新しい滞在さん達に食べていただいた今夜の献立は・・・。

 
 
 
イメージ 1
 
  一番最初に夕食の写真を載せました。
  左上は・・・「ブリ大根」
イメージ 2
  秋鮭が獲れずにブリが獲れた時、お友達の漁師さんが
  持ってきてくれたもの。
  (太くて柔らかい大根は田代地区のNさんが持ってきてくれたもの)
  先にブリを煮つける。
  煮つけ終わったらその煮汁を少しとって
  大きく切った大根だけを入れて約1分、圧力鍋で煮る。
  柔らかく煮えた大根を汁ごとブリが入っている元の鍋に戻す。
  大根とブリを皿に盛り、上に熱々の煮汁をかけて出来上がり。
  
  右上は・・・「手羽先の黄金焼きと野菜添え」
イメージ 3
   添えている柿とキゥイは神奈川県からお父さんのお友達Yさんが
  送ってくれたもの。
 
  左下は・・・「海老フライの卵とじ」
イメージ 4
  
  右下は・・・「灯台ツブの辛子酢味噌和え」
イメージ 5
  先日の灯台ツブは薄味をつけて貝に盛ってお出ししましたが
  今夜は辛子酢味噌和え。
  長ネギだけでシンプルに和えただけ。
  「灯台ツブ」はお刺身以外にも色々な食べ方が出来るので重宝しています。
  「様似町」はツブで有名、
  だから時には滞在さん達から「母さんのカレーライスが食べたい!」と
  リクエストをされると直ぐ「ツブカレー」を。
 
  そして真ん中の漬物は白菜の朝鮮漬け。
  これも町内の焼肉屋さん「S園」の奥さんが
  「女将さ~ん!漬けたから食べて~~~」と
  先日持ってきてくれたもの。
 
  「いゃんやぁ~~、こうして見ると駅前民宿はいつもあっちの人
  こっちの人から色々な物を頂き、有りがたいことですねぇ~
 
  今夜から乗り込みの滞在さん達はとっても気さくな方たちばかり。
  「風邪をひかせないように・・・、
  洗濯した綺麗な服で仕事に行ってもらい・・・、
  美味しいものを沢山食べさせてあげて・・・、
  怪我もせず、無事に現場を終えさせてあげたいなぁ~」と思う。
  お父さんとふたりで
  「御世話をしま~す
 
  外に出てみたら
  大きなお月様が夜を照らしてましたよ~~~。
イメージ 6
 
 
 
   明日は様似町にも「雪」が積もるそうで~す。
  えりも町笛舞が現場の滞在さん達
  「朝御飯は午前6時30分でお願いします!」って
  監督さんに言われ(@_@;)
  「お母さん?ブログをさっさと更新して早く寝ないば起きれんぞ!」って
  お父さんから
  >>>>>>><<<<<<<<
 
 
   お知らせで~す。
  今度の土曜日12月14日に
  平成25年度 様似高等学校 課題研究発表会」があります。
イメージ 7
  来年閉校する様似高等学校最後の卒業生となる18名が
  3班に分かれそれぞれの課題に取り組んできた成果を発表します
  駅前民宿も生徒さん達に取材を受けてました。
  「どんな風に発表されるのか、楽しみに行ってきま~す!」
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い