2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から緊張のしっぱなしで胃が痛くて~~~~。

朝からどうも胃の具合が悪い? 「なんでかな?」と思ったら、今夜から本格的に私達のこれから 1年に及ぶ乗務員さんのお世話が始まるからだとわかった!! 別に緊張することもないと思うのだけど なぜかきりきりと痛む。 「準備も滞りなく」と、思っていても…

関東地方の皆さん?地震は大丈夫でしたか?

毎年、不自由な身体にも関わらずひとりで車を運転して 大好きな富良野へ行ってそこから~平取へ。 今年はここまでの旅だったのに 「ヤッパリ駅前民宿に行きたい!」と思ったそうで そこから平取~様似までまた車を運転して やって来た千葉のS籐様。 懐かし…

野鳥撮影に来た3日目のS君の様似は?

午前5時15分、 昨日と同じく会所町の「三上漁業部」へ。 もう乗組員のみんなは納屋に集まってました。 昨日と違って船着場へ行って見たらどんよりと靄がかかって こんな感じ。 「今日は上手く鳥を写せるだろうか?」と思いつつ 「いざ!! 出港!!」 「…

様似町の海からの野鳥観察結果?

昨夜はS君を送って行くので寝坊をしないように アラームをかけて寝て 今朝午前5時、 「時間になりました!時間になりました!」と携帯電話が鳴り 急いで起きて会所町の「三上漁業部」の納屋まで送りました。 帰りには出港した船を見届けるために観光道路で…

今夜はあの人?が「JRバス高速えりも号」でお越しに。

「来た! 来た!」 「えりも号がやっと来た!」 「目の前にバスが着いたよ~~」 「さ~て、誰を待っていたと思いますか?」 以前、野鳥の写真を撮りに来て様似駅の中でマイナス20度まで耐えられるという寝袋に包まって寝て 次の朝、観音山へ連れて行って…

くまさんの「様似町の詩」と、みのや雅彦さんの「辿り着けば様似」の歌。

先日のこと、浦河町の街を車で走っていたら 「あれっ?あの後姿、くまさんに似てるけど人間違いだったら 困るから通り過ぎよう!!」と思って その人の側を行き過ぎたんだけどもう一度バックミラーで確かめてみたら 「ヤッパリあのくまさんだった!!」 「く…

は~~い!ウニまつりの結果報告で~~す。

午前7時に観光道路から見た「ウニまつり」の会場風景。 意外とビックリしたのが数台のキャンピングカーがもう会場に 来ていたこと。 昨夜のうちにここにきて夜を明かしたのかも? 午前8時の会場。 確かに車の数が増えてました。 午前9時の会場。 そろそろ…

「ウニまつり」前夜。

朝から良い天気。 昨日、客部屋の窓の下に植えた花も、 台所の窓の下に植えた花もみんな 「どうだい?ヤッパリ母さん?ここに植えて正解だっただろう!」って 自慢げな顔?して元気に咲き誇っていた。 今日宿泊するお客さんには何よりの歓迎になるかな? 昨…

まだここに春があった!!

親子岩のふれ愛ビーチ前の国道を横切り観音山の展望台へ 行こうとしたら今が満開の八重桜が綺麗に 咲いていて思わず車から降りて写真を撮った。 「つくづく日本人に生まれてよかった!!」な~んて 古風なことを考えたりして見惚れていました。 親子岩が遠く…

今日も最終的な点検に来ていただきました。

駅前民宿内の全ての電気配線や安全を点検して頂きましたが 今日は残していた箇所の点検にまた社員さんが来て 中は勿論、今日は外回りも点検してくださいました。 ・ 長期滞在となるとやはり何事もない様に 万全の体制で迎えることがお互いに一番の安心ですも…

コメントをいつも下さる札幌市のYさんが遊びに来てたよ~。

浦河町大通り3丁目に実家があって昨夜お里帰りをしていたという Yさんが昼から 駅前民宿を訪ねてくださいました。 高校時代は様似駅で降りたらそこから 様似高校(今は様似中学校となっていますが」へ通っていた彼女。 バスで着くなり「懐かしい~~~」と…

今夜は開店祝いに御呼ばれ「行ってきま~~す」

最近では大きな結婚式をする人もなく 有ればおめでたい事よりも不幸の席が多くなりました。 時代が時代で最近は不幸があっても「家族葬」で静かに済ませるところが多くなり今日も町の葬儀場の前を通ったら 「あれっ!誰が亡くなったんだろう?」と思っている…

「遅くなった母の日とちょっと早い父の日に」・・・って、すごいプレゼントがきた!!

昨年の秋だったかな? 浦河町のホームセンター改装に来ていた大人数のお客様が 朝食のみで長い間泊まってました。 その札幌の会社の支店長代理のI城から私とお父さんに今日 こんな凄いプレゼントが届きました。 「なんだと思いますか?」 札幌ドームでやる…

山の賑わいにも負けない充実した日曜日だった!

今日はお日様が眩しくて日差し除けガードを下ろして運転。 やっと昼間はストーブを点けなんくても居られるようになりました。 観音山もとんとご無沙汰してたから 「今、どんなふうになってるだろう?」と行って見たら オオバナノエンレイソウが所狭しと大き…

タンポポと親子岩

幸せの黄色い花タンポポ。 例年ならばもっと沢山、黄色のタンポポの花で公園が 埋め尽くされているのに今年は咲くのが早かったのか 写真を撮ろうと思って行ったらもうlこんな状態(*_*) 親子岩が野原のタンポポの中にある岩って感じに見えるのに まだらにし…

全て順調に終ってますよ~~。

やっとお風呂のタイルも貼りおわり 昨日残して帰った壁と床部分のコーキングも終わりました。 後は明日、完全に乾いたらタイルを綺麗に拭いて夜から 使用できるようになりました。 壁に貼ってあったクジラさん達も嬉しいのか飛び跳ね・・・ 沢山の花達も舞っ…

改善2日目の今日は・・・。

午前中から始まったお風呂のタイル貼り、 午後3時にはなんとか明日のコーキングを残して今日の仕事は 終わり。 木目の壁と浴槽の色に合う様に決めたこのタイル 貼り終ってみたら周りの色とマッチして 「落ち着いて良かったなぁ~~」と思いました。 大きな…

今朝の地震の影響はありませんでしたよ~。

今朝の地震には驚きました。 ニュースを見ていたらテロップが流れ 「地震が来るって?お父さん?お客さんに知らせてこようか?」と 言ってるうちに電気の紐が右左に振れだして 「ゆら~~ゆら~~」揺れてきた。 昨夜の大事な大事なお客さまも「ジェイアール…

今のうちに改善する所は改善して受け入れの準備を・・・。

叔母の不幸から何となく疲れがたまっていた身体もやっと今日から すこしづつ楽になりました。 ・・・とは言ってもお父さんに見つからないようにこっそりと飲んでいた 「ユンケル」が効いたのかも? 長いゴールデンウィークが終わって休み前からお願いしてい…

忙しく動いているうちに「どうなったのか?」と思って行って見たら。

これは解体が始まってから一番最初に行った時の 「様似中学校」の現場です。 この時はまだ門から中学校の職員室までの真っ直ぐな道の桜は まだ咲いていなかったけど それからまた日にちを置いて現場に行ったら もう桜は咲いていました。 様似中学校のこの長…

私の母の日。

お父さんの日曜日は様似ダムで同級生と観桜会。 昨夜泊まったお客様の部屋の掃除や洗濯は私ひとりでやることになり 終ったのがお昼を回ってた($・・)/~~~ 今日は「母の日」 私も人並み?に子供達から。プレゼントをもらいました。 エプロン、トートバック、…

ブログの更新を休んだ訳は?実は・・・。

突然の訃報をうけて十勝の「本別町」へ やっと3日振りに様似町へ帰ってきました。 お父さんの従弟にあたるKENちゃんから 「たった今、母さんが死んでたのが見つかってさぁ~、蘇生をしたんだけど駄目だった~~」と、電話を貰い直ぐ向かった。 エプロン…

今日は思いっきり楽しみました(*^_^*)

ゴールデンウィーク最後の今日はみなさんは帰り支度でしょうか? もう自宅に着いた頃でしょうか? それとも「あ~ぁ!明日からまた仕事か?」とためいきをついているかな? 私達も今日はゴールデンウィーク最後の一日を過ごしました。 ただたんに人並みに?…

みんな、元気に札幌~えりも岬までを4日間で完走したよ~~。

「札幌ウルトラランナーズクラブ」4日目。 「楽しく昨夜は反省会をした皆さん?良く寝むれましたでしょうか?」 朝6時様似駅を出発!! 私が写真を撮りに行くともう皆さんは準備体操も終わったのか、 走る前にやるお決まりのポーズ? 足で円陣組んで 「エ…

札幌ウルトラランナーズクラブの皆さんが日高路を元気に走ってますよ~~。

「札幌ウルトラランナーズクラブ」の世話役 Mさんから予約の電話を頂いたのはかなり前。 「今日か?今日か?」と、首を長くして今日の来るのを待っていたら 早いもんでやっとその日になりました。 ウオーキングすら 「あーだの!こ~だの!」と理由をつけて…

ゴールデンウイークはヤッパリ忙しかった~~~。

今日はいつもコメントを下さるYさんがご主人と一緒に札幌からきて 私達に会いに来てくださいました。 タイムズスクエアー果か舎のお菓子と小樽の北一硝子で買ったお守りをお土産に持って・・・。 初対面でしたがコメントでやり取りしてしたのでまるで 孫が…

春の戴き物。

昨夜、楽しくお付き合いしたお友達は 「紅鮭」一本、お土産に持ってお越しでした。 何度か泊まって下さっているうちに仲良しになり いつもお初に水揚げされた活きの良い紅鮭、時鮭、秋鮭、 そして氷下魚(こまい)の一夜干しなどを送って下さる方です。 「母…

お友達を案内して桜見物に・・・。

今日は十勝からお友達が一泊二日でお越しに。 「女将さん?桜が咲いたらすぐ行くから知らせてね~~」って 言われてたので 「新ひだか町も浦河町も咲いたよ~~」と電話を入れたら 直ぐやってきた。 今夜はこのお友達が来るので敢えて他にお客様は受けなくて…