今年もお盆休みの一日目はヤッパリここ?

  今朝はお盆休みだと言うこともあってゆっくりと起きて、
  ゆっくりと朝御飯を食べた。
   「あれ~、お父さんすまないね~」
  「なんもだってば!」
  「お母さんはブログを書くっていう仕事があるんだし・・・、
  それを俺にやれって言ったって出来ないからいいんだいいんだ!」
  「俺がやるからお母さんは昨日、ブログの更新を休んだから
  なんもしないでブログを書けじゃ~~~」と言ってくれたお父さんに
  甘えて私はPCのキ―をトントントントン。
  そう言ってくれたお父さんはせっせせっせと「枕カバー」にアイロンを。
イメージ 6
 
  昨日はまだお日様がカンカン照りにならない前に
  お墓参りを。
イメージ 7
 
イメージ 8
  いつものお墓参りは様似墓地から始まって一番最後に行くのは
  「エンルム岬」のお爺ちゃんのお墓(・・・と言っても殉難乃碑)
  昭和40年の4月、当時、様似では一番大きかった「高砂丸」が
  岩手県沖の海に13人の仲間達と共に沈み
  今も亡きがらは家族の元には戻っていません。
  その遭難した人達の墓碑がこの様似漁港が一望に見える
  「エンルム岬」にあるからです。
イメージ 1
    みんなの冥福を祈って来ました。
 
   それを済ませてから私達は
   「第63回十勝毎日新聞 勝毎花火大会
   兄夫婦と出掛けました。
   音更木野東側のいつもの土手に椅子を置き
   「俺は花火師の生まれ変わりだ!」と言ってるお父さんは
   目をキラキラさせて約1時間半の2万発の
   子供の様に楽しんでいましたよ~
イメージ 9
  
  20万人を感動させたその勝毎花火大会
  携帯で撮ったものですが「どうぞ観てくださいな!」  
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
  「駅前民宿の女将さんよ~、デジカメで撮ってくれやぁ~」と
  言ってる人がいるかもしれませんがせっかち丸出しの私は
  ポケットから直ぐ取り出して「カシャ!カシャ!」とやるのが好き。
  「写したい時、それは今でしょう!」だから携帯で撮ってるんです~。
  
  花火が終り帯広の中から抜け出たのは約1時間後(@_@;)
  それから広尾道を走り
  「更別IC(今の段階でここが最終地点)」で下り
  「天馬街道」を走り
  「西様似」からの山周りで我が家に着いたはもう日付けが変わってた(>_<)
  そんな訳でとうとう「ブログ更新」はお休みしちゃいました。
  
  ここからが今日の一日で~す。
  
  
  お盆休み2日目。
  頭の隅には「商工会」に出す帳面が・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  「やらなくては・・・、書きあげなくては・・・、でもなんとかしなくちゃ・・・」
  
  「お母さんよ~、本当は遊びたい・・・、どこかに行きたい・・・、
  のんびりしたい・・・そうなんだべやぁ~?わかってるぞ!」だって(^^♪ 
 
  お盆過ぎの17日から長期滞在の予約がはいってますので
  またもうひと踏ん「張り頑張りま~す
  
  駅前民宿のお盆休みは今日を入れてあと3日だけに。
  世界ジオパークへの加盟申請に向けて
  日本ジオパークの様似町でその審査が行われた結果が
  掲載されてる北海道新聞や・・・
イメージ 2
  また苫小牧支局長のF澤さんがこのことをご自身で取材して書いた
  朝日新聞をわざわざ届けてくださったので
  それもジックリと読む事にしま~す。
イメージ 3
  来年の9月には「世界ジオパーク」になれるかどうかが決まります。
  それまで様似町民が一丸となって頑張っていきたいものですね~。
 
  今日は豆で有名な十勝「本別町から親戚家族がお墓参りに。
  「ホテル アポイ山荘」でランチを食べて
イメージ 4
  昔遊んだ懐かしい会所町の「エンルム」岬で
  楽しく磯遊びをしたり・・・。
  「ダルビッシュに似てる?」だの
  「元プロ野球選手の元木大介に似てる?」だのと
イメージ 5
  お父さんのいとこの息子さんをダシに?和やかに過ごしましたよ~~~。
  「皆さんはどっちに似てると思いますか?」
 
  やっと陽が沈み、日中の暑さも和らいだ感じに。
  皆さんも家族仲良く良いお盆休みにして下さいね~。
  「じゃあ~またね~」
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!