テニス+ピンポン=それは様似町が考案した「テニポン」だって知ってましたか?

 
 
  様似高等学校」の生徒さん達・・・と、言うよりも
  私の後輩達と言わせてもらいますが
  今日も課題研究(アポイ岳ジオパークスタッフブログからどうぞ)で
  一生懸命に頑張った2班を代表してOさんがやってきた。
イメージ 1
 
  息子と同期のO久保君と旧姓A野さんとの娘さんですが
  このOさんも先日見えたK田君と同じく礼儀作法も、受け答えも
  とっても立派で驚きました。
  来春、卒業して社会に出ても堂々とやっていけれる力を
  この「様似高等学校」が身につけさせてくれたんだと嬉しくなりました。
 
  今日は課題研究として取り組んだ
  「テニポンルールブック」を持って
イメージ 2
  取材のお礼でした。
  先日、ブログにUPした「さまっP]の様に、
  この「ルールブック」の中の「宿泊施設情報」ページにも
  駅前民宿が掲載されていました。
イメージ 3
  
  タイトルにも書いたとおり「テニポン」って何だと思いますか?
  「テニポン」とは1983年に様似町が「生涯スポーツの町」を宣言した
  ことから新スポーツとして考案された「様似町発祥」のスポーツ。
 
   どんなスポーツですか?
  テニスとピンポンを組み合わせたスポーツ。
 
  年齢や楽しみ方は?
  年齢や体力に応じてアレンジできるスポーツ。
 
  競技内容を一口でいえば?  
  楽しいラリーが続けられる競技。
 
  競技道具は何処で?どうしたら買える?
  様似町テニポン普及委員会
  ・・・・様似町大通り1丁目 様似町スポーツセンター内
     TEL 0146-36-3708へどうぞ。
 
  これからの大会予定は?
  4月、5月、6月、7月、8月、9月に行われる選手権大会が各地区で
  開催される予定です。
  ・・・詳細は委員会の方へお問い合わせ下さい。
 
  そして最後に
  日高町平取町
  そして管外の鵡川町壮瞥町函館市、札幌市、江別市美唄市
  砂川市、芦別市深川市稚内市芽室町広尾町
  北海道内だけではなく
  岩手県野田村(様似町の友好町村です)、岐阜県多治見市、
  愛知県名古屋市
  遠くは沖縄県石垣市に「テニポン協会」が出来、
  交流を続け活動しています。
  私達も石垣島へ旅行をした際にはラリーをやっていた体育館まで訪ね、
  様似町が考案した「テニポン」の普及に努力している
  島の皆さんにお礼を言って来たことがありました。
  この「テニポン」の楽しさと
  「テニポン」人口を増やすためにも
  「ルールブック」の必要性を課題に取り組んだ
  「様似高等学校」の後輩を誉めてあげてくださいね~~。
  
  
 
    「滞在のDさ~ん!今夜が最後の晩餐だね~~」
  「腰が痛い!腰が痛い!」と痛さに耐えながら頑張ってやっと完成。
  明日の朝で帰りま~す。
  Dさんの頑張りでリホームされたこのお家
イメージ 4
  私から見たら胸を張ってるように見えましたよ~~。
 
 
  「母さん!御馳走様~。美味しかったで~す!」と
イメージ 5
  食堂から出ていった顔は
  完成したお家の様に
  「晴々してたよ~~~(●^o^●)」
 
  今日もみんないい笑顔で過ごせました
 
 
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い