応援ブログです!

  
   「毎度様で~す!
      「まいどさん!」
   「まいど!」
   ・・・商売をしているお家の粋な掛け声。
 
   私の実家はまだ「青山」だとか「はるやま」だとか言う大型店がまだなかった頃から洋服仕立業を営んでいた。
 
   かっては奉公人が3~4人もいたと言う。
   私は小さい頃から布っぱしを見つけたら直ぐ糸と針を持ってお人形さんの服を?せっせ、せっせと縫って、手先の器用な子供だったと?
   
   年々その数も減ってしまい、様似町には今朝、帰ったMちゃんの弟さんのお父さんがやっていたK山洋服店とU田洋服店だけになり・・・、やがては実家から暖簾分け?をしたT垣洋服店だけのニ件だけになっていました。
   
       ・・・が、そのおじさんも今から二年前になるだろうか?急死してしまい、今はとうとう
実家の店だけである。
   
      時代の移りでしょうか?
   
      昔の注文服は影をひそめ、ぶら下がり(出来合い服の意)が定番の世の中に変わりました。
   一着、数拾万円もした服が大型店ではわずか数万円で買えるようになり、
「コツコツと一針、一針に着て下さるお客様の顔を浮かべて縫いあげる」・・・な~んてこともなくなりました。
   
     最近、母のことで日参することが多くなった実家を客観的に見て見たら
「この日高管内には洋服仕立業をしているお店って果たして他にあるのだろうか?」と思いました。
 
イメージ 1
    
  亡くなった父の跡を継いで今も頑張っている兄を応援してあげたく、ブログにUP。
       「悪しからず」 
  
  「本格的なリフォームのお店がない」       「気にいっているけれど、サイズが合わなくて着れやしない!」
  「大好きなんだけどちょっとデザインがイマイチ?」
  「何かに作り直せないだろうか?」
  ・・・・と日頃、お悩みになっている方に
      「朗報あり~!!!」です。  
   今すぐ兄のお店へ走ってくださ~い。
 
イメージ 3
     
    場所は・・・様似町本町3丁目56番地。
    「エンルム岬」への旧道に入ると直ぐの「(株)池田建設」の隣にあります。
  電話は・・0146-36-2327
 
     御用命を・・・「よろしく!」
   
   偶然でしょうか?
   駅前民宿の造りと実家の造り・・・
   良く似てると思いませんか?
         
        「(●^o^●)」 にこにこ~!
 
イメージ 2
←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!