今夜の一品の作り方。

 
  ふたつの低気圧が来ているからでしょうか?
  様似の海もドンドン、ドンドン、波が高くなり大荒れ。
イメージ 9
  午前11時過ぎにはえりも岬では22.7メートルの強風が吹きました。
  
  お昼12時少し前、「ドライブイン 車屋」さんのお兄ちゃんが
  持ってきてくれたお弁当を玄関先で受け取って
  今度は私が現場まで運びました。
イメージ 1
  お弁当を作ってくれる「ドライブイン 車屋」さんの
  お兄ちゃんたちも「ホカホカ~」
  届けてくれたお弁当も「ホッカホカ~」
  届ける私も「ホッカホカ~」
  食べてくれるみんなの気持ちも「ホッカホカ~」
  
  雨と風の中、一生懸命に働いていた「北海道K」の皆さん?
  「温かくて美味しい晩御飯を作ってまってるから
  午後からも頑張ってね~~」
  
  「寒い寒い!」と帰ってくる滞在さんの夕食は
  「鮭焼き、ツブの貝盛り、肉ジャガ、タコとカブの酢の物、
  大根と油揚げのお味噌汁」です。
  中でも「ツブの貝盛り」はお父さんの18番?
  作り方ですが(ツブは茹でてある灯台ツブを使っています)
  ツブのヘタと長い腸の部分?を指で摘まんで取る
イメージ 6
 
イメージ 2
  取ったらまな板の上で食べやすいように縦に薄く切る。
イメージ 3
  薄く切ったらざっと水洗いをしてざるに取り水気を切っておく。
  鍋に薄口しょうゆ、砂糖少々、酒、戻した干しシイタケ、
  日高昆布を細く切って入れたタレをひと煮立ちさせて
  このタレが冷めたら先に切っておいたツブを浸す。
イメージ 4
  (この時に注意するのは熱いタレの中には入れないこと。
  熱い中に入れるととツブが硬くなってしまう)
  味が浸みて美味しいころを逆算してつけておくといいですよ。
  出来たらお皿に見立てた貝に盛りつけ
イメージ 5
  
  
イメージ 10
  食べていただきま~す。
  
  帰ってきた滞在さん達「ご飯ですよ~~~」
  「監督のYさん?Vサインはもしかしてツブが美味しい~~ってこと?」 
イメージ 7
  「俺たちも撮っていいよ~~~」と、隣の席のS協会さん達。
イメージ 8
 
  勿論、今夜も駅前民宿の滞在さん達は
  みんな家族の様に楽しく和気あいあいと仲良く食べてますよ~~~。
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い