2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「母さんの宿で良かった~~!」って言ってくれたこの子達。

今日はお父さんが痛がる腰の検査で新ひだか町まで 行って来ました。 一日中、蒸し暑かった~~( ;∀;) 帰って来るなり 「暑い!暑い!」と言いながらタオルを首に巻いて 流れ出る汗を拭き拭き 民宿内の掃除や外回り、硝子磨きを2時間半やっていたら もう「ヘ…

別れたけどこれからも思いだしてね~~。

「母さん!父さん!様似での毎日が本当に楽しかった!!」 「ありがとう」って私とお父さんにプレゼントをくれた大学生さん達。 その写真を公休でロビーで寛いで居た 乗務員さんの○○さんが撮ってくれた。 私には私の体格に合わせて?2L~3Lのサイズのエプ…

民宿をやめて魚屋さんをやろうか??(#^^#)

昨夜は 何だかんだと泊まっている乗務員さん達や大学生さん達と 「あ~でもない!こ~でもない!」とついつい話が盛り上がってしまい ブログを書く時間がなくなり慌てて書いたものの 更新時間ギリギリになり途中で 「や~~めた!」 今日も朝からシーツ交換…

駅前民宿はいつの間にか魚屋さんに変身?

朝早く,民宿の駐車所から車の出て行く音がした。 「あれっ!学生さん達、どこへ行ったの?」 今日から隣りの様似町教育委員会に挨拶をして その後は様似小学校へ行くと言っていた旭川校の学生さん達? 「どうしたんだろう?」と思っていたら暫らくして民宿に…

今年もまたチビ女将と学生さんが・・・。

今朝は左の腕が重くて目が覚めた。 「なんだ?こりゃ~~ 今度はお父さんの腰の様に私も腕が変になったのか?」と 思って良く見たら 「なんとまぁ~~夜中に起きてきたAちゃんが私の寝ているところに 入り込んみ、チャッカリ私と一緒に寝ていたとは??」 …

新ひだか町にお泊り~~~。

台風12号がまた猛威をふるっていますね~。 「沖縄のお友達は大丈夫だろうか?」 私が小さかった頃は、秋になると決まって台風は北上、そのまま 勢力を弱めずにえりも岬目がけて吹き荒れ 強風が治まるまでじ~~っと家の中で過ごしていたのを思いだす。 私…

みんなそれぞれに過ごしてますよ~~。

様似町には山も海もあります。 海に行けば海の遊び方・・・ 子供達は砂遊びと海水浴が出来て、親達はバーべキューで 楽しむ。 山に行けば山の遊び?方・・・ アポイ岳や吉田岳、もうちょっと頑張ってピンネシリ岳へ。 更にもうちょっと頑張って楽古岳や野塚…

扇風機デビュー。

蒸し暑い一日だったよ~~。 忙しい忙しいと身体よりも、気持ちの方が先に動いていたのに この暑さでヘトヘト( ^^) _U~~ 「また今年も3人の学生がお世話になりますのでよろしくお願いしま~す」 電話を頂いたのはかなり前でしたが あともう少しでその日がや…

身体に錆が来てるって?

お父さんを乗せて帯広市の「上徳整形外科医院」に行って来ました。 いつも身体のどこかが痛くなったら直ぐ 「上徳先生の所に行くか?」って言う私達。 今ではお父さんの主治医として膝の皿を痛めた時にも ここで手術をし入院、一週間お世話になり。 私も脊柱…

今夜のお客様は?

今日の様似はテレビの天気情報で言ってましたが気温が 20℃もあったんだと? 暑い暑いと言ってもこっちは浜風があるから 「涼しいよ~~」ってお客さんに言ってたけど こっちに住んでいる者にしたら 「久々に暑かったかな?」 暑くなるとガタ~~ンと落ちる…

私達の日曜日はいつもと変わらず??でしたがでもね~。

「皆さんの日曜日はどんな一日でしたか?」 私もお父さんもこれってこともせずに居間に居てテレビを観たり 手紙を書いたり、新聞を読んだり、考えてみたら本当にあっという間に 朝が来て、夜が来て感じ。 だけどいつもの日曜日と違うのは札幌からブログ友の …

台風11号の影響を受けた大きな波に5人のサーファーがやって来た!!

昼過ぎになってから 「泊めて下さい!」と5人の男の人が 駅前民宿の玄関にやって来た。 お父さんは連休を利用したただの観光のお客様?だと思ったみたいだが 私が見るところではTシャツに半パンツなラフな恰好なので サーファー? 部屋を案内しながら聞い…

無事にライブが終わりましたよ~~。

ライブが終わり二次会の「居酒屋 いっぷく」からやっとくまさんが駅前民宿に戻ってきたのが22時。 シャワーを浴びて20番の部屋で眠りについたのが7月17日の 真夜中(*_*) 急いで其れを見届けてから更新ブログを書いていたものの 間に合わずとうとう日…

最近何か変だと思うことがいっぱいある。

今日、空を見上げたら横一線に雲と青空とがクッキリと分かれていて 前後の車の有り無しを確認して写メを急いで撮った。 あまりにも綺麗に分かれていたのであの大地震の朝にみたのと同じで 不気味?? 何もない事を願う。 猫好きの孫を様似で私達が育てていた…

この夕陽の様に私の気持ちも真っ赤!!

夕方、実家に行く会所町の信号で待っていたら 目の前の空がオレンジ色になり始め 実家に行くのを後回しにて「三上漁業部」の「鷹丸」が停泊している 護岸に車を向けたらもうさっき見えた色とはかなり違って 濃いオレンジ色に空全体が染まっていた。 今日は良…

高値の秋刀魚?

真夏になっても 「額や襟足から汗がしたたり落ちる」な~んてこと、 寒がりの私にはそうそうあるもんではないけれど 今日はどうしたもんか? 「暑くて暑くて、もう大変でした」 居間に掛けてある温度計がなんと28℃を示していた。 試しに外のベランダに持っ…

チビ女将に会いに・・・。

今日も暑かった~~。 日本で一番の最高気温は 38.5度(*_*;(*_*)!(^^)! 「明日は行けるかな?」 「明後日になったら行けるかな?」 毎日そんなことを考えながら新ひだか町へ行けるタイミングを さがしていたら今日が何となく他のお客さんが居ないので お…

駅前民宿から釣り情報で~~す!!

「様似は涼しくていいですね~~」 「そうかい? 母さんはこれでも暑くて暑くて仕方なくて 窓を全開に開けて車で走って来たんだけど~~」 帯広も36.3度まで気温が上がり暑かったって。 いつもテレビを観ながら気持ちよ~~くうたた寝しているお父さんが…

この暑さの中、皆さんははどうお過ごしでしたか?

様似町は久々に暑かった。 夕方ふっと私の襟足を見たお父さんが 「お母さん! もの凄く焼けたな?真っ赤だぞ! ほ~~れ鏡を見て見れ?」って 慌てて合わせ鏡で自分の後ろ首を見たら クッキリと襟ぐりに沿って 「本当に真っ赤!!(*_*)」 帯広はとうとう35…

あの日の様に咲いてると思って行ったのに・・・

今日、7月10日は(平成24年に)94歳亡くなった母さんの 祥月命日。 大好きな写真ばかり入れてある箱の中に この時期になると決まって取りだす母さんの写真があります。 それはこれ。 柔らかい和紙で作った様な紫の花菖蒲の中で、 いつもよりすました…

様似町の綺麗な夕日を見れて大喜びのお客様。

今朝、飛行機で新千歳空港に降り、そこからレンタカーを借りて 苫小牧の樽前山を登り、下山してから一路車を飛ばして 駅前民宿にお越しのS様達。 年代は私よりも少し若いとお見受けしましたが でも。それにしても元気な方達ばかりで驚いています。 予約の段…

がもすけさん、元気にえりも岬に向けて歩いていきましたよ~~。

「母さん!俺は振り返らないことにしてるから このまま真っすぐ前を向いていくからね~~」って 「行っちゃった!行っちゃった!今朝のがもすけさん。 襟裳町「青春 こんぶ」のペナントをつけて出発準備も整いました。 この可愛い絵は えりも町の水産業社「…

昨日は自転車で、今日は歩いてがもすけさんがお越しに・・・。

今朝は自転車を組み立てて今夜の宿 十勝大樹町「晩成温泉」まで 走って行くお客様をお見送り。 昨夜は我が家に泊まっている列車代行バスで到着。 乘って来たお客さまと、乗せて来た乗務員さんとが一つ屋根の下で 一晩過ごしたってことになりますね(*^_^*) と…

7月17日にまたあのくまさんが現れるって?

「お晩でございます!!」 4月21日、駅前民宿のすぐそばの 「居酒屋 いっぷく」にて沢山の人から喝采を受けた くまさん?が居ました。 「ある~~日、森の中、くまさんが・・・」の歌ではないですが このくまさんはくまさんでも「瞬間燃焼人生」を歌って …

明日で7月の乗務員さん達が全員集合~~。

どんよりとした天気でした。 今日は新ひだか町三石の「蓬莱山まつり」がありましたが 朝からPCの調子が悪いのと今日帰った○○さんの部屋や 自転車のお客様が泊まった部屋の掃除などをやっていたら 行く時間が無くなってしまい 「や~~~めた!!」 家で何…

「ローカル路線バスの旅第20弾!!北海道洞爺湖~知床・羅臼ふれあい珍道中」

いつもより今日はブログを書き始める時間が遅くなって 慌ててま~す( ;∀;) 「今日か?今日か?」と、首を長くして待っていたテレビ番組 「土曜スペシャル・ローカル路線バスの旅第20弾!! 北海道洞爺湖~知床・羅臼ふれあい珍道中」が 18時30分からT…

毎日毎日この景色を見ながら乗務員さんは頑張ってますよ~~。

「金曜日あたりから晴れる」って言っていた天気予報が当たり 久々に様似町の景色を見ると 「やっぱりどこの町にもないこの景色!本当に綺麗だな~~」と つくづく思った。 17時05分着の列車代行バスで 東京からお越しのY様を連れて観光案内に。 観音山…

貴重な山や花の記録を送ってくれたのはこの方でした。

今日のアポイ岳。 TANABEさんのおばさんの花越しに写してきました。 咲く花も変わり今は一面ピンクの桜草が咲いていたのでこんな風に。 アポイ岳も夕方には靄から抜け出して綺麗に見えてました。 今朝は駅前民宿から札幌に帰ったのは昨日の最終便まで …

ピンネシリを登ってきたあの人からまたこんなきれいな写真が送信されていた!!

今日も早上がりの乗務員さんの帰って来る時間を逆算して 廊下にストーブを点けた。 この時期に民宿の中を暖めるなんてことはないのに今年は 「半袖ではひやひや~~、長袖なら暑すぎる~~~」で まったく変な気候だこと。 スッキリと晴れて良い天気になるの…