2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベンチャー・ランナー高繁勝彦さんとの二日目は・・・。

アポイ岳の人気は凄いものですね~。 今日は東京からのお越しになった「T会」の 14名様が明日のアポイ登山の為にお泊り。 皆さん見ても本当に元気!元気! どこからこんなに元気が出て来るのか、 とっても私には不思議でたまりませんね~。 歳の項は私と…

アドベンチャー・ランナーの高繁勝彦さんが我が家に・・・来た!

お早うございます。 昨日の午後のこと。 オレンジ色のTシャッを着て乳母車の様な物?を押しながら走っていた人がやってきた。 その乳母車?は「ランニング用バギ―」 と,言うものだと知ったのはあとからでした。 その人と会った瞬間から「感性がとっても良い…

あと一日・・・がんばってくださいよ~!

「あと一日?頑張って下さいよ~なんて、タイトルに書いたら勘違いしてしまう人がいるんでないかい?お母さんよ~」 それもそうだ。 頑張っているのは北海道大学の学生さん達だけでなく私の母も同じ。 この処の忙しさでゆっくりと母と向き合うことも出来ずに…

腰が痛いけどなんとかやり終えました。

「あ~、腰が痛い!」 「胃が痛い!」 「あっちが痛い!こっちが痛い!」 私は駅前民宿病院の患者さん?の様でもありますね~。 でもこれで血管年齢はお父さんよりとも20歳位も若く、善玉コレステロールは悪玉コレステロールを遥かに多く、あらゆる数値を…

駅前民宿の一日は働き者のお父さんのお陰で・・・。

「終わった~、終わった~」 午後9時半、やっと一日の仕事から解放されました。 夜の茶碗洗いを手伝ってくれたお父さんは 「お母さん、俺・・・、会所町まで歩いてくるからな?」とさっさと一人で夜のウオーキングに出掛けてしまいました。 「私も歩きたか…

北海道大学の皆さん、ようこそ~。

「さあ~、今日からシッカリやるぞ!」 朝、ニ階から降りてきて、食堂の窓を開けて見た。 「あちゃ~、また今日もこの天気?・・・(泣)」 どんよりとまた灰色の雲でアポイ岳がスッポリト見えなくなっていた。 もう、かれこれ一週間もこの天気だろうか? 皆さ…

日曜日は孫の・・・。

「行って来ましたよ~!」 孫の運動会に。 お客様を全員送り出してから新ひだか町ヘ。 駅前民宿に来たら私達と一緒に赤灯台までウオーキング、その一番先まで一気に走っていた孫。 「絶対、リレーの選手に?」と期待していた通り、黄色い帽子の「月組」の選…

遂に…私もこれのお世話になることに?

今日も様似の空はどんよりとした灰色の雲に 覆われていました。 最近、「えりも岬」っへ行ったお客様の中で 「いや~!えりも岬はとっても綺麗でした~」なんて感激して帰って来る方はめったにいません。 この時期は南から上がって来る暖かい空気とオホーッ…

招き猫が現れた~!

今日はいよいよ、滞在さんが乗り込み。 「じゃぁ、女将さん?今までは何してたのさぁ?」と思うでしょうが、決して暇だった訳ではありませんよ~。 相も変わらず女将、妻、母、婆ちゃん、大げさにもうひとつ言わせてもらうと女性?として・・・、毎日毎日も…

今夜は懐かしい景色が満載!

今日は久し振りに実家近くの「エンルム岬」へ。 「そろそろ、エゾカンゾウの花が咲いてるかも?」 そう思いながら鉄塔のあるところまで車で一気に上った。 以前の階段は歩幅もまちまちで、足場の土も平坦ではなく、「エッチラ、オッチラ~」掛け声を掛けなが…

今日発売のあの人?のCDは・・・。

「あっ!お父さん、今日発売だよ~」 実は今日、待ちに待ったあの人?の CDの発売日。 シンガー・ソングライターであり STVラジオ「みのやと佳子のときめきワイド」の パーソナリティでもある「みのや雅彦」の オリジナルフルアルバム「百の言葉 千の想…

玉ねぎの送り主を教えましょう・・・。

「台風4号の被害を受けた皆さんには、心からお見舞いを申し上げます」 駅前民宿にも 「女将さん?申し訳有りませんが 飛行機がもし飛ばなかったらキャンセルしても宜しいでしょうか?」 「何時に着けるか分かりませんので 夕食なしでお願いできますか?」 …

全国区?の女将さんからこれが「来た~!」

「また、台風4号が接近?」 「そんなに人間社会をいじめないで下さいよ~、 ネエ~、自然界さ~ん?」 地震、津波、原発、スコールの様な大雨、異常気温、そして竜巻・・・どうみても苛めている様にしか思えないよ~。 こんな世の中だから安らぐ事も必要。 …

日本全国、今日は父の日。

今日は「父の日」 プレゼントを戴かなかったお父さんも、戴いたお父さんもみ~んな、みんな、子供達にとっては 大好きな「お父さん!」 私の父はあの「カーネルおじさん」にそっくりな人 でしたが今はもう・・・天国に。 いつも眼鏡の奥から優しい眼差しを私…

お父さんの人となり・・・。

今日も自分で言うのもなんですが 「良~く、動きました!」 朝のお客様を送り出してから十勝の大樹町まで 観葉植物を買いに行って来た。 午前8時出発、9時大樹町到着。 「工藤公園」にて観葉植物三鉢、明日の法事に供える百合の花を買って滞在時間は僅か…

全国区?で様似町が知れたかな・・・。

「お晩で御座います!夜のウオーキングから只今、戻りました」 会所町の信号まで往復40分足らずのウオーキングですがお父さんと今日一日の事をゆっくりと話すにはちょうどいい距離? 「歩かないよりは、少しでも歩いた方が良い」 ・・・とは、お父さんの自…

今日も・・・「感動をありがとう!」

「良い天気でした」 今日は3年続けてお越しのM場様。 スポンサーのロゴマーク入りの黄色のシャッを 着たこの方を覚えていますか?(昨年もブログにUP) 懐かしい再々会でした。 42歳と言う年齢に「今年は疲れました!」 「昨日の冷え込みでちょっと体調…

1年で・・・18000キロ?

「ひゃ~、今朝はなんと氷点下!」だったって。 起きた途端に「う~っ、寒い」 今朝、道東の中標津空港ではマイナス2度 この時期にこんな寒さになったのは北海道では8年ぶりの気温、明日も霜が降りる寒さだそうです。 私も日中にも関わらず室温18度にし…

応援ブログです!

「毎度様で~す!」 「まいどさん!」 「まいど!」 ・・・商売をしているお家の粋な掛け声。 私の実家はまだ「青山」だとか「はるやま」だとか言う大型店がまだなかった頃から洋服仕立業を営んでいた。 かっては奉公人が3~4人もいたと言う。 私は小さい頃…

やっと会えた弟さんとの語らいは・・・。

「会えた~!」 「お疲れ様~、ようこそ! 「う~ん?Mちゃんにソックリ!」 (顔出しは・・・遠慮して) 三回忌の法要を無事に済ませ、はるばる 様似まで小さい頃に住んでいた思い出をいっぱに詰めてやって来た弟さん。 思い出の場所「観音山」「親子岩の…

ヒダカソウは何処へ・・・って?

「北海道新聞を読んでる方は今日の29面の記事にお氣づきでしたか?」 大きな見出しで「ヒダカソウはどこに」・・・と、書いてあったのを。 「ヒダカソウ」はアポイ岳に自生する固有種。 先日、UPした「ヒメチャマダラセセリ」の蝶も ここでしか見れない…

偶然にも明後日のお客様は今は亡きあの人の・・・。

一日があっと言う間に過ぎて行きます。 「起きたと思ったら、もうまた・・・夜? 本当に、早い!」 また、夜が来て気が付いたらこんなにも遅い時間になってしまいました。 少し前の事になりますが、 「あのう~?6月10日、室蘭の法事が終ったら昔、住ん…

ペンションロゴが押しても行かないよ?女将さん?

朝早くに・・・「女将さん?ロゴマークを幾ら押しても 行かないよ~?」とメールが来た~!! 朝のお客さんをお見送りしてから急いで手直し。 夕べは帯広市の病院まで行って来たので ヤッパリ、疲れてたのかな?(>_<) 夕べ遅くにお邪魔してくれた方も・・・ …

「わらび採り」のお父さんと対照的な私?

この時期になると毎日でも食べたくなるものが ある。 「わらびのお浸し」と「蕗と丸テンの油炒め」です。 「わらび」は十勝・・・とお決まり? 私達が「わらび」好きだとわかっている友達は「ほ~れ!母さん採って来たから持って来たじゃあ~!」と玄関先に…

アポイ岳登山の前にはこの方にお会いになりませんか?

昨日今日と2日間、道南の北斗市から仲良し3人組のお客様がお泊りです。 予約の時から何度かメールを交わしている内に初対面の様な気がしなく、夕食の後もず~っと話が盛り上がってしまいました(^_-)-☆ 夕食にお出しした「タコまんま」や宿泊されたお客様に…

良い花の香りがいっぱい!!

「おいおい!お母さん?沖縄に台風3号が来るんだと?」 「え~っ?そりゃあ大変だ!」 「うみつばめさんも?風の丘さんも?大丈夫かな?」 「ヒロ(沖縄ヤンバルのヒロ・コーヒファーム)のTちゃんの店も大丈夫かな?」 テレビの天気予報を見てて、沖縄のみ…

北海道名産を買ったお店をご紹介しますね~。

今日夕方、伊達市有珠から6日振りにお父さんが帰って来た。 伊達市~様似町まで約244キロを一人で運転「ちゃ~んと、無事に帰って来ましたよ~!(笑)」 久し振りにリフレッシュした良~い顔のお父さんを見て私も一安心。 孫が言うには「お父さんはもう、…

ひ孫の気持ち、分かりますか・・・母さん?

あんなに元気だった94歳の母が入院してから もう1ヶ月と17日が経ちました。 「老いて益々、矍鑠として・・・」とは、 母に向けた言葉だと思っていたのですが、 ヤッパリ寄る歳には勝てなくて・・・ 今は浦河日赤病院に入院。 アポイ岳が良い季節になり…

今朝のお客様は~…??

お早うございます。 今朝のお客様は昨年、孫のだからってユニクロの服を買ってきてプレゼントしてくれた旭川の会社の方たちでした。 家族が泊まった様な気持ち? 家族用のモーニングプレートに盛ってお出し、を食べてもらってもう出発。 本格的な来週からの…

縁は異なもの味なもの・・・。

「こんにちわ~。どうぞ!どうぞ!ここのお店は良いところですよ!」 「ごゆっくり、どうぞ!」だな~んて。 全く見ず知らずの人に怖じけもせず、こうペラペラと言ってのける私も私? 長い間、女将として初対面のお客様とお話をする事に慣れてしまった特技な…