日本ジオパークと世界ジオパークの町に住める私達。

 
  先日は急用でちょこっとだけ、伊達市有珠に行っていました。
 
  伊達市有珠の我が家(指差している所)の裏には
イメージ 11
  「有珠山」がそびえ立っています。
  現在は「日本ジオパーク」に認定されている
  「アポイ岳ジオパーク」の様似町に住み、
  リタイヤしたあとの老後の生活はこれまた「洞爺湖有珠山ジオパーク」の
  町に住む。
  何か不思議な縁を感じます。
  
  ぐるりと湖畔を一周した時に「そうべつ公園洞爺湖展望台」に
  上がってみた。
イメージ 8
 
イメージ 6
  様似町の「観音山」と同じように様にとっても綺麗な景色が見れて
  最高の気分でしたよ~。
  その景色を皆さんにもお裾わけ。
 
  先ず一枚目は「昭和新山」と「有珠山」です。
イメージ 1
       (有珠の我が家はこの有珠山の向う側にあります) 
  西側を見たら「蝦夷富士」と言われている雄大な「羊蹄山」が見えました。
  先日「世界遺産」になった「富士山」とそっくり!!  
  私達はこの「羊蹄山」を見ながらの~んびりと「真狩温泉」に入るのが
  楽しみのひとつなんですが今回は時間がなくて入っては来ませんでした
イメージ 10
                              
   左側に見えるのは鹿が異常発生している中島、
  真ん中の高い山が「羊蹄山」です。
イメージ 2
  手前に見えてるのは洞爺湖です。
  丁度、この時は夕陽が落ちるところ。
  様似町のこの時期の夕陽は塩釜トンネルの山際に落ちていますが
  ここの展望台から夕陽を見ると「ウインザ―ホテル」の真上に
  落ちていきました。
イメージ 4
  様似町の夕陽もとっても綺麗ですがここはここで
  また違った美しさがあって「感動!!」
 
イメージ 5   上は「洞爺有珠ジオパーク」のロゴマーク
   下は「アポイ岳ジオパーク」ロゴマークです。
イメージ 7
  昨日は様似町役場の商工観光課「アポイ岳ジオパーク推進係」の
  S下君が「女将さ~ん、これも貼って置いて下さ~い!」と
  この鳥瞰図を持って来ました。
イメージ 9
  早速、駅前民宿の中に貼りましたよ~。
  (以上の写真はアポイ岳ジオパークのポスターから掲載)
 
  今夜の一品は「カスべ(エイ)」の煮付け、イカの中華丼、
  鶏肉のから揚げと野菜盛り、手羽肉と大根の生姜煮、そしてお刺身??」
  「母さん?もしかして今日もニンニクかい?」と言われちゃったけど
  今日はシッカリと瓶の表示を見たから大丈夫(●^o^●)
 
  今夜もロビーからみんなの笑い声が聴こえて来ていま~す。
イメージ 3
  「リラックス!リラックス~~~~」
 
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!