くまさんの「様似町の詩」と、みのや雅彦さんの「辿り着けば様似」の歌。



先日のこと、浦河町の街を車で走っていたら
「あれっ?あの後姿、くまさんに似てるけど人間違いだったら
困るから通り過ぎよう!!」と思って
その人の側を行き過ぎたんだけどもう一度バックミラーで確かめてみたら
「ヤッパリあのくまさんだった!!」
くまさ~~ん!!くまさんでしょう?」
車をバックさせて歩いてくるのを待っていたら
「ヤッパリ、くまさんだった!!」
「居酒屋 いっぷく」さんでライブをやった方で
イメージ 2
後から知ったのですが様似町にはいとこが二人も居て駅内の
「様似町観光案内所」に勤めているOさんとも縁が
繋がっていた方でした。

そのくまさんと偶然出会い、これもまた縁なのかと?
「くまさんもびっくり!!」
浦河町東町の実家まで送ると
「女将さんから手紙をもらったのでバスの中で返事を書こうと
思ったんだけどそれよりも様似町の詩(うた)を書いて渡そうと思っていたところだった~~」って。
貰ったのがこの詩(うた)・・・「様似町の詩(うた)」
一番は・・・
イメージ 3
二番は・・・
イメージ 4
三番は・・・
イメージ 5
    (ちょっと写し方でダブっている箇所がありますが・・・)
歌詞を読んだだけで様似町の景色が目に浮かんではきませんか?
達筆な字で、素晴らしい詩(うた)に仕上がってました。

今回くまさんから頂いた冊子の一番最後のページは
「実はこの女将のブログを様似町の詩(うた」を作る資料にさせてもらい
『塩釜を抜けると~親子岩、ソビラ~・・・』のフレーズを戴きました。
翌朝、観光案内をしてもらいました。
観音山から展望台~エンルム岬と、こうして私の様似町の小さな旅は
終りました。
女将さん、ありがとうございました。
また行きますので、
よろしくお願いします」と。
先日4月21日に来た時のことを書いたものでした。

「また様似町でライブをやりたい!」と言っていたくまさん
今度は沢山の様似町の人達に「様似町の詩(うた)」
聴いてもらうのに
「人集めに頑張るよ~~

私達の大好きなみのや雅彦さんも以前、
イメージ 1
「辿り着けば様似」と言う曲を作詞作曲してSTVラジオで
「はて?この歌も様似町にとっては貴重な一曲なんだけど
今はどうなってるのかな?勿体ないなぁ~あの歌?

今、その町をイメージして色々なキャラクターがありますよね?
その曲を聴いただけで町が分かるイメージソングがあっていいと思う。

くまさんのこの詩(うた)・・・
様似町で何かの催しがある毎に流したらいいと思うのだけど???
「どうかなねぇ~町長さ~~ん? 提案しま~~す!!」

歌になった様似町の夕日、今日もこんなに綺麗でした。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
          (会所町の実家の裏から写しました)



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。
 女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね~よろしく。