今日の雛祭りはこんな演出をしてみましたがどんなもんでしょうか?

 
  今日の雛祭り
  みなさんのお家の「雛祭り」はどんなですか?
 
  「女将さんの得意な料理は?」と聞かれたら
  「ちらし寿司」って一番先に言う。
  それも酢飯の作り方が上手だった母親の味にそっくりに作れるのが
  ちょっと自慢出来るかな?
  何かあることに母は「ちらし寿司」を作ってくれた。
  教えて貰っていないのに小さいころから食べていた母そっくりの
  酢飯を作れるなんて
  「親子って本当に不思議だなぁ~」と思う。
 
  「雛祭り」に入って来たのはNARUKIのKさん、Sさん、Nさんと
  様似郵便局である会議にお越しのK原さんの4人だけ。
  NARUKIのKさんが
  「母さん?この前、差し入れしてくれたおやきのお返しだよ~~」と
  「柳月」の「三方六」を私に持ってきてくれました。
イメージ 2
  雛祭りのケーキを貰ったようで
  「嬉しかったよ~~~」
 
  さ~てと、「ちらし寿司」をつくりま~す!
  用意をするものはこれだけ。
イメージ 1
  酢飯は餅米にうる米をちょこっと混ぜて私はごく普通の様にガス窯で炊く。
  どっちかと言えば餅米が好きなので
  米の割合は極端に言うと餅米が7割でうる米が3割の割合で
  水はうる米を炊く時よりは酢と砂糖を入れるからすれすれに。
  もちもち~~と炊き上げる。
イメージ 3
  炊きあがったら市販のちらし寿司の具?と更に
  「砂糖」と「りんご酢」を直接入れてかき混ぜる。
  こうするとシッカリ甘めの酢の味がつく。
 
   ここからは一連の流れ?に沿ってパッパと作り上げる。
  (事前に型抜きした花人参を砂糖を入れて圧力鍋で煮ておく。
  シュ~と音がしたらすぐ止めて置くこと。それで煮える)
イメージ 4
  御飯茶碗で一膳分が入る位の赤飯パックに盛って~、
  きんし卵を載せて~、そぼろを載せて~
  キザミ海苔を載せて~、紅ショウガを散らし~、茹でてあった花人参を 
  アクセントにのせて~、オクラの緑を置いて・・・完成!!
  後は輪ゴムで留めてラップで包み冷凍庫の中に。
  こうするといつでも食べたい時にレンジでさっと「♪チン!」して
  食べられる。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 12
 
イメージ 7
  出来上がった後は税金の申告時期で毎晩毎晩頑張っている
  商工会のJちゃんに。
  デコレーション?を施して2パックを。
イメージ 8
  今夜の4人のお客様には「桜餅」と一緒にお膳に置きました。
  「ちょっとは『雛祭り』を感じてもらえたかな?みんな?」
イメージ 9
  「持って行ってあげようかな?」と思っていたら
  タイミング良く、採ったばかりの「ふのり」を持って来てくれた
イメージ 10
  KARINO漁業部さん(リングプルを戴いた)の可愛い子供達にも2パック。
 
  仏壇に2パック、私達が2パック、実家の兄嫁さんにも1パック。
  「あれ~~!あと何パック残ってる?お父さん?」
  「なくなったらまた明日も作ればいいべぇ~~、お母さん?」
  こうして「ちらし寿司」はぜ~んぶなくなりました(*^_^*)
 
  「ブログもそろそろこの辺で終わろうかな?」と思っていたら
  「45年前の『お雛様』とお祝いしていま~~~す」と
  お友達から写メ入りのメールが・・・。
  仲良しのTOMIEさんからでした
イメージ 11
 
 「幾つになっても『お雛様』って嬉しいね~~~」
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。