今のうちに改善する所は改善して受け入れの準備を・・・。


叔母の不幸から何となく疲れがたまっていた身体もやっと今日から
すこしづつ楽になりました。
・・・とは言ってもお父さんに見つからないようにこっそりと飲んでいた
「ユンケル」が効いたのかも?

長いゴールデンウィークが終わって休み前からお願いしていた
駅前民宿の中の改善?が今日からやっと着手。
度重なる地震でお風呂のタイルにヒビが入り、その入った箇所に
自己流でお父さんがコーキングをしていたのですが見苦しくなり
思い切って地元の「高木左官工業」さんにお願いし、
13日~15日までの3日間で仕上げてもらうことに。
改善するついでに脱衣室も私なりのイメージチェンジ。
今までは洗面所の方で音を立ててドライヤーを使っていたのですが
今度からは脱衣室の方へ鏡とドライヤーを置く様にした。
コーヒーももっと自由に飲めるようにステック状の物やカップクリームも
増やしました。
イメージ 1

様式トイレも気になるお客様の為に除菌スプレーを置いて
どっちの書き方がいいのかを一応みて
「便座が・・・」の方に決めて貼りました。
イメージ 2
和式のトイレの方もシールテープで気分を変えてこんな感じに。
イメージ 3

トイレを済ませ手を洗いながら
「ホッとしてくれればいいかな?」な~んて。
トイレの花も今日はこんな感じ。
イメージ 4
他にもまだ改善したところがあります。
今までは電気ポットのお湯でコーヒーを作って飲んでもらってましたが
今日からは「ウオーターサーバー」を置くことに。
イメージ 5
寝るまでポットのお湯の量が気になって行ったり来たりしていたのも
なくなりお客様にも
「母さん!お湯がないよ~~。飲み水はどこのを飲めばいいの~~」
なんて言われなくて済むから
「この件も、もう大丈夫!!」

こうしてひとつひとつ改善しながら6月からの
「ジエイアール北海道バス(株)」の乗務員さん達の受け入れを
「JR日高線」が復旧するまで
(最短で4年?と言われてますが良い方法が見つかるまで?)
長期ではありますが頑張ってお世話をしていくつもりです。

最後に
お世話が長くなるので私達も乗務員さん達も
お互いに一つ屋根の下の生活の中で
違和感なく我が家の様に肩を張らずになれたらいいな?って。

これはその為に
仕事に行く時には表を・・・、帰ってきたら裏を・・・、
出してくれると一目瞭然、みんなの動向が把握できるかな?って考えた
下げ札。
文字を書いてラミネーターに通して自分で作りました。

イメージ 6
硬いイメージで
「只今在室中です」と「只今不在中です」の方がいいのか?
それとも家庭的な雰囲気で
「でかけてま~す!!」と「かえってま~す!!」の方がいいのか?
「穴をあけて玄関に下げてもいいかな?」って。
乗り込みまでにもうちょっと日にちがあるから
「考えてみ~よう(*^-^*)」

今夜は「JRバス高速えりも号」で大事な大事なお客様がお越しに。
お父さんと私の緊張も
「マックスに達してま~~す(*_*)」



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。

女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね