「わらび採り」のお父さんと対照的な私?

  この時期になると毎日でも食べたくなるものが
ある。
 
  「わらびのお浸し」と「蕗と丸テンの油炒め」です。
  「わらび」は十勝・・・とお決まり?
  
  私達が「わらび」好きだとわかっている友達は「ほ~れ!母さん採って来たから持って来たじゃあ~!」と玄関先に「ポイッ!」って置いていく。
  「蕗」もその通り、「ポイッ!」とね。
  
  「わらび」はまだ上手に茹でれなくていつも
硬かったり、色が悪く仕上がったりで・・・(>_<)
  どっちかと言えばお父さんの方が上手かな?
  
  今朝、モーニングプレートにお出ししたのは
  皆さんお馴染みの「めんみ漬」
     (黒く見えますが、真ん中の小ドンブリ)
 
イメージ 4
今朝は北斗市からお越しのY様達にも
  「女将さん?わらび・・・美味しかったですよ~!」と大好評でした(^<^)
  
  「それじゃ、女将さん?蕗はどうして食べる?ってかい?」
  ごく普通に丸テンと一諸「油炒め」で・・・と言いたいのですが私の作り方には
  油は・・・胡麻
  ダシは・・・粉末ガラスープの素
  味付けは・・・めんみと白砂糖、水を割る
  丸テンの他に必ずベーコンを入れて炒める
  その上、必ず「蕗」は斜め切り
  ・・・と、言う拘りがあるんです。
  「皆さんも是非、やって見て下さ~い!」
 
  今日は最近痛みが増してきた腰痛
(持病の狭窄症)の検診で帯広市「上徳整形外科病院」へ。
  「お母さんは俺のとこに来るまで随分と苦労したもんな?その時の頑張りが今、来てるんだ?」とお父さんは言ってくれるけど・・・。
  「痛い!痛い!と言ってばっかりいる私はあんたに申し訳なくて(*_*)」
  帯広市の帰り、道端で「わらび」採りをやってくれたお父さんを見て下さいな~。
 
イメージ 3
  私と違って「今朝も・・・跳んでたもんね~?」
  模様替えしてから一段と良~くお父さんの跳んでるのが見える様になりました。
 
イメージ 1
  「兎に角、あんたは元気!元気!」
 
  「逆に私は今日から薬が増えちゃつた!」
 
イメージ 2
    
  それでは湿布を貼って・・・「お休みなさ~い」
 
イメージ 5
 ←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!