様似町内の工事も工期がせまっていま~~す!

 
 
  今日は発達した低気圧の影響で朝からとっても風が強く
  時たま細かい雪もぱらついて寒い一日でした。
イメージ 10
  昼頃になってこの強風の中、以前滞在していたN東外柵さん達が
  戻ってきました。
  監督のN村さん「母さん?お土産だよ~~」と
  「(株式会社)シャトレ―ゼ」「ふんわり厚切りロール」と
イメージ 2
            「ダブル」と「ピュアメルテ」の詰め合わせを
イメージ 3
 
イメージ 1
  買ってきてくれました。
  「いやぁ~~美味しかったよ~」
 
  滞在さんが戻ってくるといつもこうして私に
  お土産を持って来てくれるので
  「本当にありがたくて~、嬉しくて感謝してる~」
 
  その「日東外柵」の皆さんは部屋に荷物を置いてから直ぐに
  強風の中、えりも町笛舞の波除け工事現場に行っちゃいました。
 
  この時期になると
  「工期がない!工期があと少し」と言う滞在さん達が多いので
  町内の現場をひとつひとつを見て歩くことにした。
 
  様似町の東側から紹介します。
  様似町鵜苫の塩釜トンネルの所では今ふたつの工事をやっていました。
  ひとつはトンネル内も含めて今までなかった歩道を造っています。
イメージ 4
 
  またすぐ近くの所では以前の大時化で削り取られてしまった所に
  波返し護岸新設工事をやっていました。
イメージ 9
  帰り道は
  高台にある西町第2団地は西町生活館の裏手に平屋になって
  新しく造っていました。
イメージ 5
  高齢者の住人も多いのでこれからは何かと便利になって
  住みやすくなりますね~。
  すぐ裏には第1団地もありますので
  楽しい暮らしをしてほしいです。
  (ちなみに私もかっては楽しい想い出がいっぱいある第2団地の
  住人でした)
 
  さて栄町に入ります。
  何度もブログにUPしていますが
  「様似小学校」の改築工事もやっています。
イメージ 6
  工期が遅れてこちらも急ピッチ!
  新学期が始まったら新しい校舎か
  元気な子供達の声が聴こえてくるね~~~。!
 
  町内の工事現場はこれくらいにして
  幌満を過ぎると左手に法面工事の現場があります。
イメージ 7
  (今日は風が強くて現場はお休み???)
  見る限りでは今はまだ中盤かな?
  「事故もなく無事に終わってくれることを願っていますよ~~」
 
  今日から乗り込みのN東外柵さんの現場はここからえりも町
  向かって走ったえりも町笛舞の国道沿いにあります。
  大きな波が打ち寄せても
  道路に塩水が上がってこない様に波除けのフェンスを
  造っています。
 
  他に
  様似川や
イメージ 8
  平宇の川、西町の川では河川改修工事をやっていました。
 
  なにわともあれ「仕事がある!」ってことは
  「良いこと!良いこと!」
 
  駅前民宿も入ってくれるお客様が居るってことは
  「良いこと!良いこと!
  
  今夜は夕食の遅いお客さんに合わせて
  午後5時から夕食支度を開始。
  「寒かったよ~母さん!」と帰ってくるから
  なるべく熱々にして出してやるよ~~。
 
 
  午後5時45分
  「帰ってきた~~」
  案の定
  「かあさ~~ん!寒くて寒くて、心が折れたよ~
  「あれ~そうかい!そうかい!早く温か~い風呂に入りなよ~~」
  思わず、ひとりひとりの頬っぺたを両手ですりすり
  撫でてしまいました(●^o^●)
  
  若いお客さんはみんな我が子の様に
  「愛おしくて~~~~」
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。