旗は旗でもチョイと違う旗?

 
  夜になると
  カンラン岩で造られた街灯が何とも言えない良~い雰囲気になり
  駅前通りはオレンジ色に染まる。
 
  2階の部屋までこのオレンジ色の灯りが入り、敢えて蛍光灯を
  つけなくても過ごせるくらいに明るくなる。
  その街灯の側に「アポイの火まつり」の昇り旗が立ちました。
イメージ 1
  
イメージ 2
   今年も「いよいよ~!」って感じになりました。
  旗が揚がっただけでも夜の町が賑やかに見えますが、さらに耳を澄ませば
  まつり会場になる駅の裏からもう「にしきのあきら」の歌
  太陽がある限り~~~と、
  聴こえて来そうな気がする?
 
 
  「アポイのまつり」当日に向けて一日一日、気持ちを
  高めることにしま~す 
 
  旗は旗でももうひとつ旗が揚がりました。
  先日「今年も無事に昆布漁が終わりますように」と願いを込めて
  例年の様に米を持って挨拶に行って来た冬島のE舘さんでも
  旗を合図に昆布漁が始まりました。
 
  「今日は昆布を採っても良いよ~と言う
  昆布漁の合図の旗と、
  「アポイの火まつりが間もなくありますよ~、
  皆さんのお越しをお待ちしていま~すと言う
  旗が揚がった様似町。
 
  「あっ!そうそう!」様似町にはもうひとつ旗がありました(*^_^*)
  先日の「札幌ドーム」でのこと。
  バスから降りて移動の際には沢山の人達で迷子にならない様に・・・と
  様似町役場商工観光課のS木係長さんが
  「アポイ岳ジオパーク」の昇り旗を高く掲げてみんなを
  先導してましたよ~。
 
  駅前民宿の玄関にも小さいですがちゃ~んと、この旗を置いています。
イメージ 3
  やがてこの旗が「アポイ岳世界ジオパーク」に変わることを願って
  「頑張りますよ~~~」
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!