ブログの更新を休んだ訳は?実は・・・。


突然の訃報をうけて十勝の「本別町」
やっと3日振りに様似町へ帰ってきました。

お父さんの従弟にあたるKENちゃんから
「たった今、母さんが死んでたのが見つかってさぁ~、蘇生をしたんだけど駄目だった~~」と、電話を貰い直ぐ向かった。

エプロン姿のまま急いで喪服や黒い靴、そして着替えを持って
走った。
エプロンをしたままと言うのには訳がある。
従弟のうちへ着いたとしてもみんな急なことにてんてこ舞いで
「ご飯支度などは出来てないのだろう?」と思ってのこと。
案の定、急死したことを電話で知らせるために忙しくて
食事の準備やらは手薄状態(*_*)
冷蔵庫の中に残っていた具材を使ってみんなの夕食を作ったりして
マメに動きました。
「豆」と言えばここ本別町はその豆で有名な町。
明日の「本別つつじ祭り会場」でも実演販売をする予定だとか?
大きな音と共に美味しい「ポン菓子」が食べられますよ~~。


亡くなったのは主人の叔母。
昨年はこんなに早く亡くなるなんて自分でも思ってなくて
「90歳になってもまだまだ、車に乗る!!」と免許の更新も難無くクリアあんなに元気だったのに。
それが庭の草むしりの時に心臓発作が起きて亡くなっていたそうだ。
明るくて、前向きで、とっても綺麗な叔母さんで大好きだった。
江差追分」を歌い続けて50年、7年前にはこんな賞状も頂いていた。
イメージ 1
お洒落な叔母さんの棺にはその大会に着ていたドレスも納めました。
イメージ 2


イメージ 3

数年前に亡くなっている叔父さん(お父さんの父親の弟)と二人で
「これからも天国で仲良く暮らしてね~~」

今日は仮通夜、本通夜、告別式・・・と終えてやっと3日振りに様似町へ
帰ってきました。
その帰り道(幕別~大樹線)、お客さんが入る時間が気になって
ついついアクセル踏む足に力が出てしまい、スピードが
この人形のお陰でブレーキを踏み減速。
「やれやれ~~ありがたや!ありがたや!」
イメージ 4

イメージ 5
建物に隠れているような憎い演出もハンドルを握っていた私には
役に立ちましたよ~~。
イメージ 6
2晩続けて寝ずの番でやった線香守りに少々疲れましたが
ちゃ~んと叔母さんを天国に見送れた気持の方が大きいから
「プラスマイナスゼロだよ~~
留守を守ってくれた実家の兄さん
「ありがとう」

・・・・・・・・・・外食をして帰ってくるお客様へひとこと・・・・・・・・・・・・・・
「一杯機嫌で良い気分で帰ってきましたらどうぞ!!
出来るだけ声は小さめにお願いしま~~す!」
「シィ~~~~!」



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。

女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね