は~~い!ウニまつりの結果報告で~~す。



午前7時に観光道路から見た「ウニまつり」の会場風景。

イメージ 1
意外とビックリしたのが数台のキャンピングカーがもう会場に
来ていたこと。
昨夜のうちにここにきて夜を明かしたのかも?
午前8時の会場。
イメージ 2
確かに車の数が増えてました。
午前9時の会場。
イメージ 3
そろそろ午前10時半から配られる整理券をもらうのに
ひとが並び出しました。
午前10時半の会場。
イメージ 4
いよいよ整理券が配られ「ウニ」8個1000円で買い始めてま~~す。
イメージ 5
今までで一番の人で?

会場近くの駐車場はもう限界、実家裏の空き地にまで拡大。
イメージ 6
お父さんも写真を写す私の車に乗って行ったはずなのに
「俺も並んでウニを買ってくるかな?」と避難階段を下りて行った( ゚Д゚)
イメージ 7
上から見てた私の所に次々と珍しいのかこの避難階段を上がってくる
人達。
苫小牧から・・・男の子の兄弟
札幌から・・・双子のお子さんを連れたパパとお兄さんかな?
釧路から・・・パパと女の子と思っていたら、お爺ちゃんとお孫さん。
(影の声・・・あの3.11の津波にはみんなこの階段を上ってここに逃げてきたんですよ~)
イヤハヤ皆さん、この「第6回さまにウニまつり」
来て下さって
ありがとうございま~~~す!
イメージ 8
まつりが終わってからもひと仕事。
ウニの殻むき。
エゾバフンウニ(1000円)とキタムラサキウニ(500円)
イメージ 9
「どっちが?どっちなのか?皆さん、お分かりになりますか?」
黄色の○がエゾバフンウニ青の☆がキタムラサキウニ
これで合計3000円也。

今夜は豪華に「ウニ丼」で食べま~~す
今夜のお客様は「夕食ナシ」の方ばかりなのでどうぞご理解のほどを。

帯広からお越しのY様?
ウニを買って行ったのできっと我が家と同じく今夜は「ウニ丼」だね?

遠いところまでお越しになった「室蘭ナンバー」「札幌ナンバー」
「函館ナンバー」「釧路ナンバー」「旭川ナンバー」の皆さん
他にも本州の「習志野ナンバー」や「群馬ナンバー」の方達
「本当にありがとうございました」
「様似町民のひとりとしてお礼を
申し上げます。
また来年も美味しい海の幸を食べに
様似町へお越し下さい。
お待ちしていま~~す」

 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。
 女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね~よろしく。