「広報さまに」に、近藤 健さんがメッセージを寄せていた!

 
    『様似駅前で「様似町駅前民宿」を営む女将○○○○子さんは
  優れたブログの書き手です。
  数年前のブログに
  「大きな太陽が親子岩に落ちて行く。
  この町はアポイ岳で始まり親子岩で一日が終わる」と
  書かれていました。
   
  花蘂水産さんもそうですが、何気ない日常の描写の中に小さな生活の
  ドラマがあり、その背後には様似の風景が垣間見えている。
   
  私はこの方々を様似町の優れた「広報部長」だと密かに思い、
  いつもありがたく眺めさせて頂いています。
  
  中学を卒業すと共に様似を離れ、38年。
  故郷様似に誇りを感じています』
   
  これは様似町出身者で今も文壇で活躍している
  エッセイスト「近藤 健」さんが
  7月号「広報さまに」に寄せてくれたメッセージを原文のまま
  掲載したもの。
  手前味噌で照れてしまいますがこうして敢えて紹介したのは
  私が師匠としていつもお手本にしている「近藤 健」さんの文章は
  「数々の受賞を頂いているだけあって流石、文章が上手!
  それを皆さんにも是非読んでほしかったから~。
 
  第8回随筆春秋賞最優秀賞、
  第10回小諸 藤村文学賞優秀賞
  第4回文芸思潮エッセイ賞優秀賞・・等々、
  数々の受賞をされている「近藤 健」さんからのお褒めの言葉を
  励みに、これからも様似町の発展にひと役かって
  (花蘂水産とふたりなのでふたやく役?ってとこですね~)
  ブログの更新に頑張って行きますので
  「応援宜しくお願い致しま~す
 
  7月号「広報さまに」は配布の早い自治会の皆さんは
  すでに読んだ方もいらっしゃるでしょうが
  これからお手元に届くであろう自治会の皆さん?
  そして遠くにお住まいの様似町出身者の皆さん?
  「近藤 健」さんのことが載っている5ページを
  忘れないで読んで下さいね
  7月号も盛りだくさんの記事が載っています。
  「広報さまに」こちらからどうぞ。
 
  今日は永いお付き合いのお客様、根室市のO様から
  今年も忘れずに漁獲量が減っていると言われている
  「紅さけ」が送られて来ました。
イメージ 1
  私は早速捌いて、切り身にし、サランラップに包んでとりあえずは
  冷凍庫の中に。
イメージ 2
   
イメージ 3
   今は高値の「紅さけ」私達もそうそう買って食べられる魚では
  ないので大切に食べさせて貰いま~す。
  ・・・だな~んて言って居ながら今日の賄い食には「紅さけ」
  母を偲んで作った「ちらし寿司」と共に
  「いただきま~す!」
イメージ 4
  今夜はお客様をお受けしていませんので(明日、母の一周忌がある為)
  チョット、豪華?
  「塩味も丁度良く、ヤッパリ紅さけ美味しい~~」
 
  明日は実家に懐かしい顔が揃います。
  「近藤 健」さんを始め、ブログを見てくれている沢山の皆さんの
  応援を励みにして私も昨年亡くなった「母」の様に94歳まで
 ~~~~~「長生きし~よう(^_-)-☆」~~~~~
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!