やっぱり今夜も???の話になっちゃいますがどうぞお付き合いを。

 
  「母さん!お、は、よ、う!!」
  「父さん!お、は、よ、う!!」
  今朝もちゃ~んといつもの時刻にお弁当を持ってきてくれた
  「ドライブイン 車屋」さんのAちゃんとお嫁さんのMちゃん。
 
  「母さん?ほれ!持ってきたよ~~~」と
  ジプロックに入れてリングプルを持ってきてくれました。
イメージ 1
   毎朝、お弁当で世話になってるのに「ありがたくてね~~」
  もう少し集まったらSK工業さんに送ってあげたいと思っています。
 
  リングプルのほかに今日は沢山の物を頂きました。
  福島県のW様からは
イメージ 2
   メロンのように見えてメロンではない???  
   水密の様で水密ではない???
   そんな可愛い手ぬぐいが入った「内祝」返しに
   お孫さんの写真も入っていました。
  
   神奈川県のY様からはご自分の畑でとれた柿を一段目に・・・
イメージ 3
    二段目にはこれも手作りのキウイが入っていました。
イメージ 4
   お客様の献立にも添えられるので大切に使わせてもらいます。
 
  本別町に住んでいるお父さんの叔母からジャガイモ「北海こがね」
  届きました。
イメージ 6
  この芋は煮崩れが少ないので肉じゃがに向いてるのかな?
  円筒を引っ張ってくれたYさんから貰ったのは芋は芋でも
  「メークイン
イメージ 5
 
  私達はバナナに似ているので「バナナ芋」って言っています。
  どちらも「メークイン」ですが料理によって使い分けています。
  形が残っててほしいときには「北海こがね」の方を。
  芋サラダには煮崩れしやすい「男爵イモ」の方を。
  少し型崩れして煮汁がじっくりと浸みこんで欲しい肉じゃがには
  Yさんから貰った「メークイン」を使っています。
  そして皮を剥いてそのまま塩とサッカリン少々を入れて煮る
  「芋の塩煮」にはやっぱり私はYさんの「メークイン」を。
 
  今年は富良野のDさんから貰った芋もあるので食材庫は
  「ジャガイモ」だらけ(@_@)
  だからって言う訳ではありませんが
  駅前民宿にお越しになられる方はどうぞ「ジャガイモ」料理を
  「お楽しみに~~」
 
 
  ブログを書いてる足元が急に冷や冷や~~
  今夜もまた冷え込んできてる。
  「早く電気敷布の入っている布団に、行~こう」
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。