タンポポと親子岩


幸せの黄色い花タンポポ
イメージ 1
例年ならばもっと沢山、黄色のタンポポの花で公園が
埋め尽くされているのに今年は咲くのが早かったのか
写真を撮ろうと思って行ったらもうlこんな状態(*_*)
親子岩が野原のタンポポの中にある岩って感じに見えるのに
まだらにしか咲いてなくて少々がっかり。

あと2ヶ月もすればここはタンポポにも負けないくらいの
海水浴客やキャンプをする人達で賑わうところ。

今、こっちは山道端に車を停めて蕗やウドの山菜採りをしている人達で
賑わっています。
もう少しすると十勝地方の道端は「室蘭ナンバー」の「ワラビ採り」の車が
停まって賑わう。
連日、私達もあっちこっちから頂いた「蕗」を油揚げと蒲鉾とで煮しめたり
他の野菜と一緒に「蕗」も入れて三平汁を作ったり
ウドの芽は天ぷらで食べていま~す。
イメージ 2

活きの良い「蕗」は市販の「浅漬けの素」の中に入れておくと
シャキシャキとした漬物で食べられるから重宝していま~す。

アポイ岳を登られるお客様の為に
ジオパークのことがわかるコーナーを作り・・・
イメージ 3

観光でお越しになった方には町のことがわかる様に
イメージ 4
色々なパンフレットを置いたコーナーも作ったり・・・
6月からまた増えて来る乗務員さんの為に
玄関先に札を下げたコーナーも作りました。
(札を2種類作って私が『どっちがいいかな?』・・・と、悩んでいたら
いつもコメントをくれるやんさんの旦那さんが『こっちが良い!』って
言ってくれたのでひら仮名で書いた方に決めたって訳
イメージ 5
こうすると「部屋にいる」「部屋にいない」の状態を札で確認できるので
当分の間はこれで
「やってみま~~す」

あとは浦河町の「(株)坂本電建」さんに依頼していた民宿の中の
電気保安点検も午前中のうちに完了。
イメージ 6
これで来月から始まる長期間のお世話に向けて準備は滞りなく
全て終わりました。


今夜は4月19日~3日間宿泊していたS代さんが
S木さんと入れ替わってまたお越しです。
懐かしい顔をして
「『ただいま~~母さ~~ん!!』と、入ってきますか?どうですか?」
新しくタイルを貼り替えてからお風呂に入る第1号は
「S代さんだよ~

お父さんは今、『巨人×ヤクルト戦』の巨人を応援しています。
因みに私は『日本ハム』で~~す。
(影の声・・・俺は『巨人』と『日本ハム』のファンだぞ!!だ~って( ゚Д゚))

どこのチームのファンであっても駅前民宿では
みんな我が家の大切なお客様。
「みんなみんな楽しく暮らしましょうね~~~」



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。