2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ま~た、手作りの可愛い作品が我が家にやってきた!

会所町の実家に帰っているとお父さんから 「おい!お母さんよ~今どこにいるのよ?」 「室蘭の白鳥台のよ、ほ~ら前に爺さんと婆さんを作って お母さんにくれた人よ?なんて言ったかな?F嶋さんて言ったかな? その人がお母さんに逢いたい・・・って来てる…

様似の町長さんの他にも頑張っている人がいるよ~~。

以前「さまに大凧まつり」に揚げる「凧」を私に下さった 様似町栄町の南 清さんを「凧」と共に紹介してましたが 覚えていらっしゃいますか? 今も新しい「凧」を次々と描いているのはお父さんの清さん。 その息子さんは南 健雄さん。 優しい絵風の「デッサ…

笑う門には福来る?

朝になったと思えばもう夜? 夜が来て寝たかと思ったらもう朝? さっき朝御飯を食べたと思ったらもう昼御飯? ・・・そんな毎日がず~っと続いています。 滞在さん達が居るといつも緊張感が抜けず 自分の時間があってない様な生活? 常に気が抜けないのがこ…

こんな風にして寂しかったのかな?きっと?

今、午後13時19分です。 海が近いこともあって蒸し暑さもなく今日は爽やかな風がそよそよと 吹いています。 滞在さん達の洗濯ものも、手を省いてそれぞれの部屋の窓に 吊るしただけで夕方までにはちゃ~んと乾いてしまいます。 滞在さんと言えばお盆過…

ヤッパリそうだったんだ~この人は??

つい先日 「母さん?26と27日の2日間、女の人をひとり泊めてくれないべか? 晩御飯はいらないで朝だけ付けてくれるかな?」と 「花蘂水産」の社長さんから電話を頂きました。 夕べのお客様の中にはその「女の人?」が・・・。 と、言うのも近日オープ…

「ご飯が美味しいからビールが進むよ、進君~~~」

「今晩は~、予約していたOです」と、 午後6時着のJR日高線で様似駅に着いて 駅前民宿に来られたお客様がいた!?(*_*) 「はぁ?もうこの時間に入るお客様は居ない筈なのに?誰?誰かなぁ?」と 声のする自宅玄関に出て行くと温和な顔をしたそのお客様…

何かが変だと思うのですが・・・。

本当に今年の夏は暑い! 海水温が高い影響で 昆布は全く採れないし・・・、秋鮭もえりも沖は獲れてる様ですが この沖はいつもの年に比べたら漁獲量が少ないとか。 7月から始まり10月いっぱいまである昆布漁なのに 「今年はまだたったの4回しか採ってな…

3月6日から御世話をした会社の事務員さんが私に逢いに来た!!!

・・・・・・・・・・・・午後2時30分テレビに竜巻情報発令・・・・・・・・・・ 「胆振・日高地方に竜巻発生のおそれがあります」 頑丈な建物の中に避難をして下さい!」と流れ ちょっとびっくりしました(@_@;) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「カンラン岩広場に行ってあげてよ~TAKUちゃん!」

自分で言っちゃ~なんですが? 「朝から今の今まで私とお父さんは良~く働きました!」 ただいま、午後8時50分で~す。 18番の部屋が一番涼しいからとここに机を持ちPCを置き・・・、 思いついたことをチョコチョコと座ってはブログに書き・・・、 …

様似町にトンビを呼ぶ達人が居る?

「ピ~ヒョロロ~」と鳴いて空を自由自在に大きく舞いながら飛んでいる トンビを見たことがありますか? トンビとは「トビ」と言って「タカ目」の「タカ科」の「トリ」 JR日高線に乗って様似駅に降り立ったら先ず皆さんはどうしますか? 目的地までのバス…

こう暑くちゃ~元気女将も元気でなくなるよ~((+_+))

「暑いのも駄目!寒いのも駄目!だ~って言ったら お母さんはどんな天気が良いのよ?」 私もお父さんもこの何日も続いている蒸し暑さに少しうんざり その為か、最近は口喧嘩が多くなったみたい~。 今日も滞在さん達の洗濯物を干している時に 掃除をしてい…

大雨でも様似町はこのダムのお陰で守られています。

毎日毎日、スコールの様などしゃ降りの雨になり 傘をさすのもままなぬ時があります。 夕べJR日高線でお越しになった韓国籍のMさんを乗せて 観音山に置いて帰ってきたまでは良かったのですが、 「お母さんよ?空を見てみれやぁ~」 「今にもざぁ~っと凄…

イマイチ、仕事のエンジンが掛かりませ~ん(^_-)-☆

水分補給をしてもしても、体中から汗が噴き出してくる。 「こんなに汗をかいた年は今までにはなかった?」と思う。 それなのに午後8時のJR日高線で横浜から到着した韓国人のMさんは 「いゃ~あ!様似はメッチャ涼しいですね~」だって(*_*) 本来ならば…

大雨で滞在さん達もずぶ濡れに・・・。

天気予報の通りにお昼過ぎには物凄い「雨」になりました。 運転中の窓も前が見えない位・・・。 (後ろに座っていた孫が写してくれました) 帰って来てブログを書こうと机の前に座って外を見たら また一段と凄い雨が・・・。 「JR日高線も、黄金道路を行く…

営業開始で~す!

駅前民宿のお盆休みは終わりました。 今日からは7月3日に宿泊された会社の方達が乗り込みです。 新築される「様似小学校」が現場。 お盆中は現場が休みとなり一台も車がなかったのに 今日からはお盆休みが終りまた沢山の車と人が戻っていました。 作業を…

様似の夏。

「暑いですね~」 きょうもお父さんはトレードマーク?のランニングシャツ一枚。 どんな事があっても欠かさない健康体操、やってましたよ~~~。 熱気で少し靄っているのをお分かりですか? これをしないと一日が始まらないとは・・・・「私は真似できない…

今年もお盆休みの一日目はヤッパリここ?

今朝はお盆休みだと言うこともあってゆっくりと起きて、 ゆっくりと朝御飯を食べた。 「あれ~、お父さんすまないね~」 「なんもだってば!」 「お母さんはブログを書くっていう仕事があるんだし・・・、 それを俺にやれって言ったって出来ないからいいんだ…

私を訪ねてきた方は誰だったと思いますか?

「こんにちわ~」 玄関から声がしたので出て行くとニコニコした顔で立っていたのは ず~っと私が逢いたかった様似町出身のエッセイスト 「近藤 健」さんでした(*^。^*) 「女将さん!御無沙汰してました」 「あれ~っ?健君でしょう?逢いたかった~逢いたか…

世界ジオパークを目指して現地調査・・・。

昨日の夕食も、今朝の朝食も綺麗に食べてくださった 3人の審査委員会の皆さんは今朝、様似町役場の 「アポイ岳ジオパーク」推進係のH田係長さんとS下さんの ふたりの迎えを受けて2日目のジオサイト見学に、ににこやかに 出発して行きました。 今夜の宿…

毎年8月10日はこの?が変装して出て来ま~す。

「8月10日 べてるまつり」に参加してる皆さんは 2日目の滞在となりました。 朝9時過ぎ、皆さんが出発してから4人部屋の掃除に行ったら 窓側の布団の上に・・・ 「昨日はゆっくりとすごさせていただきありがとうございます」と書かれた メモの真ん中に…

偏光顕微鏡で観た綺麗なカンラン岩のバンダナを被って・・・。

のっけからこんな写真で失礼~。 (お父さんに撮って貰ったら頭が半分しか写ってなくてスミマセン*1 これは「アポイ岳ビジターセンター」のオープンに合わせて 作った「カンラン岩」の「バンダナ」 (4月13日「アポイ岳ジオパークブログ」の記事にも載っ…

「べてるまつり2013」のお客様。

楽しみにしていた「アポイの火まつり」が終わってからもう4日も 経ちましたが今年はお客様を調整してお受けしていたので 2日間、思いがけなくのんびりと過ごせました。 我が家に泊まっていた南アメリカから来ている北海道大学の留学生 デボン君との出逢い…

もうひとつ身体が欲しい~~~~。

「暑いのなんのってどうなってるんだべ、この暑さ??」 涼しいはずの様似町も暑くて「も~う大変!(;一_一)」 こちらの方では最近の家ならばちゃんと「クーラー」を 設置しているのですが 古い家には殆どついてないのが普通。 我が家もそうなんですがみん…

忙しくなる前にあれもしたいし~、これもしたいし~。

午前6時36分、朝一番にこう書いてあの人?へメールを送信しました。 「一日遅れの誕生日祝になったけどおめでとう 会いに来てくれておめでとう! また会いに来てね」 (本当ならば・・・ありがとう!と書くはずだったのになぜかおめでとうに??) それか…

嬉しさが一杯!!

様似町は海が近いので夏でも風があって「涼しいですね~」と 良くお客さまに言われます。 午前6時02分発のJRバス札幌行き「えりも号」で帰ったのは 南アメリカのD君でした。 「アポイの火まつり」会場では沢山の人達に注目され 今回の目的だった観光…

凄い人出の「アポイの火まつり」でしたよ~。

「あ~ぁ、終わっちゃった!終わっちゃった!」 「アポイの火まつり」が・・・。 今年の「アポイの火まつり」は昨年以上の人出でした。 今年は昼過ぎからず~っと孫に目を配りながらでしたが 初めてお父さんと観れた~。 朝、一番最後に食堂に入ってきたD…

さ~てと、今夜の内に更新出来ますかどうか?とにかく頑張るよ~。

「いやんや~!疲れた!」 何はともあれ・・・「アポイの火まつり」初日が終わりました。 朝の内は雨で今日のアポイの火祭りが心配されましたが 直ぐに晴れてホッと。 新ひだか町の孫たちを三石「道の駅」でママから引き取り祭り会場へ。 「 くぅちゃ~ん?…

片言の英語ですが仲良くやっていけそう~~~。

夕方、暑さを凌ぐのに駅の方に歩いて行ったら ご覧の様にもう「アポイの火まつり」の準備が進んでいました。 「アポイの火まつり」の会場は「様似駅」のホームを挟んだ 北側です。 色々な催しが行われるステージにも、飾り付けがなされて準備が 着々と進み…

「アポイ岳ツアー」は如何でしたかって聞いてみたところ?

今朝の食事風景で~す。 (ねぇ?N嶋先生?昨日のアポイ登山で少々お疲れ気味?) 食欲がないみたいだけど、みんなが『うぁ~!』と声をあげて喜んで 食べてくれると思って作ったんだから 「食べてよ~~~」 こうして見るとヤッパリみんなの顔は疲れ気味?…

朝一番の情報発信は?

「おはようございます」 今朝は「アポイの火まつり」に行こう!と思っている方の為に 駐車場のお知らせです。 会場はご覧の様に「さまに駅」の真裏の「ふれあい広場」です。 また駅前民宿の裏手には様似町役場の駐車場があります。 此方もどうぞご利用くだ…