2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税8パーセントに伴って。

「昨日はブログが更新されていないみたいですが 何処かにお出掛けされているのでしょうか?」って 携帯に十勝のKちゃんからメールを戴きました。 お子さんのサッカーの試合で駅前民宿に泊まってくれたのが縁で それ以来仲良く交流が続き、更新した私のブロ…

エンルム岬に行ってみたら・・・。

「お晩でございま~す」 今日は予約のお客様が居ない夜を過ごしています。 今朝、NARUKIのK嶋さんが食堂に入ってくるなり 「母さん?今、テレビにみのや雅彦が出てるよ~~、観て御覧?」と 言ってきた。 直ぐチャンネルを変えて出ている番組を探したら HTB…

もうどうしようもないことと、諦めますかね~。

昨日も今日も(もしかして明日も)ブログを読んでくれて 「ありがとうございま~~す!」 今日も遠くにいる様似町出身者の方, 駅前民宿に泊まってくれたお客様, これから泊まリたいと予約を下さった方, 何らかの出逢いで仲良くなった方々の応援がデスクトップ…

心配しながらブログを書いています。

昨日に続いて今日も暖かかったです。 3月末になると様似町内の工事現場がそろそろ終わりになって たまたま、そんな工事現場の傍を車で走っていると ヘルメットを被り神妙な顔をして現場監督さんから説明を受けている 偉そうな顔をした役所?の人達を良く見…

夕食なしのお客様は北海道大学の学生さんでした。

夕方になってから 「あと一時間したらそちらに着きますが、5人素泊りで泊まれますか?」と 電話が入りました。 「明日の朝、神威岳に登るので~~~」と。 「北海道大学」山岳部の学生さん達でした。 駅前民宿に着いた時には今日も何処かの沢道を歩いて来…

最近、私が拘っているもの?

最近の私は食べなくても太る??体質になった様で。 おかずだけを食べて、なるべく米を食べないことにしていますが それにもかかわらず体重は一向に減りません*1 そこで私が最近拘って食べているのがブロッコリーと黒豆です。 ブロッコリーは予め少し硬めに…

もうちょっと夏タイヤにするのを待ったらどうかな、お父さん?

一日一日確実に春が近づいてきてるね~~。 今日の日中はほとんどお父さんにストーブを消されてしまいました 「太陽の暖かさと、ストーブの温かさは違うんだよ~お父さん?」と 幾ら主張しても聞き入れてはくれず、 「灯油が高いから・・・我慢!我慢!ベラ…

お休み最後の今日は・・・。

今日の一日は思いっきり出来ないことをやりました。 先ず一番先に食堂の前にある在庫部屋の整理。 箸、チリ紙、野菜、普段は使わない調理器具、滞在さん達に持たせる お弁当の籠、水筒う、魔法瓶等々が所狭しと置いてありいつも気になって いました。 こん…

今朝から反響が多くて裏面の方もUPしますね~~~。

「こんな朝から、女将さん?更新かい?」と言われそうですが 今朝から 「昨夜のブログに出ていた『えりも食品(株)』の鮭のハラス、 どうしたら取り寄せられますか?」 「女将さ~~ん! 送ってくれるか~~い!」 「美味しそう~~~!」と電話やメールを…

メインのお魚に焼いて出したら「病みつきになりそう!」だ~って。

お晩でございます。 お通夜、告別式に列席、無事全てを終えることが出来ました。 折角、お電話を戴いたのに御断りをしてしまった皆さんには 大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが 「急死だった」と、言うことでどうぞご理解下さい。 午後からえりも町の「…

「大荒れになります」と言われた天気も差ほどでなくて良かったですよ~。

「アポイ岳」を望む。 右手奥には「襟裳岬」があります。 「エンルム岬」と打ち寄せる波。 波の高さは日高で6メートルと言われてましたので 海の様子を見に東様似生活館の裏に行ってみた。 波はこれから段々に大きく荒れ狂うのでしょうか? お昼頃の波はま…

あらためて安全運転を考えてみたいですね~。

今日はNARUKIの人達を見送って朝御飯を食べたのが午前8時半でした。 明日、明後日とお客さんをとらずにいましたが お通夜や告別式に行く前にやることをやって~~~と 思っていたらお友達が来たりしてあっと言う間にもう夜に(@_@;) 町の中を走っていると…

今日の卒業式は古い校舎で行われたのですが・・・。

天気が良かったので 「もう雪が溶けて頂上まで上っていけるかな?」とおもって 「観音山」に行ってみたんだけどヤッパリまだご覧の様に 雪があって上れなかった~~。 そこで今度は様似小学校の改築工事へ。 ちょうど様似小学校の卒業式があって立て看板が…

こんな電話を受け、何か考えさせられてしまいました((+_+))

午前中の事でした。 電話が鳴ったので 「ハイ!駅前民宿です」と私が言うと行き成り、 「ちなみに、お宅の食事ってどんなものが出るのですか?」と電話の相手。 「(え~っ??、行き成り聞いてくる?)どんなものって言っても 旅館でも料亭でもないのでそ…

また、こんな模様替えをやっちゃいました(●^o^●)

駅前民宿のお客様玄関の中ドアがアクリル製でして 幾ら拭いても拭いても手の跡がつき 汚く見えて、前からず~っと 「いつかイメージチェンジをしてみたい!」と 思っていた。 以前(2012年11月27日)、我が家に泊まって下さった 旭川の「北海道地図…

雪がなくなり家の周りを点検したらなんとこんな状態に??

「今日は大荒れに・・・」と天気予報で言っても 様似町は思ったほどには荒れずに済んで 「ほっと!」することがあります。 日増しに 「暖かくなって来ているな~」と思います。 家の周りの雪も日中の暖かさで溶けて段々地面が多くなってきました。 雪が沢山…

みかんにこんなにたくさんの種類があるなんて知らなかった~~(@_@;)

様似のお父さん、お母さんへ 「ほんの少しですが、春が一歩近づいてきた気配を感じます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・先日、みかんがどっさりと届きましたので お母さんにお福分け。 毎日忙しい様子がブログから分かります。 でも、精一杯毎日毎日充…

長期滞在の人達と別れの朝。

今朝のモーニングプレートには母さんからの気持ちを 「いっぱい!」盛り付けました。 海老フライ、棒鱈の甘露煮、ベーコンとキャベツの塩コショウバター炒め、 丹波の黒豆、味海苔、生卵、納豆、 そして、昨日の夕食に出したタコまんまも。 みんな「美味し…

「タコまんまを料理してくれやぁ~、母さん?」って滞在さんが。

いつまでも寒いですね~。 昨日はこんなに朝陽が当たり穏やかだったのに・・・。 「また全国的に今年一番の大雨、各地で竜巻と突風の恐れがあります」と テレビを観ていたら画面にテロップが流れました。 三寒四温と言って少しづつ少しづつ春になってきてい…

こんなことも朝飯前?

今日も私は良く晴れた天気が勿体ないと 「が~ら!がら!」洗濯機を回して滞在さんの汚れものを 洗いました。 ・・・と、言ってもみんな機械がやってくれるので 私は電源を入れて後は時間になって行ってみて、洗い終わっていたら それを干すだけ。 ちゃんと…

想い出していま~~す((+_+))

昨夜、宿に入ったのが午後11時過ぎ。 車から降りるなり 「はいこれ!ホワイトデーなので~~」と私に 大きなバームクーヘンを持ってきてくれたT尾さん。 やっと今朝で現場が終わり 飛び飛びの宿泊でしたが 「長い間、ありがとうございました」 お父さんと…

田舎暮らしの良さですね?

昨夜、寝るときに何気に外を見たら しんしんと雪が降っていた。 「また明日はお父さんの嫌いな駐車場の雪掻き作業になるのか?」って 思って 「心の準備?は早い方が良いか?」 寝ているお父さんの耳元で 「あのさぁ~、お父さん?ものすごく雪が降り出して…

ふたりでお出掛け~~~~。

大荒れだった天気もなんとか大事にならずに終わり、 滞在さん達も一旦我が家に戻り駅前民宿にも 久し振りに静寂?が戻りました。 私は必ず出掛ける前に確認することがあります。 それは「ライブカメラ」と「北海道地区 道路情報」です。 私が住んでいる日高…

お魚さんを一直線に並べ替えたのは誰??

「お父さん?いつもと違ってな~んか、赤い顔をして陽気になってるね~~」 お父さんは私よりも口数が少なくて?いつも落ち着いている人なんですが そのお父さんが珍しく酔って上機嫌(●^o^●) 今朝、滞在さん達が朝食を食べてからみんな帰って ホッとし…

様似町内の工事も工期がせまっていま~~す!

今日は発達した低気圧の影響で朝からとっても風が強く 時たま細かい雪もぱらついて寒い一日でした。 昼頃になってこの強風の中、以前滞在していたN東外柵さん達が 戻ってきました。 監督のN村さん「母さん?お土産だよ~~」と 「(株式会社)シャトレ―ゼ」…

滞在さんの気持ちもこのお魚さんの様に元気元気!

お客さんが少ないと気持ちに余裕が出てきて、することやることの 全てがな~~~んか?時間に追われることなく のんびりゆっつたり過ごせてる~。 お風呂掃除をしようとドアを開け、ふろ水を流し、スポンジで浴槽を 洗い、タイルをこすり、終わろうとした時…

様似町冬島産のふのりは「う~~~ん!ヤッパリうまい!!」

先日はエンルム岬の磯で採った「ふのり」をK野漁業部さんから 戴きましたが今日はまた様似町冬島のE館さんから採ったばかりの 「ふのり」を戴きました。 今夜のお味噌汁はこの生のふのりを熱々の味噌汁に放し その上に細かく切った長ネギを載せて美味しく食…

お知らせ~~~。

・・・・・・・・・・・・お知らせで~~~す!・・・・・・・・・・・・・ 今日3月5日(水) 「つながる@きたカフェ」 NHK総合テレビで (北海道内のみの放送ですが) 午前11時30分~正午の番組中 今年3月末で閉校となる 「閉校する様似高校伝統の加工…

早いけどホワイトデーのプレゼントを・・・・。

「母さんにこれを~~~」と 今夜お泊りのYUJi(コメント名)さんから小さな可愛いバックに 入ったクッキ―を戴きました。 先日「バレンタインンデ―」に泊まっていたお客さん全員に 高価なチョコではありませんが私からチョコレートを渡した そのお返しに。 …

今日の雛祭りはこんな演出をしてみましたがどんなもんでしょうか?

今日の「雛祭り」 みなさんのお家の「雛祭り」はどんなですか? 「女将さんの得意な料理は?」と聞かれたら 「ちらし寿司」って一番先に言う。 それも酢飯の作り方が上手だった母親の味にそっくりに作れるのが ちょっと自慢出来るかな? 何かあることに母は…