春の戴き物。


昨夜、楽しくお付き合いしたお友達は
紅鮭」一本、お土産に持ってお越しでした。
何度か泊まって下さっているうちに仲良しになり
いつもお初に水揚げされた活きの良い紅鮭、時鮭、秋鮭、
そして氷下魚(こまい)の一夜干しなどを送って下さる方です。
「母さん! 冷蔵しないで生のまま一切れづつに切って
早く食べなよ~~」と言ってくれましたが
「何だか勿体なくて~~~」
イメージ 1
ハッポースチロールの箱に入った紅鮭を取り出し
半身で10切れづつ、合計で20切れに切れました。
イメージ 2
半端の二切れとあらの部分は夕食の賄飯で・・・。
イメージ 3
焼き上がった身は甘塩で柔らかくてとってもおいしかったで~~す。
20切れの紅鮭はお客様の朝食にお出ししたいと思っています。
前にもブログに書きましたが今、こっちの方は
「山菜採り」が盛んで色々な山菜が食べれます。
お友達のK合の母さんが
「また今日も色々な山菜を採ってきたから取りに来ればいっしょ~」と
電話をくれた。
コゴミ、スドキ、新ブキ、ミツバ等々がもうゴミを取って、茹でて、
輪ゴムで絡んでくれるばかりにちゃ~んと出来上がっていた。

イメージ 4

イメージ 5
もうひとつ、「私が天ぷらで食べたい!」って言ってたのを覚えていて
タラの芽も忘れずに採ってきてくれた。
イメージ 6
明日、山菜採りに来るS井先生達も色々の山菜を採って
「楽しんで帰ってほしいなぁ~~」と思います。

新ひだか町の桜のニュースがテレビに映っていましたが
イメージ 7

イメージ 8
「JR日高線」がまだ復旧していないのにもかかわらず
沢山の桜見物の人達で賑わっていた様子を見てホッとしました。

まだまだ間に合いますので日高路へ
「お越し下さ~い!!」

「女郎花(おみなえし)」にご飯を食べに出掛けたT山様
イメージ 9
「もうお帰りになったかな?部屋を確認に行ってきま~~す!
  (参考までに私のブログから「女郎花」さんのことを見て下さい)

それでは今夜はここで
「お~~しまい



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。

女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね
新ひだか町「二十間道路」の桜も観にお越し下さ~い!