昆布漁が始まる前に・・・。

 
  どんどん、どんどんパソコンが出来るようになると一日の仕事が
  終わって更新ブログを書くのが楽しみ~。
  
  滞在さん達がみんな部屋に入り、
  早く寝る人は寝るし~、
  煙草をロビーで吸う人は吸うし~、
  パソコンで日記を書く人は書くし~、
  札幌からのJR高速バス「えりも号」が音をたてて様似駅に入って来る。
  このバスが着いた後に「今晩泊めていただけますか?」と言う
  お客様が来なければ駅前民宿ではネオンを消して居ます。
 
  予約なしでJR日高線やこのJR高速バス「えりも号」で
  降りてやって来る人がいますが
  やはり事前の予約はちゃんと頂きたいですね~。
  「そこんところをよろしく」
 
  昨日に続いて今日も暑かった~
  朝の内は一時(いっとき)傘を開く余裕がない位に物凄い雨になりましたが
  それがまた止んでからはムシムシと苦しい位の気温になりました。
 
  もう少しで今年も「昆布漁」が始まります。
  我が家では毎年、冬島昆布を採っている「円舘」さんに
  「今年も無事に頑張って下さいね~」とお米を届けています。
 
  昆布小屋の方に居ました。
  この「円舘」さんの家の直ぐ裏にはこの様似町には珍しい「滝」がある。
  「オホナイの滝」と言うのだそうですが
  みんなはこの「滝」「円舘の滝」と言っている。
  雨が降った後なので水嵩も増し、物凄い勢いで流れ落ちて
  それはそれは「豪快!」
イメージ 1
  昔はこの「滝」の前を国道336号が走ってましたが
  今は法面が崩れてしまい幌満までは長いトンネルを抜けて行くように
  なりました。
  「今年の昆布漁は?どうなんでしょうかね?」
  「昆布が悪いとそれを食べているウニも悪い?」
 
  我が家のお味噌汁のダシも円舘さんの昆布漁にかかっています
  魚の煮付けの下にある昆布も・・・、
  つぶの貝盛りに入っている千切り昆布も・・・、
  みんなこの円舘さんの昆布。
  駅前民宿にお越しのお客様はどうぞ「腰が痛い!腰が痛い!」と
  言いながら毎年採ってくれているおじさんの苦労をわかって
  味わって下さいね~。
 
  今夜のお父さんは「暑い!暑い!」と言いながら
  裸同然に~~~~(*^。^*)
イメージ 2
  明日からはまた違う滞在さんが入り気を抜けなくなりました(ー_ー)!!
 
  雨上がりに観光道路から撮った一枚で~す。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 先日、自転車で十勝に向けて出発したお客様
イメージ 5
 「今はもう何処まで行ったでしょうか?」
 「無事に走っていることを願っていますよ~」 
 
 それではまた・・・明日。
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!