「タコまんまを料理してくれやぁ~、母さん?」って滞在さんが。

 
  いつまでも寒いですね~。
  昨日はこんなに朝陽が当たり穏やかだったのに・・・。
イメージ 2
 
  「また全国的に今年一番の大雨、各地で竜巻と突風の恐れがあります」と
  テレビを観ていたら画面にテロップが流れました。
  三寒四温と言って少しづつ少しづつ春になってきているのに
  また午後からヒートテックの服を慌てて着ました。
 
  NARUKIの皆さんもこの寒い中、お仕事に頑張ってた~~。
イメージ 1
  「Mさ~~ん!落ちないように頑張って~~~」とすれ違いざまに
  声をかけた母さんの声?
  「聴こえたかな?」
  今日も昨日と同じく大通りでお仕事。
  「頑張って~~」
  
  お昼にNARUKIのHさんがひよっこりベランダから顔を出して
  「母さん!タコまんまを買ってきたからこれを料理して晩御飯に
  だしてくれやぁ~~」って。
  イクラの様にほんの少し塩を入れた生温い湯の中で
  丁寧に~丁寧に~取り出した。
イメージ 3
  こうして出した卵は水を変え、ざっと洗い、ざるに上げ水気を切っておく。
  水気が切れたらそのまま小鉢に盛って後は食べる人の好みで
  醤油、酢と醤油、市販のポン酢しょうゆを掛けて食べるだけ。
イメージ 4
  Hさんが買ってきた4個の「タコまんま」から
  1個だけを使って「タコまんま」の蒲鉾を作りました。
  手前に小さくおろし生姜が載ってるのが女将手作りの「タコまんま」
  「マルサン 工藤商店」の「タコまんま」の様に千切り野菜は載せてませんが
  味は昔の母の味???に出来ました。
  今夜のおかずはHさんのお陰でいつもより品数が多く並びました
 
 (参考までに・・・握り拳くらいの生の「タコまんま」が4個で1000円チョット)
  生の「タコまんま」の調理法を知りたい方は
  「S・A・k・U・R・A」さんのブログに詳しく載っていますので
  こちらをどうぞ!!)
 
  「さぁ~晩御飯で~~す!」
イメージ 5
                   
  (『美味しい美味しい~』と言う、みんなの熱気が携帯電話にこもった?)
 
  今夜は昨年の11月に宿泊していた懐かしいひと達が入り、
  「賑やか~~~」
  「母さん! 俺、12月9日に籍を入れたよ~」とUちゃんが話してくれたので
  母さんから「ダブルレモン」をお祝いに差し入れ
  夕食はお祝いの席に?
  
  玄関の花も可愛く咲き始めました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。