2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アポイ岳ツア―」2日目は・・・こんなでした(^_-)-☆

今日も暑かった~~。 函館からの皆さんの2日目は「アポイ登山」です。 「頂きま~す!」と夕べに続いて号令を?掛けたのは T谷さん家のお嬢ちゃん、 「上手にできました」 (おっと~、N嶋先生?上手に写真を撮ってくださいよ~~) 朝食後、皆さん準備万…

やっと今日になりましたね~N嶋先生?

素泊まりのお客様は早いお発ちだったお陰で 今朝は気持ちの良い~ウオーキングが出来ました。 丁度、オリビン石を積むのに大きな船が港に入って来ていて その船に歩きながら手を振ったら船の乗組員からも 私に向かって手を振ってくれて「嬉しかった~」 昨夜…

パーマをかける孫に感化されてついつい私もショートカットに。

たった今、新ひだか町から帰ってきました。 今日は素泊まりばかりのお客様だったので 急遽、午後から新ひだか町のN医院にいつもの薬を貰いに走りました。 久々に孫達のところにも寄ったところ 「く~ちゃん?パーマをかけに連れて行ってくれないかい?」と…

今日も綺麗な景色を見て欲しくて・・・ま~た頑張っちゃった!

「女将さん、こんな綺麗な景色を見せてくれて ありがとうございました」と 一昨日も今日もお客さまにお礼を言われました。 一昨日は旭川からお越しのお客さま。 朝食後、いつもの様に・・・、いつものコースを・・・ 観光案内してあげました。 偶々、御主人…

こんな可愛い予約が入っていた?(@_@;)

「お疲れ~お疲れ~」 「また来るからね~、母さ~ん」と、KRS建の皆さん達。 朝食にはみんな見違えるようにサッパリとした格好でやって来た? 「あした、みんなが綺麗な服を着て帰れるように」と 母さんはみんなの洗濯物を洗ってやったからね~。 今日…

可愛い様似高校生の取材を受けてました。

「後日、都合の良い時間におうかがいさせてもらいますので よろしくお願い致します」と、取材の依頼を受けていました。 皆さん、「テニポン」と言うスポーツをご存知ですか? テニスと卓球を合わせた様なスポーツと、言ったらおわかりになりますか? この「…

今年もあの方から○○○ーが送ってきたよ~。

北海道の私達にとっては高価過ぎてあんまり口にすることのない 立派な「マンゴー」が届きました。 送り主は沖縄の貸別荘「海燕」さん。 早速、お礼の電話をするといつも変わらぬ元気印の管理人Rちゃんが 「女将さ~ん、食べてね~」って。 お互いに働き者…

日本ジオパークと世界ジオパークの町に住める私達。

先日は急用でちょこっとだけ、伊達市有珠に行っていました。 伊達市有珠の我が家(指差している所)の裏には 「世界ジオパーク」に認定されている「洞爺湖有珠山ジオパーク」の 「有珠山」がそびえ立っています。 現在は「日本ジオパーク」に認定されている 「…

また今夜からの滞在さんの中に?

「母さ~ん!ただいま~」と 大きな声が玄関から聞こえて来た。 駐車場にお客様の車が入ってきたのだが 確か今日からの滞在さん達は私とは初対面のはず? 「誰だろう?」と思いながら 夕食の支度の手を止めて玄関に行ってみると なんとなんとこの2月に法面…

長いもの?が大嫌いなお父さんは・・・。

今日は「土用の丑」 人それぞれ嫌いな物があるでしょうが、駅前民宿のお父さんは 「長い物?」が「駄目!」 それもニョロニョロ~と動くものが全く「駄目!」 若いころからこの「長い物?」を見たらもう「うん」も「すん」もなく その場を立ち去るんだと*1 …

今日も坂下一幸町長さんは頑張ってました~。

「いや~ぁ!町長さん!いがった!いがった!」 (いがった!とは・・・良かった!の意) 「皆さん?初っ端からこんな書き方をして驚いたでしょう?」 実はたった今、(午前11時~12時まで) のHBCラジオ「あの街ツァーズ!!」に 我が町「坂下一幸町長」さ…

STVラジオ「日高晤郎ショ―」に我が町の坂下町長さんが出演。

今日の土曜日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私は20日土曜日のSTVラジオ「日高晤郎ショ―」に 我が町の「坂下一幸町長」さんが出演すると知ってから 今日はとっても楽しみでした。 朝のオープニングから「何処で出演するのか?」と気になって お父…

「道理で一生懸命に働いていたもんね~、お父さん?」

今日のお父さんは朝からず~っと、休みなく働いてました。 灯油のホームタンクの色がスッカリ剥げ落ちちゃって 前から「塗ろう!塗ろう!」と思っていたらしく とうとうガッチリと賄って塗り始めました。 ペンキ塗りはお昼が過ぎても一向にやめる気配がなく…

旗は旗でもチョイと違う旗?

夜になると カンラン岩で造られた街灯が何とも言えない良~い雰囲気になり 駅前通りはオレンジ色に染まる。 2階の部屋までこのオレンジ色の灯りが入り、敢えて蛍光灯を つけなくても過ごせるくらいに明るくなる。 その街灯の側に「アポイの火まつり」の昇…

こんな使い方をしています。

様似町への第一歩は先ず「さまに駅」からでしょう? JR日高線で降りたら一番先に足を向けて欲しいのが 「様似町観光案内所」です。 ここには様似町の特産品や町を紹介するパンフレット等が 沢山置いてあります。 今日はここの中で売っていた可愛いカンバ…

期日前投票に行って来ました。

昨日は久々にブログの更新はお休み。 わざわざ訪問して下さった方には申し訳ありませんでした。 私は「今年こそ日記を書こう」と思って 元旦から書きはじめるのですがいつの間にかそのノートは途中で 進まなくなってしまいます。 「ま~ぁ、ひと月が良いと…

様似町の元気はこんなところにもあるんだよ~。

様似町の「アポイ岳」は「日本ジオパーク」に認定されていると言うのは もうご存知ですよね~。 毎年、この時期になると「東北大学理学部地学専攻科」の学生さん達や 「金沢大学」の学生さん達が様似町へ巡研で訪れるのですが 先日のこと 「お久し振りで~…

「あの案山子の娘(こ)はどうなったか?」って・・・。

昨日、案山子を物置きに入れて来たお父さんは 「明日は何処に置いてやるのが良いもんか?」と悩んで寝たそうな。 朝、「北海道ライナー(株)」さんが朝食を食べた後は いつも以上に2人で仕事キッチリ励みました。 お父さんは「食堂、居間、台所」を管轄し…

お父さんに抱いてもらった人は「はて?はて?誰だと思う?(●^o^●)」

「奥さん?居ましたか~」って。 昼過ぎになってから聞き覚えのある声がして玄関に行ってみると 友だちのK田さんでした。 K田さんは以前、私のブログ(グーグルで書いてたブログの方に)で 紹介したことがあるのですが覚えていますか? ご自分のお家の畑に…

[美味しい!美味しい!」って、食べてくれるかな?

「母さん?俺達もブログ用に撮ってくれや~」と 顔なじみのT中さんとI井さんの御主人が玄関先に並んで立った。 これがその写真。 もう一枚は町の牛乳屋さんのS木さんも入った一枚です。 I井さんは先日、駅前の花壇の草をとっていたあの立派な奥さんの 御…

私のパソコンも空も今日は真っ赤っか!

今日は何もかもが赤くなってしまいました。 最初に赤くなったのは私のパソコン。 先日やっとあっちこっちの要領を見てMB(メガバイト)になっていたのを ひとつ発見して「削除」 やれやれ~これでなんとか解消したと思っていたら また「ローカルディスク(C)…

昆布漁が始まる前に・・・。

どんどん、どんどんパソコンが出来るようになると一日の仕事が 終わって更新ブログを書くのが楽しみ~。 滞在さん達がみんな部屋に入り、 早く寝る人は寝るし~、 煙草をロビーで吸う人は吸うし~、 パソコンで日記を書く人は書くし~、 札幌からのJR高速…

様似町にはこんな立派な奥さんが・・・。

「暑いのなんのって、兎に角、暑かった~」 行き成りこんなに暑くなって驚いています。 この暑さに、とうとう私は髪をたくしあげて後ろに束ねてしまいました。 車を運転していても暑くて暑くて窓は後ろも前も全開状態。 クーラーをつけると喉に良くないので…

宿泊に関する連絡先など

お問い合わせ電話は090-2691-6695へ。 電話・FAX (0146)-36-2502。 メール ekimaeminsyuku_samaki@yahoo.co.jp ひとこと・・メモ。 現在「JR日高線」は2015年1月に 「大狩部(おおかりべ)」で土砂崩れがあり 今も不通とな…

やれやれ~母の一周忌を終えてホッとしてます。

「今日はとっても暑かった~」 寒がりの母だったのできっと神様が暑い日にしてくれたのでしょうかね? 午前11時から始まった母の一周忌の法要も無事に終りました。 菩提寺である「禅輪寺」の若さんは息子の同級生で、お経が始まる前には いつも和やかな話…

「広報さまに」に、近藤 健さんがメッセージを寄せていた!

『様似駅前で「様似町駅前民宿」を営む女将○○○○子さんは 優れたブログの書き手です。 数年前のブログに 「大きな太陽が親子岩に落ちて行く。 この町はアポイ岳で始まり親子岩で一日が終わる」と 書かれていました。 花蘂水産さんもそうですが、何気ない日常…

お客様をお迎えに・・・。

「お母さんよ~、俺が迎えに行ってくるわ~~」と お父さんは列車が入って来る少し前に駅に向かってトコトコと。 いつもの時刻よりも少し遅れている???。 最近、西様似の線路の近くで「熊をみた!」と言う 運転手さんの目撃情報が新聞に載っていたから 「…

「またえりも岬ブームが到来?」と、思ったら嬉しくて~~。

「お~っ!バスを待つのに並んでるなんて~~~」 先日のことですが買い物帰りにこんな光景を見ました。 それも殆どの人が「中年」の観光客ばかり?(ま~ぁ早い話、私と同じ?) 昭和12年の8月にやっと様似~浦河間が開通して 日高本線の全面開通がなされ …

様似小学校改築工事の今をおみせしま~す。

今日の天気はお父さんの大嫌いな「もさりやんこ~ん!」の曇り空。 こんな天気には体の調子が狂って「もさりやんこ~ん!」となるらしく いつもの軽快な?動きが鈍るんだと 夕方にはちょこっとだけ「雨」になりました。 今夜はまた仕事の人達と、観光の人達…

龍馬似のN君と可愛いD地君とお別れ~~~。

夕べ26歳の誕生日をお祝してもらえて嬉しくて寝たからなのか 今朝の坂本龍馬似のN君は一番最後に食堂に。 夕べの余韻が残っているのかみんなも良い笑顔で御飯を食べてたよ~。 相も変わらずD地君は朝からチョ―御機嫌でピースサイン。 「しっかりおかわ…