ピンネシリを登ってきたあの人からまたこんなきれいな写真が送信されていた!!


今日も早上がりの乗務員さんの帰って来る時間を逆算して
廊下にストーブを点けた。

この時期に民宿の中を暖めるなんてことはないのに今年は
「半袖ではひやひや~~、長袖なら暑すぎる~~~」で
まったく変な気候だこと。
スッキリと晴れて良い天気になるのは金曜日あたりだって
今、テレビでアナウンサーが言っていました。
こんなに寒いと運動不足を天気のせいに出来るから時にはいいかも?

運転していると運動不足になるからって様似営業所まで
毎日歩いて通っている山好きの○○さんは先日の休みに
様似のアポイ岳(810.2メートル)」よりも高い

何気に開けたメールの中に○○さんからの画像つきメールを
「み~~つけた!!」
写真が4枚添付されていて早速それをダウンロードしてみたら
平地では見られない小さくて可愛いい高山植物の花が出てきました。
「花の名前も知らずにブログに載せるわけにはいかない!」と
アポイ岳スペシャリスト?の旦那さんOさんの所へ行って
一枚目のこの花は「コケモモ」
イメージ 3
2枚目のこの花は「ジャコウソウ」だと教えてもらいました。
イメージ 4
どちらの花も小さい小さい花だそうで
「この目で見れた○○さんが凄く羨ましい~~~」

登って行く途中に見えた青い空と山と雲の綺麗なコントラスト。
これは頂上手前で見えた隣りの山?
イメージ 5

登り切った頂上はたった20分位しか晴れてなくて
慌てて写真(写真上部は雲で白くなっています)を写したそうです。
イメージ 6

駅前民宿に居ながらにして見える山の美しさ。
○○さんが魅了される山登りの意義をこれらの写真を見ていると
良~~くわかりました。

「楽古岳」へは様似町~田代~新富と走って行くと「楽古岳」
書いてある看板が出てきます。
そこを右に折れて砂利のいろは道を上って・・・下りて・・・行くと
左へ行って鉄橋を渡ると「天馬街道」へ行き、帯広市へ。
右へ道成に行くと「楽古山荘」へ到着。
ここに車を置いて「楽古岳」へ登ることができます。
イメージ 7

イメージ 8
○○さんは熊除けに両手を叩き、大きな声をあげて登ったんだと。
駅前民宿に居る乗務員さんの中でも一番元気が良くて
ムードメーカー的存在で、
私達もその元気さを
「見習わなくてはね~~」
「あと少しで札幌に戻る○○さん?連覇したけど
十勝岳だけは今度の時にとっておく?」

昨日はちょっと凹んでいた私でしたが
花の名前を聞きに行ったいとこの家には
紹介した高山植物の花の様にこんな可愛いいものが
一杯飾ってあって
イメージ 1

イメージ 2
先日のお父さんの様に
「こっくり!こっくり!」首を右左に動かして私を元気づけてくれた。
集め出してからもうかれこれ2年経ったそうですが
私もどこかで見つけたら
元気になれたお返しに買って、増やしてあげたいと思っています。
「それにしてもよく集めました


今夜からまた入れ替わりに新しい人が入り
今までいる乗務員さん達みんなとスッカリ打ち解けて
仲良く話していますよ~~。
先ず先ずこれで今夜は一安心(*^_^*)



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!!

いつも新鮮な野菜や活きのいい魚を売っている新ひだか町
「みな丸水産直売店」のご主人が書いているブログも「ポチ!!」してね