さんの部屋に走って行って 「津…

竜巻のお見舞いを頂きましてありがとうございます。

「避難所情報 こちらは様似町です。 午前11時40分ころ、西町地区で竜巻と思われる 突風による被害が発生しました。 住宅が被災するなどして避難が必要なかたは、 西町生活館へ避難して下さい。(様似町)」 12時49分、携帯電話にこんなエリアメール…

思いがけないプレゼント?それはブログファンから。

天気予報で大荒れになると知って朝から憂鬱に。 そんな時「女将さ~ん?荷物が来ていますよ~」と 宅配さんが持ってきた荷物。 「う~ん?誰から?帯広のT橋???」 思い出しても「分からん?」 送り主の住所をジックリ見ても「分からん?」 「はてはて誰…

今日の天気で乗り込みが一日遅れました。

本来ならば今夜から乗り込みだった滞在さん達、大荒れの天気の為に 明日5日に延期となりました。 又一日、自由時間が出来た~(^^♪ 売上減になるのは分かっていても本音はチョッピリ嬉しい。 気温も低くなってきていたので2~3日前からは凍結防止で、 水…

100円ショップで見つけたものは?

「歳をとるとどうしてこんなにもやること、なすこと億劫になるのだろうか?」 最近お歳暮に果物やお菓子を頂くことが多く 先日も神奈川県の写真家Y埼様からご自分の柿の木でとれた 立派な柿とキュウイが届きました。 Y埼様とは先妻さんがまだ元気だった頃…

豚丼とはさみ漬けは美味かった~。

夕べのブログで書き忘れたことがありましたので 今夜もどうぞお付き合いを~。 広尾町の「サンタランド・イルミネーション」を紹介しましたが お薦めのお店を紹介するのを忘れてたので夕べに続いての UPです。 十勝帯広の名物は「豚丼」 御存知でしたか?…

広尾町サンタランドイルミネーション

「お客さんナシ!」 選挙があると一旦、新しい公共事業?がなくなりパタッとお客様の予約が 途絶えてしまう??? 来週からはまたえりも町現場の滞在さん達が入ることになっているので それまで2~3日はお休みを。 そこで「今の内に行きたいところに行こ…