偶然にも明後日のお客様は今は亡きあの人の・・・。

     一日があっと言う間に過ぎて行きます。
  
  「起きたと思ったら、もうまた・・・夜?
    本当に、早い!」
 
  また、夜が来て気が付いたらこんなにも遅い時間になってしまいました。
 
  少し前の事になりますが、
「あのう~?6月10日、室蘭の法事が終ったら昔、住んでいた様似町を見たくて是非、そちらに泊まりたいのですが・・・」と予約が入りました。
    
  ちょうどこの日は孫の運動会。
  「店を休んで応援に行こう!」と思っていたので、丁寧に「申し訳ありませんが、お休みなんです~」と、お断りをしたのですが。
 
  よくよく話を聴いてみると、この方は私と縁のある良く知っていた方でした。
  親が同じ洋服仕立業で、親同士が仲良く、その上、この方のお姉さんであるMちゃんは私の同級生、それも親友だったことも知らずに
選んだのが駅前民宿。増してやここの女将が私だったとは。お互いに驚きました。
  そこで・・・今日のブログです。
  今から40数年前に戻ります。
  (ハッキリ言うと歳がばれちゃうからね~、内緒!)
  
  現在、様似町立図書館があるところには以前、私が通った「北海道様似高等学校」の校舎がありました。
 
  楽しかったクラスメートと過ごした3年間の全てがこの写真を見ると思い出されます。
  
イメージ 1   
 
  私とMちゃん。
 
  彼女は室蘭市に住み、私は伊達市有珠町に住んで行き来して~と、これからの老後生活に少なからずお互いに励まし合ったり~、慰め合ったり~しながら楽しみにしていた。
  それがMちゃんは何も言わずに天国に逝ってしまった。
  亡くなる一年前だったか?今思うと無性に会いたくなって室蘭まで高速を走り(有珠に居た時)会いに行った。
  ・・・が、会った時には「随分と痩せたな?」と思ったもの。
 
  高校時代と変わらない仲良しのままの人生を私は夢見ていたのに・・・。
  明日6月9日は三回忌とは(;一_一)。
 
  「偶然でしょうか?必然でしょうか・・・?」
  私に何も言わずに逝ったMちゃんが引き寄せてくれた宿泊なんだろうか?そうだと思いたい。
  
  今夜は寝る間を惜しみ、古いアルバムの中からMちゃんの写真、目を凝らして探しました。
 
  日曜日の夜はそれらの写真を前に、懐かしいお姉さんの話をしようと思う。
 
  これが探し当てた写真の数々。
  Mちゃんは、クラス一の美人、私には羨ましい限り(*^_^*)
     「親子岩は今もあの時のまま」
 
イメージ 3
   仲良し三人組で写した一枚。
イメージ 4
 
  (参考までに…。女将の私は右側だよ~!!)
 
  花キューピットで送った花で・・・「私を思い出してね~、Mちゃ~ん?」 
  
 
  最後になりましたが・・・、今日のツアーは「良かったよ~!」とお客様が言ってましたよ~。
 
イメージ 5
 
  このお話は後日UPしま~す。
 
  「あ~ぁ!また午前様だ!寝なくては~?(@_@;)」
 
 
イメージ 2←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!