様似小学校改築工事の今をおみせしま~す。

 
  今日の天気はお父さんの大嫌いな「もさりやんこ~ん!」の曇り空。
  こんな天気には体の調子が狂って「もさりやんこ~ん!」となるらしく
  いつもの軽快な?動きが鈍るんだと
  夕方にはちょこっとだけ「雨」になりました。
 
  今夜はまた仕事の人達と、観光の人達のお世話が始まります。
 
  仕事の人達とは「様似小学校」の改築工事で来た方達です。
  ご覧の様な看板が立っています。
イメージ 1
   この春から工事が始まりました。
 
   今日は現場近くまで行って工事の様子を撮って来ましたのでご覧下さい。
イメージ 3
   一生懸命に走った運動会のグランド・・・。
イメージ 2
   良く参観日に行った教室の壁・・・。
 
  子供達が様似小学校にあがっていた時、参観日に行った教室、
  一生懸命に走った運動会のグランド、スケートを履かせて滑らせた
  リンクも塀で囲まれて良くは見えませんが
  池があったところや庭には大きなクレーンがそびえ立ち
  思い出がいっぱい詰まっている校舎がこれからも壊されていくのを
  見ると何だか寂しくなりますね~。
 
   現在の様似町役場の所にあった古い様似小学校。
イメージ 4
   これは今の様似小学校。
イメージ 5
   この様似小学校は
  西様似小学校、岡田小学校、新富小学校、
  冬島小学校が統合され昭和45年10月28日に栄町に完成した
  今の新校舎で授業が始まりました。
  (鵜苫小学校の子供達は近年になってから様似小学校に統合)
  私の子供達も通いました。
 
  新しくなる様似小学校はこんな感じに
イメージ 6
 
イメージ 7
  近代的な校舎になります。 
  (これらの写真はさまに町広報誌4月号から掲載しました)
  これで今の現場の様子がお分かりになりましたでしょうか?
 
  新しい様似小学校が出来るまで沢山の滞在さんのお世話が
  続きそうですが
  「先ずはお母さんの腰にかかってるんだぞ!」
  「滞在さんを受ける受けないはお母さん次第だ! 大丈夫か?」って
  お父さんに言われるが・・・。
  「さ~てと、後からじっくりと自分の腰に聴いてみ~よう(^O^)/」
 
 
  私のブログを見てくれているN様もお越しです
   JR日高線の旅をしていて明日は夕張まで行くそうな。
   私の心臓病のこと・・・、
  孫がバレエとバレーボールをやっていること・・・、
  お父さんの事・・・、
  朝夕食の事・・・、
  様似の景色の事・・・,等々、全てブログを読んでいて
  みんなご存知でした(@_@;)
  そのN様曰く
   「いやぁ~、JR日高線は長かったけど
   景色はとっても良かったですよ」と感激しきり(*^。^*)
  どうぞお帰りは右側の席に座り牧場に遊ぶ可愛い日高の馬を
  見ながらのんびりと~~~~。
 
   N様の様に最近はJR日高線に乗って「終着駅 さまに」まで
   って来る方が多くなりました。
  そんな時の宿に「様似駅」の直ぐ前にある駅前民宿を
   「どうぞ御利用下さいね~」
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!