何かが変だと思うのですが・・・。

 
  本当に今年の夏は暑い!
  海水温が高い影響で
  昆布は全く採れないし・・・、秋鮭もえりも沖は獲れてる様ですが
  この沖はいつもの年に比べたら漁獲量が少ないとか。
  7月から始まり10月いっぱいまである昆布漁なのに
  「今年はまだたったの4回しか採ってないのさ~」と嘆いてた
  冬島のE舘さんの旦那さん
  「今年はいつもの年の様に昆布はやれないからさ~、これ、獲れたから
  持って来たわ!」と秋鮭を置いて帰って行った。
イメージ 5
  早速、「石狩鍋」用と「焼き、煮付け、フライ、ムニエル」用にと捌き・・・
イメージ 6
  
一切れづつをラップで包み大型冷凍庫の中に。
イメージ 7
  「滞在さんに使わせてもらいま~す」 
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鹿の話に戻りましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  鹿は繁殖力を増して夜道を走ると決まって鹿の群に出くわしてしまう。
  友達の家は様似小学校の直ぐ近く。
  それも密集しているところ。
  にもかかわらず、毎晩毎晩、山から下りて来ては野菜畑に出て
  丹精込めて作った野菜が食べられてしまい
  「どうしたらいいもんか?」と泣いていた
 
  そこで我が家に泊っている滞在さん達は偶然にも
  「鹿防護柵」つまりは「フェンス」の会社だったので
  その社長さんに聞いてみた。
  すると「人間のやることには鹿も頭が良くて段々それに慣れて来る。
  2~3日もすれば鹿の方が慣れてしまって何をしても無駄!」と。
  「だから頑丈な長持ちをするステンレス製の網を2メートル位の高さに
  張り巡らすのが一番さ!」と、教えてくれた。
  「そうは言うものの個人の家では高価だからどんなもんかな?」
 
  鹿も増えて・・・、バッタがバッタバッタ!と増えて・・・、
  秋鮭や昆布、そして様似産のつぶの収獲量も減少ときたら、
  ヤッパリ自然界が「な~んか変!?」だと私は思う。
 
  
  変わらないのは「アポイ岳」かな?
イメージ 1
  携帯で撮った写真をUP
  頂上が夕陽に照らされていてとっても綺麗!
イメージ 2
  今夜もこの「アポイ岳」に登られた御夫婦がお泊りです。
  「まだ黄色の花や白い花が咲いてて登って良かった~」って
  言ってくれました。
 
  このお客様の様に「アポイ登山」で先日お越しになった札幌市のT様から
  「先日はお世話になりました」と「石屋製菓」の「白い恋人」がゆうパック
  送られてきました。
イメージ 3
  それも私が前から欲しいと思っていたこの可愛いオリジナル缶入りでした。
イメージ 4
  昨日もお菓子を、今日もお菓子を頂き
  「さてさて?みんなは私を太らせたいのかな??(^_-)-☆」
  「でもお気遣いは要りませ~ん?!
  確かにお土産に頂いた美味しいお菓子を食べてばかり居る私は
  「ちゃ~んと、キロ太りました。ご安心を~~(●^o^●)」
  
  今夜はちょっと涼しくなりましたが
  部屋の窓を開けてブログを書いていたら
  遠くでキツネか?犬か?が吠え始めてる~~!(^^)!
  もしかしたら今夜も夜行性の鹿が友達の畑に出没してきて
  それを吠えてるのかも。
  「やっぱり何かが変??」
 
  明日からの一週間・・・
  何事もなく穏やかで楽しく過ごせたらいいな~と思います。
  「皆さんもまた頑張りましょう
 
  
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!